1 名前:発狂くんφ ★@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:25:05.72 ID:???0.net

取材強制終了させる”爆発音”/コラム
<オーストラリア発・記者コラム>

「ドンッ!」。ハンマーで何かをたたいたような爆発音が、取材エリアに響いた。

ヨルダン戦の公式練習が行われた19日のこと。音が響いてきた先は、日本代表の選手が乗っているバスの中からだった。
テレビ、ペン記者を含め、50人以上いた報道陣は、驚いて一斉にバスの方向を見つめた。
取材を受けていたDF長友は、その音を耳にした途端、
「すいません。怒られてしまうので」と言って、小走りでバスに乗り込んだ。

練習を終えて、既にバスに乗っていた選手の1人が、取材を受けている数人に向けて
「早くバスに乗れ」という合図だったのだろう。
しばし、代表合宿中には、そんな行動に出る選手が目撃される。
だが、軽く窓をノックするような「合図」ではなかった。
19日の爆発音は、バスの窓が割れてしまうのではないかと思われるほど思い切り“殴った”暴挙だった。

取材を受ける、受けないは、選手の自由だ。現に本田や長友は、自らの意思で、
きちんと報道陣に受け答えする日と、話さない日を明確にしている。
一方で、毎日のように、丁寧に質問が終わるまで、取材に応じる選手もいる。
取材に応じる姿勢は、おのおのの判断。それは尊重するが、一つ間違ってはいけないのは、
丁寧に取材に応じている選手の邪魔をする権利は、どの選手にも一切、ない。

取材を力ずくで終わらせた選手の顔は、窓にスモークが張られていたため、分からない。
悲しいのは、日本代表にそのような選手がいること。そしてスタッフも含め、
そのような選手に注意をしてあげる仲間が、いないこと。【日本代表担当=益子浩一】

[2015年1月20日19時43分]

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20150120-1424131.html


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1421799905
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:30:10.52 ID:w4zRdgR10.net

中2日なんでしょ
選手をもっと大切にしてやれよ、取材陣


42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:32:07.57 ID:FoKj+wPdO.net

遠藤ならやりそうだな


73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:34:50.13 ID:p9GMM61w0.net

>>42
2票



44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:32:17.62 ID:pqJXLDPA0.net

今野さんの怒りが爆発したでー


48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:32:28.21 ID:9KvPcfFx0.net

拳で爆発音鳴らすって二重の極みかな


51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:32:36.11 ID:htVY/zkR0.net

川島が香川に壁ドンしてた


58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:33:17.03 ID:i6nTsx3d0.net

本田と長友以外…ハッ


81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:35:35.28 ID:JLEmG/090.net

選手なら遠藤か吉田の2択


88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:36:12.48 ID:Qzgcezh60.net

意外にキレやすいって噂の長谷部の可能性もある。


92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:36:28.08 ID:rIXnC25J0.net

スタッフの広報に取材が長くて文句言う選手はよくいるけどなあ


96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:36:50.00 ID:ZlB/lT6Y0.net

壁ドンが行われてただけだよ
あーー高まるぅぅ


100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:37:20.07 ID:F+NRrTUi0.net

ヘヘッ
書いてやったぜ書いてやったぜ!
俺等、記者を邪気にあつかうとこうだもんネこうだもんネッ!


117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:39:25.66 ID:LcSNYN7x0.net

アギーレがやらせたと思う。


123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:40:01.04 ID:Jbw8JkQk0.net

豊田がニーリフト食らった音だろ


128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:40:45.18 ID:ZiT31IIB0.net

選手の貴重な時間を割いて取材させてもらってるって意識が皆無だよな


135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:41:40.28 ID:Sel0VQh00.net

めっちゃアギーレっぽいんですがw


137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:41:47.97 ID:ob8ncMjK0.net

監督の可能性もあるだろw


139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:41:55.20 ID:R8mpnEIE0.net

長友クラスにそういう行動に出る選手は限られると思うが


141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:42:05.97 ID:XtT6V6yEO.net

西川くんだったらちょっと見直す


143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:42:11.66 ID:Qzgcezh60.net

主力のやつだろうからやるやつなんとなくわかるよな


170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:44:35.78 ID:IjLAo8Fi0.net

運転手のおっちゃんだろ


172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:44:39.06 ID:HrfYSjSA0.net

内田はクラクション鳴らす派
でも一番丁寧にインタ応対もする


179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:45:17.65 ID:/oGCKfe/0.net

呂比須なにやってんだよ


183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:46:02.33 ID:xIB+gQV6O.net

ブボボ(`;ω;´)モワッ


185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:46:18.77 ID:KQEi4Boh0.net

爆発音って大袈裟だな


209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:48:26.52 ID:hKzl7vQ10.net

キャプテンだな、真面目かっ!


241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:52:06.23 ID:AoitFtAU0.net

これって単にバスで何か落っことしたかのアクシデントの音が鳴ったのきっかけに
これ幸いと長友が切り上げただけだと思うんだが・・・


254 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:53:45.02 ID:o3GD27Gx0.net

窓にスモークが貼られてたのにどうして「選手」だと分かったのだろうか


257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:54:03.48 ID:YAVrNjgM0.net

壁ドンしたのが長谷部キャプテンだったら惚れてまう


258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:54:05.27 ID:IQQfTvMn0.net

冷静に考えると運転手だろ


260 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:54:09.94 ID:239JCrD80.net

バス車内でふんぞり返れるような奴だな


261 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:54:24.82 ID:mBOgdNiA0.net

全員待ってるんだから当然


267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:55:09.86 ID:r6FOBJwI0.net

遠藤はそういうことやらずに
置いて出発しましょうとか言うタイプだから違う


273 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:55:54.32 ID:bjMwRLWk0.net

何事かと思った。記者がキレられてキレたのか。

277 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:56:34.13 ID:5e9NIThJ0.net

遠藤は間違いなく待たせる側だろw

282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:57:34.20 ID:b4W2N1bR0.net

読者にとってはどーでもいい情報だな


297 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 09:59:57.95 ID:2qfyi3KC0.net

長友のボスは香川だから
香川で確定


303 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:00:56.11 ID:3edhnv9W0.net

単純に爆発しただけだろ


310 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:02:05.16 ID:AIwrLJv60.net

本気でやりそう      遠藤
冗談でやりそう      香川
しぶしぶやりそう      長谷部
寝返り打って頭ぶつけた 岡崎


324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:03:59.54 ID:I3XlTndd0.net

>>310
くすっとした



311 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:02:08.60 ID:53Lhq4Rx0.net

長友ひとりの為にバスで選手全員と監督コーチスタッフが
待たされたのか

長友も記者にいい顔しすぎ


336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:07:24.43 ID:sgzd9ea/0.net

バスに選手乗っていつでも動き出せる状態なのに、選手の足止めさせて普通に取材してるんだ


339 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:08:04.86 ID:6KI3fBIT0.net

益子は家でも隣の住民から壁ドン
やりまくられてるんだろうな


346 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:09:34.77 ID:Z1M0TJJI0.net

そのなかでそれが出来る人は、
アギーレだな。


354 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:10:49.35 ID:GI3LQJCP0.net

早く風呂に入りたい人だな。


377 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:15:27.24 ID:VfOf+sVXO.net

インタビュー中に突然に窓割れたらカメラパシャパシャ!という展開希望


380 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:15:48.48 ID:exVWxhwU0.net

大会中は試合が全てです、細かいことは大会後に聞いて下さい
くらいのこと言ってもいいと思うけどね


381 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:16:08.42 ID:Pvmt8oKi0.net

「オカ! オマエが乗らへんからドアが閉まらへん!!」


398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:19:22.10 ID:PZkyY2120.net

長友にそんな事できるのって限られてくるよな


402 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:20:02.34 ID:SJVOXPXk0.net

記者と選手の関係性良ければ後でいくらでも取材できるでしょ


405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:20:52.13 ID:JfzwSKta0.net

ただハイテンションなってるだけだろ


416 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:22:00.76 ID:HPwotS7y0.net

窓を割らずに爆発音を出せるとしたら仙人級の達人


422 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:22:51.57 ID:6PMaW2S40.net

バスの中から何かを蹴ったり殴ったりしても爆発音でねーよw


425 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:23:38.78 ID:h29nvsz40.net

バスが中国製だったのだろう


429 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:24:06.79 ID:g7cCzGWl0.net

>>425
www



428 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/21(水) 10:24:04.24 ID:Pvmt8oKi0.net

じゃあ権田ってことでいいよ