- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:06:41.72 ID:???i.net
[10.10 キリンチャレンジ杯 日本1-0ジャマイカ デンカS]
日本代表は10日、ジャマイカ代表とのキリンチャレンジ杯を行い、1-0で勝利した。前半16分にオウンゴールで奪った得点が決勝点になった。W杯後に日本代表の指揮官に就任したハビエル・アギーレ監督にとっては、3戦目にして初勝利となった。
9月に代表デビュー戦で初ゴールを奪ったMF柴崎岳は、この日も先発メンバーに名を連ねると、前半16分にクロスボールからオウンゴールを誘発。
日本の若き司令塔が、初めて同じピッチでプレーするMF香川真司を始め、欧州で得点ランクを賑わす前線の先輩たちをコントロールした。
試合後は「(アギーレ監督からは)細かい指示はあったが、勝ちたいという意欲だけは強く伝わってきたし、選手全員にもそれが伝わって、試合で表せたかなと思う」。
日の丸をつけてのプレーについて問われると、「特別な思いはある。国を代表して戦ってプレーできる喜びもありますし、また新たな気持ちでプレーすることができる」と話し、充実の汗をぬぐった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141010-00156673-gekisaka-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1412996801
- 4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:09:47.55 ID:MiHK6icL0.net
小林悠のがよかった。
- 5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:10:38.04 ID:YjzxDkLOO.net
遠藤の後継者を見つけるのは難しい、、、と思ってたら、普通にすぐ出てきた。
- 9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:11:34.94 ID:CFCPtjEk0.net
柴崎の台頭で香川が完全に要らなくなったな
- 10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:11:52.35 ID:8DwSIezI0.net
噴火の話かと思った。
- 14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:14:01.93 ID:gkkZChdvO.net
ことごとくパスカットされてるのが気になったけどな
- 18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:15:27.69 ID:XNuBqHLr0.net
柴崎と塩谷は収穫だったな
宇佐美も早く見たいわ
- 25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:19:55.00 ID:UmnwsB9b0.net
ブラジル相手にどれだけできるかだな
とりあえずチームに馴染んでるのはいいことだ
- 36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:24:13.85 ID:h0pvj3au0.net
本田はボランチが適正
- 40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:25:17.13 ID:T6rRV6r+0.net
鹿島のサッカーはスタンダードだから安心しろ
浦和や広島やセレッソとは違う
- 44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:26:09.63 ID:VsQelf7Ei.net
ジョルジーニョもセレーゾも柴崎は日本代表の中心になると言ってた
あの程度はできて当然
- 189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:25:15.91 ID:MqfEmrWb0.net
>>44
先生役が、あのジョルジーニョとトニーニョ・セレーゾだもんな
生涯慢心できない環境
セレーゾ以上のボランチって、ベッケンバウワーやバレージとかになっちまう
おまけにOMFで比較させたらジーコ登場w
- 45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:26:17.06 ID:I5Y9NoUu0.net
遠藤の後継者なのか
長谷部の後継者なのか
- 50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:29:24.86 ID:ujUyu0QQ0.net
>>45
中間
- 51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:29:57.78 ID:T6rRV6r+0.net
>>45
目標 長谷部
動き 遠藤
メンタル 小笠原
守備 岩政
熟練 セレーゾ
- 47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:29:06.60 ID:XNuBqHLr0.net
宇佐美と融合したとき楽しみ
- 84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:47:42.00 ID:7Q7BnuJI0.net
>>47
プラチナは相性バッチリだからな
集ったら凄く輝くと思う(攻撃的な人材だけ)
- 53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:32:03.44 ID:WA9NqaIM0.net
みんな清武って覚えてるかw
海外移籍も含めてこれからが楽しみ
- 759 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 22:30:39.67 ID:ECAg41WO0.net
>>53
清武さんは、まだ間に合います
- 63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:37:30.39 ID:yFD7OHdOi.net
鹿島の育成力すごいな
昌子や土居や伊東も代表に選ばれるだろうし
- 77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:44:45.07 ID:g/5VcLRY0.net
武藤 岡崎 本田
柴崎 長谷部
細貝
長友 岩波 昌子 塩谷
- 80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:46:01.64 ID:g/5VcLRY0.net
CF岡崎/武蔵
LWG武藤/小林
RWG本田/野津田
若い選手に期待も込めたFW陣
- 88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:48:20.80 ID:b8jz1J270.net
蛍 岳
萌
何とも風情のある中盤だな
- 92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:49:54.80 ID:CYKMwzE20.net
宇佐美はマジで凄いけどさぁ
このシステムに居場所あるのか?
- 107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:54:11.17 ID:OJByedy30.net
>>92
正直ない。
香川みたいなパッサーでもないし。
- 98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:52:33.35 ID:aQhkyxAh0.net
柴崎って権田みたいなアスペっぽい顔してるよな
融通効かなそう
- 99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:52:34.84 ID:Iq/ol6lpI.net
柴崎がモドリッチとか最高だろ
- 100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:52:40.95 ID:xpohI5la0.net
柴崎はイケメンの部類だけど
愛想がイマイチだな
- 137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:02:39.74 ID:fmkTGmyf0.net
>>100
東北の男はそれでいい
- 102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:53:22.70 ID:OJByedy30.net
つーか遠藤がずっと自分の後継者は柴崎って名指しで
指定してたからな。
- 124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:59:11.12 ID:xpohI5la0.net
>>102
確かに言ってたな、でも遠藤イズムは後継して欲しくない
- 264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:00:06.12 ID:8m3D6Q+s0.net
>>102
ずっとって一回言っただけだけどな
最初は高橋って言ってたし
- 103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:53:50.20 ID:wLV+IAkZ0.net
岳と蛍とハジメちゃん
- 115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:56:22.43 ID:QvUJINad0.net
ジャラードとランパードもとうとう合わなかったしな。
相性ってのは大事だ。
- 116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 12:56:33.45 ID:n7Mtuu9m0.net
柴崎に住んでいた俺としては誇らしいな
- 127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:00:25.69 ID:xpohI5la0.net
忍成修吾に似てるよね
- 128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:00:30.15 ID:mi/wDXh+0.net
巡り合わせというか、4-3-3のインサイドハーフというポジションがハマリ役すぎる
- 133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:01:48.81 ID:Yq/eLsyH0.net
>>128
ほんとそれ。
3列目からの攻撃参加が好きな選手は合ってるわ。
- 132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:01:35.50 ID:Evvfi8C10.net
競り合いも頑張ってて好印象
- 157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:09:57.84 ID:eXfGEXOs0.net
昨日の試合は結局本田が居るサイドが活性化していただけだったな
- 167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:14:23.99 ID:1wsEIOTg0.net
遠藤と柴崎は全然タイプ違うし
- 172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:17:07.46 ID:7Q7BnuJI0.net
柏木でも出来そうだけどね
- 175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:18:02.95 ID:g/5VcLRY0.net
柏木・米本はまー試される選手だろうね
- 182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:20:00.96 ID:7Q7BnuJI0.net
>>175
米本はテキトーパスがなければなぁ・・・リズム狂うから
- 179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:18:45.83 ID:eXfGEXOs0.net
緩い親善でしかも格下相手だから
強豪相手のガチ試合で通用するかまだ分からんよ
- 200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:34:07.26 ID:WZRT5cWU0.net
一見コミュ障っぽいのにプレーは誰とでも合わせられるって感じだな
ピッチの中だとコミュ力凄そう
- 205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:36:02.67 ID:W57tyXU+0.net
>>200
頑張って先輩に話しかけてる写真をサッカーサイトで幾つか見たが、
無理してる感でてたなぁ・・w 長谷部とは違った種類の真面目さを感じる。
- 221 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:43:31.69 ID:1wsEIOTg0.net
鹿貴族とか言われるとせんと君しか思い浮かばん
- 228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:45:26.99 ID:fY0raSi2O.net
萌が前線に正確に一本出せれば全然違うんだけどな
- 234 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:48:41.68 ID:Y3vEonAai.net
ちなみにもう鹿島でもネタ扱いの山村さんも、縦に出すパスは結構センスあるんだよな
- 237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:49:38.85 ID:Ir/5kscLi.net
鹿島の遠藤も何年か前に一度代表に呼ばれてたな
- 251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:53:14.61 ID:VX4kMpfh0.net
>>237
遠藤康うまいよな
鹿島あんま好きじゃないけど遠藤は好き
- 249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:52:48.96 ID:4XgLP5Wv0.net
小笠原のパチモンだろ?
- 252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:53:28.42 ID:O9amCJ8F0.net
>>249
走らない小笠原とは全然違う。
- 254 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:55:00.79 ID:W57tyXU+0.net
武藤もいちおう年齢的にはプラチナ世代なのかな。
- 257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 13:56:44.50 ID:W57tyXU+0.net
長友はインテルで苦境に立たされてるのが分かる安定感の無さだった
- 271 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:06:14.70 ID:G1ptva7Q0.net
柴崎の攻撃のときの動きだしは香川にも見習ってほしいな
- 275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:07:04.75 ID:+rQXn4YG0.net
和製シャビ・アロンソ
- 276 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:07:25.02 ID:r7KWzApG0.net
ある程度チームの骨格は見えてきたな。
これならアジアカップもそこそこ戦えるだろう。
- 282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:13:53.85 ID:NdlHXw1t0.net
宇佐美は後半で点を取りに行く時
2トップにして投入すればいいと思うな
相方は武藤でも本田でも合うだろう
- 286 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:15:09.94 ID:W57tyXU+0.net
>>282
いくら宇佐美にスタミナが無いといっても、途中投入で30分くらいなら
守備も頑張りながらプレーできるだろうしな。
- 290 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:17:10.10 ID:VX4kMpfh0.net
>>282
途中出場だとあんまり輝かないような
- 299 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:21:55.05 ID:8XyGDfs90.net
日本には4-5-3が合ってると思う
- 310 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:26:21.22 ID:VX4kMpfh0.net
>>299
どういうことだってばよ
- 300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:21:58.28 ID:IUEGyZo00.net
全体を俯瞰できて長短のパス出せて
ポジショニングが正しいから攻撃にも
守備にも移っていけるチームの中心
- 309 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:25:58.71 ID:/Kl13pZi0.net
ブラジル相手にどこまでやれるかだな
柴崎の真価が問われる
- 315 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:28:30.86 ID:fY0raSi2O.net
>>309
若いし烙印を捺さないで
柴崎は育って貰わないと本当に困るよ
- 313 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:27:53.04 ID:OAlG7suc0.net
柴崎は神経質な顔してるからメンタルが心配だわ
- 318 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:29:15.06 ID:/Kl13pZi0.net
>>313
メンタル弱いスカした大学生に多そうな顔してるよな
- 328 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:32:54.96 ID:q/IiHVSL0.net
細貝と相性良さそうだったな
昨日はどっちも良かった
- 338 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:37:18.15 ID:rHI+7N130.net
フリーで活躍するのは当然、同じ事を厳しいマークされて出来るかどうか
- 341 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:39:06.48 ID:AIRtm3f00.net
ノーマークだから自由に動けただけろ…
知名度上がって警戒されてから評価してくれw
- 351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:44:26.66 ID:4MStl5wDI.net
武藤スタメン途中から宇佐美
これ相手はやりくいぞ
- 356 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:47:27.82 ID:NdlHXw1t0.net
TJ使うくらいなら
大迫インサイドハーフという奇策も
- 375 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 14:53:35.75 ID:FBeQnaIa0.net
そのままラインを割ればコーナーになりそうだったのを
ジャマイカの4番がスライディングで掻き出したときに
新潟の客が拍手しなかったことにはガッカリした












コメント
香川本田長友の方がえらそうなこと言ってる割にワールドカップと同じ体たらくw
武藤(宇佐美) 岡崎 本田
香川 柴崎
細貝
長友 吉田 森重 内田
川島(西川)
小粒感が半端ナイな!
格が違いすぎんのがこれで分かった??
それな。特に柴崎が良かったとか言ってるニワカ多すぎ。相手が一番警戒していたのは香川、次に本田や岡崎だろう。徹底的なマンマークをしていたからそれだけ柴崎がドフリーでボールを受けることが出来た。警戒されていないだけ武藤や柴崎が攻撃の要、それでFIFAランクで中国クラスのジャマイカに攻撃ポイント0じゃ作戦的には大失敗な分類だろう。しかもPK見逃して貰ってるし実質負けじゃん。もっと深く考えないとね、表面だけで判断しすぎ
まあすぐに海外組になってしまうんやけど笑
圧倒的にボール支配できるのはわかってたことだし。
大島は電通がゴリ押ししたいだけだから
ブラジル戦でどれだけ通用するのか楽しみではある
というより川崎専門だな。
積極性はあったが今の日本代表はみんなミドルやら狙うし、アピールの内に入らんし、他は全部空回ってた
柴崎はまぁザコ相手だけど様子見にとどまれた
ジャマイカ相手にあれじゃ強豪とのシュートチャンス少ない中で、決めきれないだろ
まだ、宇佐美の個人技の方が期待できる
柴崎は柴崎で味方のテンポに合わせて、良いプレーしてたと思うよ。
脳震盪になった中で、良さを見せた香川を貶したいわけではないがね。
前半の方が良いって正気か?
お前、試合見ないで適当に言ってるだろ
まあブラジル戦に期待だな。
現実的に実力の差はそれ程度かそれ以上。
世界でどういう位置にいるか再認識し、今後をしっかり見据えて世界基準のコンフェデに望む準備をして欲しい。(アジア杯優勝が最低条件だが)
コパは出れないので尚更。
ブラジル戦の話ね
香川クラスならマンマークつけられようが、もっと動いて攻撃にアクセント加えてほしかったけどな
柴崎はまだ3試合目くらいだけど、香川は何十試合も出てるんだから
マンマークつけられてたで言い訳できるなら、そいつは香川に対して期待するレベルが低いんだな
こんなことを言うとまた信者に怒られちゃうかな?
まず、前半は右に本田左に武藤。本田は起点になるプレーが得意で武藤はスペースあると輝く。だからボールを右に集める。
香川はインサイドハーフなので柴崎が上がればそのスペースを埋める必要がある。そこでマークを引き連れて行けるので香川は消えるがチームとしては悪くない。後半は本田を左に置いて、スペースを狙える小林を右に置く
。これは香川、長友を活かしたかったからかと。そして香川はマンマークくらい外せというのは少し求めすぎかと。マンマーク1人で外せる選手は世界でも少ない。チームで連動してマークを外さないと。
ただ、今回は外す必要がそこまで無かったね。
川崎には少なくともいなかったぞ
他人の印象を頭から否定する方が正気を疑うわ。
それに「テンポ」が良かったと言ってる意味が理解できないのかな。
パスだったり、細かいテクニックだったりオフザボールの動きだったり、本当に香川はすごいと思うんだよ。
※30を読めよ。ジダンですらマンマークされると試合から消えたりするんだからな
前半は香川が上がり過ぎる柴崎の代わりにバランス取ってた
使い物にならない
後半はあわや失点の危機もあったし、集中力の欠如したようなプレーが散見された。点が取れなくて気負ってしまった感もあり、チームの出来としては前半の方が集中力を切らさずプレーできてたように思う。
攻撃では相手を押し込んで、香川から素晴らしい決定機を作ったけどね。
本田のGKとの一対一が決まってたら、もう少しリラックスして後半に入れただろうな。
いらねえなら、なんでいらねえのかとか、どこが使えないのかくらいえよ
遠藤と違って打つ場面ではきちんとシュート打つから好き
昔はやれ川又だ豊田だ柿谷だ大迫だ南野だ大久保だ・・・
で使えた奴いたっけ?宇佐美もそうなるよ。
相手がブラジルなら分かるけど、あのジャマイカの守備でそれはないわw
ジダンがマンマークで消える?アホかよ
相手が強豪のチームなら分かるが、最近W杯にも出てないランキング100位の相手に消えるわけないだろ
なにがなんでも香川を評価したいヤツは相手を考えて言えよ、マークを引き付けてたとかそんなんで評価される相手だったのかって話
シュート絶対うたないから
まったく怖さがない
お前アホやな
そんで他と比べても遜色ないプレーしてたのに香川に理想高くて
他には甘いよな
しかも香川は初召集で初めてのポジションだぞ
調子の良いやつを使わないで、誰を使うんだ?
そんなこと言ってたら、ザックみたいにまた固定化メンバーで戦うことになるぞ…
これから、注目されて海外移籍してどこまで成長するかでしょ?
今の柴崎なんかで満足するなよw、
アホとか・・・いいわ、もう解ったからw
何か他の言葉で言い返せばいいのに、語呂が少ないのな。
言っとくが23のコメの中には、後半より前半の方が「攻撃の内容」が良かったとは全く書いてないからな。自分の読解力を先に見直してくれよ。
香川についてはボール触ってる時は上手いけど、少し消えてる時間があった。狭い所で貰うのが得意なのは分かるけど、そこに出せる奴は少ないし、そこに出す文化も日本には無いからボール来なくて消えちゃう。違う貰い方も出来るようになったら本当に凄い選手になると思う。
サラッと吉田入れんな。
今現在、塩谷(吉田)この程度だろ、
今回招集が見送られた昌子、次世代 植田、岩波が
上がってきたら真っ先に切られるのが吉田。
相手とか関係ねぇよ、二人でガッチリケアされたら中々チャンスを作らせてくれないのは当たり前。ジャマイカレベルとか言ってるけど実質PK見逃して貰ってるんだから日本と同点だったじゃん。
ラインの設定にもよるけど、マイボールになったらまずウイングをスルーパスやワンツーとかで高い位置に押し上げて、サイドに起点作るのを優先したらいいんじゃないか。ブラジル相手にCFWをアテにするのはキツい。
まずウイングを上手くサポートしてサイドの高い位置に起点作り、ブラジルの守備を横に広げてから、ミドルやスルーパス、CFWに当てるなどの選択肢を引き出す方が現実的と思う。柴崎とウイングとの有機的な絡みに期待している。
あとペースコントロールも。急ぐだけじゃ、担当エリアの広い前線が真っ先にバテちゃうから、急ぐ所とサイドに大きく広がって回す所としっかりメリハリつけられるよになってくれ。
てか、これはCBやアンカーもやらんといけないんだよな…。
コメントする