1 名前:◆Grampus/xc @しばみみ ★@\(^o^)/:2014/11/02(日) 17:46:44.01 ID:???0.net BE:123479591-PLT(13001)

5連敗ドルトムント。香川真司「それでもマンUよりいい」
webスポルティーバ 11月2日(日)16時55分配信

 ドルトムントがバイエルンに1-2で敗れた。これで泥沼の5連敗。試合後の選手たちは、沈痛な面持ちでピッチをあとにした。
香川真司ももちろんそうで、うつむきながらの重い足取りが、事態の深刻さをうかがわせた。

 だがクロップ監督は、いくらかすっきりしているようにも見えた。これまで連敗した相手に比べれば、バイエルンに敗れるのは
ある意味で致し方のないこと。前節、ハノーファーにホームでまさかの敗北を喫した時には怒りで震えていたが、
この日はそれほどの反応は示さなかった。そして「決して不当な敗戦ではない」と、素直に力の差を認めた。

 クロップ監督はまた、前半に関しては「最近ではベストの出来」と称えた。バイエルンが圧倒的に支配して試合を進める中で、
前半31分には自分たちの特長を生かした形でカウンターから先制点が決まった。香川とのワンツーで右サイドを抜け出した
オーバメヤンの快足が生かされ、走り込んだロイスは一瞬でバイエルンのDFベナティアを置き去りにした。

 前半のバイエルンは3バックの前にシャビ・アロンソを置き、さらに中盤にラームを配することで、よりポゼッションと攻撃性を
高めた。自在に変化するバイエルンに対応しつつ、ドルトムントもポジションを流動的に動かしながらの守備を見せた。

 だが、苦労したのは後半だ。バイエルンが3バックから2バック気味にシフトし、より両サイドの攻撃性を高めてくると、
ドルトムントは混乱をきたした。

「練習でも守備は何パターンか試しはしました。前半はシャビ・アロンソに対してチャンスがあればどんどんプレッシャーを
かけて狙っていって良いと言われていたし、それがうまくはまっていたところもありました。それによって裏のスペースが空いて
使われるところはありましたけど、比較的、自由にやらせずにすんだ。でも後半、相手が2センターバック気味になって、
ちょっとワイドになったときに、なかなか守備の行きどころがみつからなくて苦労しました」(香川)

 クロップが「さほど良くなかった」と振り返る後半。運動量の落ちた香川を下げたその1分後に同点にされ、ほどなくして
逆転された。メンバーを代えながらも相手への対応に苦しむドルトムントに対し、リベリーを投入して意図を明確にした
バイエルンが的確な試合運びを見せた。

 グアルディオラ監督は語る。

「リベリーが助けてくれた。シャビ・アロンソが抑えられたときには、ボアテングとラームが代わりにその役目を果たす必要があった。
二人は良くやった」

 ドルトムントの意図を感じると、明確にそれをかわして勝利に導いたのだ。

 いくらバイエルン相手だったとはいえ、5連敗は非常事態。バイエルン戦の4日前に行なわれたドイツ杯ザンクトパウリ戦後、
「なかなか苦しい日々が続いた昨季のマンチェスター・ユナイテッドを思い出すのではないか?」という質問に対して、
香川はこう答えた。

「うーん、チームの質(の違い)と言ったら変ですけど、こっちのほうがより一つになれるというか、チームワークが重要視される
チームです。でも僕的には絶対、うまく流れを断ち切る手応えを感じているし、チームのために戦える選手が多いことが
このチームの良さだと思うので、心配はしてない。そのためにはやはり結果を残し続けていくことがチームとして自信を回復する上で
一番必要ですし、流れに乗る上でも大事だと思います」

 バイエルン戦で先制点を演出した香川に、ビルト紙は採点2(最高点1、最低点6)と高評価を与えた。かつてのような
ゴールを狙う迫力はまだないが、それでも味方の使い手として信頼され、評価を得ているというのが現状だ。
ここ数年では想像もつかなかったような重苦しいムードの漂うドルトムントが回復するきっかけに、香川真司はなれるだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141102-00010002-sportiva-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1414918004
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 17:56:21.71 ID:P3CONj/g0.net

「個の能力が低い自分に合ってる」って言えよ


43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 17:57:56.84 ID:9e0frs0b0.net

モイモイは珍テルだからなあ


66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:02:30.70 ID:6PI1lRcr0.net

戦える選手になってくれ


73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:03:48.18 ID:ckR9o3kJ0.net

ブンデス公式からもドイツの宝扱いだからな。
香川の期間はブンデスの地位を高めたね。


101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:08:23.29 ID:0enFaVzS0.net

王の帰還(降格ライン上で)


119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:13:59.75 ID:/dQ9EfF20.net

カガシン「香川キレキレだったwwwターンすげえwww」



どこのフィギュアスケーターだよ

139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:23:53.03 ID:5joF9EpI0.net

まあCLあるしこっちのほうがいいわな


147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:25:47.19 ID:NoGEENRr0.net

まんう出た他の選手もそう言うだろ


151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:26:38.07 ID:JLdO/bqQ0.net

こんなこと言ってるけどクロップが解任されたり降格したら
香川もそそくさとどっか移籍しそうだけどな


154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:27:32.82 ID:JDs4dz8g0.net

>>151
移籍の受け入れ先があればね

ああセレッソが


158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:28:36.14 ID:7+78U0ZX0.net

>>151
それこそベシクタシュで新たな伝説を作って欲しい。絶好調のベシクタシュが何処まで落ちるか見もの



175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:35:06.64 ID:iPvrowuN0.net

負けてすっきりしているように見えたってもう辞める意思固めたってことじゃね


178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:37:00.91 ID:OZm1qChO0.net

ロイスもバイエルンにくわれるんやな
1強すぎて面白くね


219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:57:09.01 ID:UZcnNmST0.net

こんなこと語る前にチームが苦しい時にゴール決めて
自分がまずチームに貢献したらいいのに


223 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:58:28.06 ID:4OiEpQbk0.net

今年のCL制覇するのとリーグで出場権得るのだと、どっちが可能性あるんだろうか?


225 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 19:00:11.08 ID:w8U/oGS40.net

>>223
リーグだろ
まだいけるよ



224 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 18:59:43.81 ID:N3XxACS40.net

香川も言ってやったw
でも調子がいいときに家よwwいまいってもww


232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 19:04:29.64 ID:2RM9W93cO.net

そらあんた自身はいいだろうよ


257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 19:18:16.97 ID:wmFgcmn3O.net

10試合で7敗してもオッケー


271 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 19:25:34.85 ID:jUn7Gyw10.net

こう思ってるのはクロップの息子の香川だけだよ。他の選手は移籍先を代理人に探してもらってる。


274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 19:31:14.89 ID:yC8DCIbJ0.net

サッカー界が香川から孤立していくな・・・


275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 19:33:51.99 ID:JDs4dz8g0.net

>>274
逆だ!
香川からサッカー界が孤立していくんだ



302 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 19:59:46.83 ID:zHrn+jdA0.net

ドルトムントが泥舟化するとは思わなかったな


304 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 20:01:06.82 ID:JDs4dz8g0.net

>>302
香川が狸なんだから仕方ねえ
カチカチ香川



309 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 20:03:31.60 ID:F7bzw9wH0.net

ドルトムントCLはいいのにね


331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 20:30:42.80 ID:733lwaZ80.net

次はどこに脱出するの?
Jリーグ?


332 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 20:31:19.12 ID:/DHEEKy+0.net

>>331
香川が移籍してからセレッソが凋落すれば面白かったのだが



362 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 21:21:03.48 ID:v8kuVoSE0.net

なんせ監督が違うからな


386 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 22:00:55.09 ID:SVMTKYk00.net

香川の特徴を生かせる監督に変えろよ


391 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 22:14:30.93 ID:x1xNBuT40.net

クロップが最近コーナーキック蹴らしてるのって、成長を促すためなのかな


399 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 22:28:24.54 ID:r3/7ZVeL0.net

と思ったら了戒だったか、納得


419 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 22:59:02.05 ID:5KeDSjAQ0.net

個人の実力はまあうだよ
みんなうまかったわ


422 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/02(日) 23:01:51.02 ID:dAydbwHd0.net

俺はやればできると言ってるニートみたいな奴だな


438 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 02:05:46.50 ID:XqB+F/it0.net

10試合で勝ち点7
モイモイは勝ち点17だった


446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 03:39:14.43 ID:aZKEUTHl0.net

あのPKは余計だったな
最後までよく守ったのに


450 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 03:52:34.33 ID:4saM4Xav0.net

チームの質が良い)ブンデス降格争い


451 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 03:54:14.98 ID:4saM4Xav0.net

香川にプレミア8位は荷が重すぎたな
ブンデス下位が相応しいな


452 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 03:59:04.32 ID:YT7OAo0H0.net

プレミアの寄せの厳しさに心が折れて以降まだ復調せん状態
ブンデスとはレベルが違うからな、プレミアは


455 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 04:41:50.68 ID:gbHh+gJd0.net

>>452
プレミアの強豪よりバイエルンの方が余裕で強いけどな



456 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 04:45:20.16 ID:SUe3LNBv0.net

ブンデスはバイエルン一強リーグだからな
バイエルンだけは文句なしに強いよ


465 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 07:39:10.36 ID:lvVFR6Y50.net

いつか泣ける日がくるだろうか


473 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/11/03(月) 11:25:50.27 ID:ZiGueern0.net

バイエルン戦であのシュートを決めていればなあ