- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/01/04(日) 07:56:23.46 ID:???0.net
天皇杯決勝のない元日である。あらためて、この試合が果たしてきた風物詩的存在としての役割の大きさを、痛感なさっている方も多いのではないか。
ともあれ、新年明けましておめでとうございます。
さて、ひとまず日本サッカー協会はアギーレ体制でアジアカップに臨むことを決めた。
まだ八百長に関わっていたかが明らかになっていない以上、当然と言えば当然の判断ではある。
ただ、スポニチをはじめとする各メディアを見ていると、すでにアギーレの続投に見切りをつけているように思えるところが多い。
比較的に好意的に迎えられていた就任時の空気を考えると、ちょっとびっくりするほどの豹変(ひょうへん)ぶりである。
わたしの見る限り、就任以降のアギーレ監督は、合格点とまではいかないものの、落第点ではまったくない。
にもかかわらず、先日の釈明会見についても、多くのメディアは「逆ギレ」や「説明不足」と断じていた。
もしアギーレ監督が潔白だとしたら、とんでもない濡れ衣(ぎぬ)に「逆ギレ」し、やってもいないことが「説明不足」になってしまうのは仕方がない…
というより、当たり前の対応である。彼ですら知らない、よほど有力なスペイン当局内部の情報を握っているというのであれば、また話は別なのだが。
ちょっと心配なのは、もし今後、日本代表の監督になった人物が、彼に敵対する勢力や日本サッカーを混乱させようと考える勢力から
「あいつは八百長をやっていた」なるデマを流されたら、どうなってしまうのかということ。
一度疑いの目を向けられたら最後、「逆ギレ」や「説明不足」と見なされてしまう状況では、潔白を証明するのはほぼ不可能である。
幸い、まだ日本では一度も起きてはいないが、欧州主要リーグではほとんどの国が、いわゆる“黒い霧”事件を経験している。
「噂」の段階での過敏な反応は、日本に免疫がないことの表れでもあるのだが、スポンサーの顔色をうかがうばかりに
「疑わしきを罰する」ようなことがあれば、協会は自ら今後の監督人事に爆弾を抱え込むことにもなろう。
クロならばアウト。グレーならば続投――それが正しい判断だとわたしは思う。
ただ、アギーレ監督の続投か否かがアジア杯の成績と内容にかかるというのであれば、それは歓迎したい。
過去、この大会は重要視されつつも、勝利をノルマとされたことはなかった。結果、勝利をノルマとされるW杯本番で力を出し切れない監督もいたからである。
八百長問題とは関係なく、アジア杯での出来で今後を判断する――そうあってほしいと願う15年の新春である。(金子達仁氏=スポーツライター)
2015年1月2日
http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/2015/kiji/K20150102009561080.html
【サッカー】アギーレ監督や選手たちは利用されたわけで、「被害者」 会長を告発すべき(c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1420134764/
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1420325783
- 12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 08:12:10.79 ID:+TgBNOee0.net
マネーロンダリングはまずいわ
- 17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 08:16:10.75 ID:lm2QIvpj0.net
けっきょくネット世論の言うとおりになった
ぺヤングのときもそうだけど、とにかく反応と判断が遅い
- 44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 09:03:18.35 ID:/2CD77KM0.net
>>17
ネット世論()
- 21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 08:17:46.43 ID:spl4qkYp0.net
断言しよう 香川は爆発する
- 25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 08:21:53.39 ID:uUarofSN0.net
遠藤 長谷部の初召集に至ってはジーコの時だし
- 26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 08:26:51.02 ID:spLcYcIm0.net
外堀は埋めた
あとはアジアカップで躓いたところを
スパッと切るだけ
- 31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 08:41:24.90 ID:AfIOtkiL0.net
この国は中世だからな
- 98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 10:45:09.48 ID:GYrcir8W0.net
就任当初から代表新監督としては割と冷淡に見られていたと思うけどな
特に坂井とか皆川とか選んだ時は本当に大丈夫なのかって感じだった
- 100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 10:46:26.33 ID:rgcbViyy0.net
>>98
それも普通
- 168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 12:12:48.43 ID:s/+cOAYg0.net
ここまで「逆ギーレ」なし
- 226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 12:48:21.95 ID:13Ix7FRn0.net
アギーレはその通りだけど読み難い文だな
点打ちすぎ
- 255 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 13:19:57.10 ID:WJnSSK9X0.net
捜査協力や裁判等で少しでも業務に支障が出るようであれば契約を解消すべき
- 390 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 17:55:54.14 ID:c8nrddwk0.net
クラブならいいけど代表だしな
ありえんわ
しかもアギーレは世代交代せずに
ザックジャパンそのままやんけ
ザックでいいってことじゃね
- 415 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 18:17:56.23 ID:ZNmPn2vE0.net
いまさら遠藤に頼んなよ
- 420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 18:20:06.98 ID:MOy2cEew0.net
(株)侍ジャパンの真の敵はサッカー日本代表ですからwwwwwwwww
- 423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 18:21:46.40 ID:1v+6vZ5G0.net
その日は裁判だから行けません
- 426 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 18:25:00.85 ID:9vrWD1050.net
まだグレーなのはその通りだけど、
「口座に振り込まれたとか」の情報飛び交っているんだから、論調が変節するのも当然だと思うけど
- 429 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/04(日) 18:27:33.25 ID:1v+6vZ5G0.net
自ら辞任してくれるのが一番だけどな







コメント
俺は普通に続投でいい、もちろん有罪じゃなければ
こんな奴とっとと切ってベンゲル連れてこい
サラゴサなんて雑魚クラブ率いてた監督がなんで代表監督なの?
シメオネ、クロップ、デルボスケとかいくらでもいんだろーが
このアギーレ叩きの流れはきな臭いよな
監督は知らないけど
監督の口座にも振り込まれて当日、同額が出金されてたよ。
ここらへんの金の動きは当局はばっちり抑えているから、覆ることはない。
実際の争点は「この金が何だったのか?」というのと「出金された金はどこにいったのか」の2点が中心になる。
選手やアギーレにとっては、彼らが白でも黒でも「確かにそのような金の流れはあったが何の金かは知らなかった」「会長の指示に従っただけ」という主張以外にやりようがないんじゃない?
コメントする