- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:19:35.74 ID:???0.net
スペイン当局から告発されている日本代表チームのハビエル・アギーレ監督の後任者探しが、水面下で始まっているという。
「日本サッカー協会(JFA)の関係者が八百長問題に関して情報を収集していて、解任の際にドタバタにならないよう候補者選びを進めているとのこと。
早く動かないと、足元を見られて金銭面での折り合いがつかないので、表向きは“解任はない”としながらも、間違いなく進めていますよ」(サッカー関係者)
日本代表監督が八百長告発されるという前代未聞の事態……18日のJFA定例理事会では、大仁邦弥会長が理事に謝罪したが、来年1月に開幕するアジアカップ豪州大会でもアギーレ監督を続投させる方針を伝えた。
だが、これは後任探しのための時間稼ぎなのかもしれない。
アギーレ監督は2011年、当時指揮していたサラゴサがレバンテと対戦する前、大金を受け取ってレバンテ買収に使われたとされる。
スペイン検察庁反汚職課が告発、これを裁判所が受理すれば、アギーレを含む41人が証人として喚問され、嫌疑があれば起訴されると伝えられている。
日本代表の監督としてアギーレを招聘したのは原博実専務理事で、当人は周囲に「(告発が)受理される可能性はあるとみている」と話しており、自身の責任問題に発展する覚悟もうかがえる。
いずれにせよ、監督本人がいくら無罪を訴えても、起訴されればイメージダウンは大きく、解任は避けられない。
後任候補については、一部ではオズワルド・オリベイラ、マルセロ・ビエルサ、ホセ・ペケルマンらの名前が早くも挙がっているが、
フリーである人物に限られることから、前監督のアルベルト・ザッケローニや、元名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチが浮上中だ。
「大穴では本田圭佑と一緒にやっていた元ACミランのクラレンス・セードルフという線も。
前シーズンは8位に終わり、チャンピオンズリーグはおろかヨーロッパリーグの出場権も獲得できなかった人物ですが、これは前監督マッシミリアーノ・アッレグリが無策で、チーム内の士気を落としていた悪影響もあった。
セードルフが目指すサッカーそのものは、機能的で理論がしっかりしていて、本田も『小学生にでもわかる戦術』と評しました。中央よりもサイドを組み立てる攻撃方法は、日本に合っている」(同)
日本代表の展開するサッカーはサイドからの起点で得点を生むパターンが多く、その点では確かに合致する。
「当然、潔白な人であることは絶対条件ですが、監督探しにもうひとつ付帯条件をつけるとすれば、低迷気味の本田と香川真司を復調させることができるような人材。
ただ、条件面もあって贅沢なことは言えないでしょうけどね。急な不在となった場合は、アンダー21の手倉森(誠)さんが務めると話す人もいましたし」(同)
JFA関係者にこのあたりをズバリ聞いてみたが「申し訳ないね。まだコメントできる状態ではないんだよ」と、なんらかの動きを示唆したような言い方で回避。
八百長疑惑に関しては、すでに協会の対応が遅いことも批判の対象となっており、いやでも新監督探しが迫られている。
関係者からは「八百長監督を見抜けなかった汚名の挽回には、有能な新監督を連れてくること」という声も聞かれているが、果たして……。
(文=ハイセーヤスダ)
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20141219_609311
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418998775
- 9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:21:41.35 ID:+bIcdx0Q0.net
アッレグリが無策でセードルフが機能的って、頭わいてんのか
- 13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:22:36.17 ID:MUUXGcW/0.net
スコットランド人にしとけ。
朝ドラつながり。
- 15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:22:52.28 ID:YZH15G2m0.net
力に屈せず香川を外せる監督求む
- 19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:24:29.68 ID:+bIcdx0Q0.net
トゥヘルが空いてる
原は今すぐ頭下げに行って契約まとめてから辞めろ
- 26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:29:16.34 ID:FhRLz9EJO.net
ピクシーで、いこうよ。納豆好きだし。
- 32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:30:31.51 ID:l1ohRBMh0.net
ドイツから誰でも良いから連れて来いよ
- 39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:32:27.78 ID:miMcJBxX0.net
ゲルト・エンゲルスまったなし!
- 40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:33:04.38 ID:cs82w3+h0.net
監督の前に協会どうにかしろ
- 43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:33:52.35 ID:WG7J5IfP0.net
朝刊に続投と書いてたが…
- 45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:34:34.17 ID:0QJ+ywXr0.net
プランデッリにしよう
- 46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:34:46.89 ID:OGnhuHD/0.net
セードルフでいいよ
親日家だ
- 49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:35:07.92 ID:txZyNZtF0.net
もう面倒だから戸田ジャパンでいいよ。
- 51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:35:28.14 ID:IBI0qlx40.net
そもそも始まってねーよ
- 54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:36:01.63 ID:WldJH7Us0.net
とりあえずW杯経験してる監督にしろよ
- 55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:36:11.27 ID:LfJYQ3iT0.net
香川を外せる監督が必要
- 59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:37:23.70 ID:t5W8yiva0.net
清廉潔白、サッカー界ーの紳士
マラドーナ大先生にお願いしよう。
- 78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:42:07.02 ID:9OFHzlbJ0.net
実質ザック一択やんか
- 85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:45:07.50 ID:2q6jFpc9O.net
セードルフって遠藤と2才しか変わらん
- 87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:45:26.93 ID:hqjG9E270.net
手倉森になるだろ
アギーレが白と確定すれば復帰だ
- 90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:45:58.02 ID:2XEiXkTq0.net
W杯予選開始が来年の6月で残り約半年だからな、ある程度Jリーグや日本の選手を把握している人物がいいだろう。
- 94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:46:58.73 ID:zp7Zp92C0.net
圧力に負けずに香川を外せる監督で
- 104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:49:44.10 ID:CSSGhVyM0.net
アジア杯でぶっちぎりで優勝して風向き変わるのが一番いいわ
- 110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:51:13.51 ID:flZqk2780.net
ドルトムントが降格しそうでやめそうなクロップとってこい
- 121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:53:59.63 ID:oHAsXjQz0.net
暇な時にドゥンガに頼めばよかったよなー。
絶対に強くなったのに。
- 123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/19(金) 23:54:03.40 ID:my2W2lPh0.net
クロップもええな。ドイツと言えばアメリカがドイツサッカー取り入れて独自なサッカーやってるよね。
- 179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:05:55.61 ID:zvqthF/60.net
長谷川健太にお願いしたらいいのに・・(´・ω・`)
- 180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:06:02.13 ID:zgpRA4qUO.net
原「就任条件は香川を中心にすること」
- 184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:07:00.39 ID:Dr6Hfe4H0.net
U代表が16も19も予選敗退。
この時点で大仁・原は辞任してしかるべき。
- 187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:07:20.79 ID:f4bo/3Kk0.net
江川にやらせてやれよw
- 199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:09:32.91 ID:NWDYrQZP0.net
ザック再任で動いてるみたいですね。
- 206 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:11:03.00 ID:/IBp1EGn0.net
>>199
さすが無能の極みだね、サッカー狂会
- 202 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:10:01.69 ID:fhBzIHcr0.net
ザック空いてて良かったな
岡ちゃん以来の再任
- 211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:12:00.31 ID:3Ovxyv0D0.net
ツネ様を監督として見てみたい。
- 216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:12:41.30 ID:Kh/5FTJU0.net
さすがにザックは勘弁w
- 224 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:14:46.18 ID:fhBzIHcr0.net
ポイントはW杯に出場できるかどうかだよ
- 232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:17:29.95 ID:QwgDMoiy0.net
これだと協会的にはアジアカップで簡単に惨敗してくれたほうが変えやすくて楽とか思ってたりすんのかな
- 247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:19:50.24 ID:UiQtQHyRO.net
タクティクスだけで決定するんだった棋士とかの方が面白いと思う。
- 255 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/20(土) 00:22:13.15 ID:+WoK83sU0.net
セードルフだったら選手として来て下さい












コメント
前回の時もクラブでは不調だったけど、代表では間違いなく他の選手より良いプレーしてただろ
それからだろアホども
クラブ・ファンとしたら迷惑なんだわ
カガシンはさっさと寝ろや
W杯以降クラブ、代表で1ゴールのゴミに必要性なんて皆無
不調だから外すのは当然のこと。クラブでベンチの選手より同じブンデスリーガで好調の選手の方が見たい。なんでそんなに香川に固執すんの?ってことが言いたいんでしょ。まあ確かに消極的な選手のプレー見てるとイライラする。
でも、W杯の総括も終わらぬうちにこんな疑惑持ちの監督に執着して就任を押し通した張本人はこいつなんだぜ
のんきにTVで海外サッカーやら語ってる場合じゃないだろ
お前は中東でイスラム国にでも拉致されて来いw
ストイコビッチは何も実績が無いが、長らくJで監督をやっていたから信頼が一番あり日本通、日本人のことをよく知っているから、安心感もある。ザックとレオ(元鹿島)は、共にACミラン・インテルの監督経験あり。ザックがセリエで実績を残しているが、あれは選手が良かったからで、サッカーセンスはザックよりレオの方がある気がする。
協会への圧力お願い致します!
メールなり電話なり
クラブが大変なんです
これから怪我人も出るかもしれないし
ロイスもあれで、ひょっとしたら出場停止も有り得るかもなんですわ
お前が普段試合を見てないのがよく分かった
ザックはまだしもピクシーとレオナルドが現在もフリーな理由を考えてみろよ
もうドルのことは諦めようや
2部落ちでチームは解体してクロップはプレミア、ロイスはバイヤン、香川はセレッソ
出た出た
代表にいらないって言われたら、クラブの方が大事だし必要とされてるからむしろそっちの方がいい!っていうカガシ、ンお得意の強がり
クラブでも必要とされてないからw
ばかだな!
どの選手でもクラブに残って欲しいって思ってる人はたくさんいるだろ
清武のカルチ○のところ見て来いよ!
もし引っ張ってこれたなら最初から フガフガ
シュツットと何気にマインツもまずい
どんな結果になってもドルトムントを支えていく監督なんだよ
コロンビアと4年契約したから多額の違約金払えれば呼べるやろ
ただ、年齢(65歳)が心配
プレミアかどうかは知らんが、現地サポからも批判され始めてる現状で今後もドルで続けるとは考えにくい
第一条件がフリーな監督だろ。時間をじっくりかけて説得できると思ってるのか、お前?
試合?とどう関係あるのか知らないが、試合を見ると代表監督が解るお前はすごいわ!えらそうに言う前に試合を見てる、監督に詳しいお前が名前をあげろや!アホか。
怪我せんと帰っておいでや!
フリーという理由でクズみたいな監督持って来られてもなぁ・・・
名古屋でケネディに放り込み一辺倒で引き出しの無さを露呈したピクシーなんて一部のファンが騒いでるだけで候補にすら挙がってなかったし
そんな監督を日本通()、日本をよく知っているから()という理由だけで推すお前は試合結果しか普段から興味も知識もないんだろうな
はいはい、じゃあ松木でいいよ(適当)
少なくともクラブでの試合でどういう監督かぐらいは分かるだろ
ニワカ丸出しのコメントで草も生えない
ザック再任が現状じゃBESTだろうよ
もうすぐ70歳だしな
にわかとか言うレベルの問題じゃない。
一流のDFが敵でもマークを分散出来るよう、ツートップを指導出来る監督にすべし。
もうネームヴァリューで高いカネ払って日本人の特質に合わないサッカーを直輸入するのはやめようよ。
試合を見てクラブ監督を知ることはできるが、時間の無い今、それは現実的では無い事も理解できないのかな。試合を見れば監督が解り、良いクラブ監督を引き抜けと言う話しにしかコメを見る限り解釈できないんだが。
そこで最良の監督が居たとしても、現在就任中の監督を引き抜くことは状況的に難しく、第一条件はフリーが好ましい。
次にストイコビッチだが、例えば岡田監督のように実績がなくとも、代表監督になれば違った可能性もある。欠点もあるが誰しも一長一短で、日本人をよく知る監督なら良い面もあるだろうという意味だ。名古屋の戦術をそのまま代表にあてはめ、放り込みどうこうと、お前はサッカーを知らないし見て無いと言わんばかりだが、代表の違う選手メンバーにも同じ戦術で戦うと思い込む素人さがすごい。
まぁ、こんな感じでどうかな、と名前を上げただけで、この言いようはすごいな。人のアラを探して嬉しそうに叩く性格も分かるが、お前達も人を叩く前に監督候補の名前とその理由を挙げてみろよ。
レオナルドの説明だが、フランスやイタリアにパイプがあり監督に就任すれば、面白い展開も有るかもしれないということ。特にイタリアで顔が広く監督に就任すれば、良いコーチ陣が付く可能性もある。簡単だがこれが理由だ。
とじこもりは勉強が出来ないのも解るが、読解力が無さ過ぎて1から10まで細かく説明しないと理解できないのが面倒だ。普通なら文意を解り、ある程度想像できるものだが。理由も無く、単に批判して人を叩くことは、自分の無知を浮き彫りにして恥をかくだけだぞ。
岡田の時も色々やろうとしたけど選手の能力が足りなくて
糞みてぇな放り込みサッカーになったろ
世界に通用しないJリーグスタンダードを持てはやしてる日本には
まともな監督なんか来てくれないって
ザックのサッカーを完成させるのも1つの手だが、CB・GKが世界水準ですらないしな…守備範囲が狭すぎる。
やりたくても照会すらないから負け惜しみでやらない発言したんだろうなぁ
※57
ザッケローニならその3人は4年後もレギュラー確定。
時間がないってどういうこと?
アジア杯はアギーレで行くって協会が言ったんだからその後じっくり探せばいいんじゃないの
じゃあ、ストイコビッチとレオナルドは何で今監督やってないの?
見込みがあるなら弱小クラブででも監督やってそうなもんだけど
それと平行してWC本番に合わせて誰も見たことの無い戦術を生み出して欲しい。
サッカーは新しい戦術を作った方の勝ち!何故なら対応方法が分からないから。
アレにやらせるぐらいなら前園や城にでもやらせとけばいいんじゃない
そんなのにA代表の監督なんて任せたくないわ
夏まで代行で我慢して、そこから契約切れの有望な監督探せばいい
実はこのアギーレにしても、4年前から候補の1人として水面下で接触と図っていたし、ペケルマンも4年以上接触を図っていた。
監督がフリーの無職状態と言っても、就職先を探す新卒の大学生じゃあるまいし、クラブで監督・若ければビッグクラブのコーチなどの仕事依頼の話しがあるかもしれないし、家庭の事情など、個人的事情でスケジュールに個人差がある。一言でいえば、引きうける条件がそれぞれ違う。
常識的に考えても、好条件だとしてもオファーを受けるタイミングが合わなければ話しはまとまらず、すんなりと話がまとまる事は稀で時間を要するでしょう、って事。通常、代表監督の場合、数年は掛かっている(この場合は、オファーのバッティングで条件の兼ね合いで時間が掛かるのだろう)
今、協会が監督と探すと言っても、そうそう都合よくビッグネームの良い監督は見つからない。話しをつけるにしても時間が掛かるでしょ。
協会だけの都合の良い条件で、監督を探すことは難しく、あまり贅沢を言える立場にはない。妥協点が必要で、とりあえず1年半で契約し、良ければ更新するか、新たに別の監督を探すかだ。
馬鹿は、それニワカだの試合を見て無い・知識が無いだの、他人を非難するだけで、状況を判断する能力に欠けている奴が多い。今の協会が都合の良い条件を言える立場にない事が解ってないんだね。
アギーレが起訴されるのは現実的な話しで、解任は免れないと考えている。が、アジアカップを目前に解任・新監督ということも現実的ではない。アジアカップはアギーレで行くという考えは自分も同じだ。
その間、新監督を探せばいいとしても2月までの時間しか無い。(告発は、この場合告訴状で訴状を意味していると思うが、裁判所がこれを受理するのが長引いたとしても3月までだろうと推測している。何れにしても、向こう2~3ヶ月に決断を迫られていると思うが、解任と同時に新監督の発表となるか、解任と監督発表まで間が空くタイムラグができるかもしれない)
幼稚園みたいな、仲好しチームはまっぴら御免。長谷部とアンアンしてろよザック
これマメな。
コメントする