1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:18:38.77 ID:???0.net

12日に行われる日本代表のアジアカップ、グループリーグ初戦のパレスチナ戦で代表通算50試合目を迎えるDF吉田麻也が、
前日の会見で口にしたアジアカップの開催期間変更を訴えたインタビューを『BBC』など英メディアが一斉に取り上げた。

元日に行われたプレミアリーグ第20節を最後にサウサンプトンから離れ、日本代表に合流した吉田が11日、アジアサッカー連盟に対し、
欧州のシーズン途中に開催されるアジアカップの将来的な日程変更を促した。

年明けにサウサンプトンとの契約を3年延長した吉田は次のように話している。

「欧州ではどの国もシーズン途中だし、選手たちは冬の移籍市場の1月に1ヶ月間クラブを去らなければならない。
僕の場合、契約が残り半年だったし、運よく契約を更新できたけど、ケイスケ(ACミランMF本田圭佑)やシンジ(ドルトムントMF香川真司)は
常に大金を使って新選手を獲得するビッグクラブに在籍しているから、そうした選手にとってはリスクが大きすぎる」

「アジアのサッカー界が本当に成長し、欧州や南米のレベルに追い付きたければ、この状況を再考しなければならない。
テレビ放映権などが絡むから非常に難しい事であるのは分かるけど、最善の開催時期は欧州選手権と同じ時期だと思う」

アジアカップの開催期間は、中国開催の2004年、東南アジア4ヶ国共同開催の07年には欧州主要リーグ開幕前の7月に行われていたが、
前回の11年カタール開催から1月に変更された。

1月12日(月)12時4分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150112-00010019-footballc-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1421032718
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:23:35.49 ID:tTfS2uey0.net

見る方としても、夏のオフシーズンに国際大会を見たい。


14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:30:51.25 ID:CytZtNJu0.net

Jリーグに帰ってくればいい


15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:31:03.07 ID:al3CAnMo0.net

離脱してる時にチームが好調だと気になるよな


18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:31:33.69 ID:mrDClnZP0.net

>運よく契約を更新できたけど

実際契約更新せずアジア杯だったらテンション上がらんかっただろうなw


30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:35:56.36 ID:XvRDtNP60.net

そして内田はただ一人ズル休み


41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:41:05.08 ID:Ius6kUAC0.net

結局開催国のさじ加減だよな
日本の時は冬だったし中国や東南アジアは7月、レバノンは10月


47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:42:56.69 ID:d6lPrFx10.net

ブンデスはまだいいよ
決勝まで進んでも一試合引っ掛かるだけだから
大変なのはプレミア、セリエ勢


58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:47:15.71 ID:1VpkjUpc0.net

アジア杯ていつ始まるんだ?


62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:50:33.59 ID:xYewki9eO.net

>>58
今でしょ!



59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:49:25.22 ID:QjjM9bko0.net

真夏の中東でやるのか。


65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:51:22.44 ID:mcurxipN0.net

あの、夏開催なんですけど


76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:55:03.96 ID:ZiqmZxUC0.net

1月か7月かは開催国の気候によって変わるだろ
オージー、中東、東南アジアなら1月
東アジアなら7月


まぁほとんど1月になりそうだけど


77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:55:09.09 ID:ILu0tfBR0.net

夏なら夏で休み無しになるリスクがあるからな
2004も2007も海外組ほぼ呼べなかったし


84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:58:19.28 ID:ZiqmZxUC0.net

>>77
シーズン中の離脱の方がシーズン前の離脱よりはレギュラー獲得はしやすいな



88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 12:59:49.19 ID:hYKwonq90.net

国内組だけで戦えばいい。


90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:00:41.89 ID:cUMQEEgD0.net

夏だとJが中断してしまう


94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:04:49.81 ID:epfYymjV0.net

南半球で開催すれば これは当然です


111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:16:19.09 ID:I1TgJPTX0.net

私が思い描く7バックシステムの要として吉田を採用してもいい


114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:16:54.85 ID:d3LygxgF0.net

香川はアジアカップとか補強関係なく自分で立ち位置危うくしただけだろ


115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:17:06.76 ID:aA7AOSBP0.net

辞退してくれて構わんよ


116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:17:51.45 ID:XjAo86kT0.net

寒いのは着込めば何とかなる


118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:19:04.29 ID:JhPWgymX0.net

いい加減AFC分割しろよ
中東がかなりめんどくさいわ


121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:20:22.93 ID:icDV4B4i0.net

>>118
賛成
あれはヨーロッパに近いし



127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:25:53.16 ID:1VpkjUpc0.net

AFC分割してW杯予選にも適用すれば中東に1枠与えることで
日本の予選が盛り上がっていいかもな


135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:31:42.65 ID:TxNr3QcL0.net

ボール当たると痛いもんね、冬は


146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:40:27.76 ID:j49AkbBj0.net

Kリーグとかも1月はオフ期間なのかな


148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:44:21.30 ID:YJ3710dzO.net

国内組みだけで出場すれば解決


154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:52:38.90 ID:ZhDwy+lZ0.net

これからずっと夏にモンゴル開催でどうだろうか


155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:53:55.47 ID:CvXHqgNh0.net

もう天井見えてるし
海外組はなしでもいいよ


156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 13:54:16.24 ID:3tUEhKEf0.net

Jリーグ組だけででたらええんや


166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 14:07:28.01 ID:YA91QoSG0.net

普通にBBCのニュースでやってるからビビるよね
アギーレにいつ辞めるのかと質問してたのもBBC
アジアの大会でもちゃんと取材に来てる


169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/12(月) 14:13:25.01 ID:fY6bZxvV0.net

吉田のセンターバックはリスク大きすぎる