1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:10:11.26 ID:???0.net

「練習試合、福岡0-2U21日本代表候補」(13日、レベスタ)

 9月開幕のアジア大会(韓国、仁川)で連覇を狙うサッカーのU‐21日本代表候補は13日、J2福岡と練習試合を行い、2‐0で勝利した。
 1‐0の前半38分には、右CKをDF岩波拓也(20)=神戸=が頭で合わせて追加点。

 ハビエル・アギーレ新監督(55)が就任したフル代表でセンターバック(CB)の人材不足が指摘される中、
 次代を担う大型CBが存在を大きくアピールした。アジア大会代表20人は8月末か9月上旬に発表される。

 アギーレ新監督が誕生し、ブラジルW杯の惨敗から日本サッカーが新たに歩みを始めて迎えた“日本代表”としての最初の試合。
 1カ月後に迫ったアジア大会はもちろん、16年リオ五輪、18年ロシアW杯へ、期待の大型CB岩波が、抜群の存在感を示した。

 主力組とみられるメンバーが出場した前半、対人プレーでの強さや正確なフィードを見せると、
 38分にはCKに打点の高いヘディングで合わせて貴重な追加点を挙げ、得点能力の高さも披露。

 「課題はまだまだあるけど、DFとしては無失点でいけたのが良かった。
 得点はいつも狙っているし、ああいう場面で点が取れるのがいいDF」と、充実の表情で汗を拭った。

 U‐17代表では主将も務めた、この世代の中心選手。所属する神戸では昨年J2での戦いの中でレギュラーをつかむと、
 J1に昇格した今季もリーグ戦18試合に出場し、不動のCBとして一時は首位に立つなど好調なチームを支えている。

 先のブラジルW杯で、コロンビア戦の4失点など守備が崩壊した日本にとって、世界を相手に戦えるCBの育成は急務だ。
 186センチのサイズに、足元の巧(うま)さを兼ね備える岩波はうってつけの素材。

 アギーレ監督は就任会見で、五輪、ユース世代もチェックしていくとしており、活躍次第では早い段階での“飛び級招集”の可能性も広がる。

 「個人としても、リオとロシアは目指さないといけないと思っている。そういう声(CBの人材不足)も聞くけど、
 まず目の前の試合で一生懸命やって結果を出した上で評価されること。チームやこの代表で貢献していけば、自然と(フル代表にも)入れると思う」。

 力強い輝きを放つ20歳の原石。侍ブルーの“要”となる資質は十分に備えている。

 デイリースポーツ 8月14日(木)7時0分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000018-dal-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407971411
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:11:25.57 ID:1Be/Bic70.net

岩波は確定だろうな
植田、西野あたりがどう伸びるか


3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:12:01.57 ID:bcH2QhqX0.net

植田とコンビで10年は戦える


9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:16:01.74 ID:OGT9nOVU0.net

ロシアは吉田と西野で


11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:16:24.74 ID:swJ58Tv+0.net

アジアカップは岩波、昌子のCBコンビがいいな


13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:18:01.07 ID:rAsBsdsc0.net

ロシアは原田と堀内と名倉で


18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:22:14.67 ID:VQZBbTpc0.net

しょうじはボランチやれよ。


19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:23:10.26 ID:V8RP2hv2O.net

岩波、植田、西野の中からロシア大会までに二人大成してくれりゃいいよ


27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:29:24.15 ID:Ox275ASc0.net

>>19
その3人が成長してくれないと終わるのは同意だが
流石にCBが4年で大成は無理だろ
外国人FWが小粒になっちまったJでやってるうちは特に
現実的にはマヤと組める奴が一人出れば御の字じゃないかな



20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:23:39.10 ID:/R62q/Fx0.net

昌子、植田、岩波、山村で誰か格付けしてくれ


25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:29:04.43 ID:FzPlzxe60.net

岩波、奈良、テコンドーの誰かかな


31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:36:10.42 ID:prHL9/Aj0.net

山村控えなの勿体ねーな
あいつはまじでうまいだろ

36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:43:03.15 ID:BpjXEvRMO.net

豊田や矢野がCBをやってれば


37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:44:18.46 ID:gJqhvw+V0.net

>>36
矢野は今、名古屋で右サイドバックやってる



42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:50:52.51 ID:lfolVT1Y0.net

植田は花道みたいなもんだからまだ時間かかる


103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:44:43.06 ID:fpMbRapdi.net

素質的には植田が図抜けてるけど
まだポジショニングとかめちゃくちゃなんだよ
>>42の桜木花道って例えはピッタリ



46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:53:35.67 ID:CDHYFvOr0.net

岩波西野昌子の3バックでいいよ


50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:56:39.54 ID:+aB+Ubas0.net

宏樹のCBとかいってる奴は、サッカー無知と認定できる


52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:57:37.63 ID:2jwTWQf30.net

いつかポゼッションDFの日本と海外から言われてみたい


54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 08:59:00.95 ID:19X0pLu70.net

ロシアはまだ森重ギリ大丈夫だろ


56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:01:58.69 ID:lLoVAa8H0.net

鹿島の山村って今どうなの


60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:05:39.65 ID:3tMMFM/80.net

この世代って岩波植田が主力で一つ上が遠藤奈良だったよな
五輪だとこの4人の誰が主力になるんだろ


68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:17:44.82 ID:CeRIq/4mO.net

レアルのCBの3人なんか、デカイ、早い、上手いの三拍子揃ってるから羨ましい


70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:20:32.05 ID:uvsU8GA10.net

>>68
運動能力だったらレアルの選手が一番凄そうだからな
他のスポーツやらせたらレアルの選手が一番いい結果残しそうだしな



72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:23:36.46 ID:wDL7gY2i0.net

中澤・田中コンビは足元・スピードは無かったけど、空中戦が強かったから南アフリカWCでそこそこ行けたの?


77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:26:24.98 ID:e7QgZRjo0.net

>>72
そもそもその二人だけではそこそこも行けてない。直前の親善試合見ればお察し
優秀なアンカー阿部ちゃんがいたおかげ


78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:27:18.19 ID:uvsU8GA10.net

>>72
阿部のおもりが聞きまくってたこともあるけどな
あの守りはすごかったからな
オランダ戦とか凄かったからな



79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:28:39.54 ID:F+0bz8sN0.net

守備時は阿部が下がって5バックみたいに機能してたからな。そういう意味ではドイツで似た役割してる細貝に期待


80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:28:44.26 ID:wDL7gY2i0.net

阿部ちゃんがいたね、思い出した。


83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:30:15.46 ID:MBqdmsOo0.net

4年あれば西野植田昌子岩波遠藤の誰かはモノになってるだろ
CBは安心だな


91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:35:15.26 ID:GqmpAYxC0.net

まあまだ植田や岩波は現時点で評価するのは早いわな。
昌子とかも使い物になったのは4年目の今年からだし。


99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:42:45.12 ID:E2RJLP5t0.net

若手CBって結構良い素材いるよな。
前回アジア大会で活躍した川崎Fの実藤もお勧め


105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:47:07.26 ID:p6gs6Qnx0.net

岩波と植田で決まりだろうな


108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:49:40.87 ID:6YVw5Zoy0.net

遠藤が怪我して辞退したから
西野が追加招集されたよ


109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:50:11.96 ID:uvsU8GA10.net

>>108
前回の山口蛍みたいに
この追加招集で人生変わるかもしれないな



113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:53:31.31 ID:OGT9nOVU0.net

原口 宇佐美 岡崎
  香川 柴崎
    細貝
長友 吉田 植田 内田
  権田


116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:54:39.83 ID:3tMMFM/80.net

でも比嘉と山村のネタ度というか愛され方は凄いと思う


122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:57:28.21 ID:prHL9/Aj0.net

>>116
比嘉はJ2でもやらかしてるけど
山村はちゃんと鹿島でスタメン張ってたろ
岩政より全然良かったぞ
怪我してるうちに奪われちゃったけど



123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:57:31.21 ID:fpMbRapdi.net

山村は何故か鹿島で干されてんね

植田が完全にレギュラーになってる


127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:58:23.40 ID:MqiVJDRR0.net

せいぜい
岩政と名波を足して5で割ったくらいの実力でしょう


129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 09:59:17.86 ID:3tMMFM/80.net

山村からスタメン奪ったのは怪我して1年欠場してた昌子だよ
CBも微妙に左右あって山村は左の枠
植田がポジ奪ったのはベテランの青木から


131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:00:00.65 ID:+c4FDKDX0.net

この世代はCBが豊作だな


142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:04:18.56 ID:+aB+Ubas0.net

柴崎は普通に活躍してるだろw
カウンターの鹿島が今のところ最多得点だが、柴崎が果たしている役割は大きいよ
守備でも頑張ってるし
扇原とかと並べる意味がわからん


149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:06:46.55 ID:U86FMcG90.net

吉田以外なら誰でもいい


157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:11:23.61 ID:prHL9/Aj0.net

高橋秀も使えよ 
やっぱ国内ではよいMFだろバランス型で


163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:17:17.94 ID:G6VoY1A/0.net

武蔵は結構使えるようになったな


165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:18:47.05 ID:FuQXwn3r0.net

岩波、植田、昌子、西野・・・この辺はA代表に絡みそうなの?


166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:20:47.14 ID:+aB+Ubas0.net

>>165
今の実力で招集ありえるのは昌子だけ
ポテチを見込めば、高い奴のが抜擢あるかも



169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:27:27.15 ID:QpKFvJXJ0.net

A代表は谷口に任せておけ


174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:40:28.85 ID:MOYrYCRqi.net

もっと真面目にGK育てろよ
重要ポジなのに軽視されすぎだろ


177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:47:34.94 ID:6jUgb92B0.net

俺的にはゴールを狙える平山や田原など190センチ近いFWをCBに育てたかったなぁ。


180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 10:54:57.13 ID:yn/Q5vCc0.net

植田は186センチあって、50m走が6秒1らしいけど速い方なのかな?


188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 11:08:41.75 ID:ix5l/4TCi.net

>>180
めちゃくちゃ速いな
それが本当なら現代表でも速いほうの長谷部内田長友よりさらに速い



196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 11:19:00.95 ID:IM8h4QLe0.net

セレーゾが植田を辛抱強く起用してるってことは将来性を高く評価してるんだろうな

197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 11:20:17.92 ID:mzizeBelO.net

自称サッカー通は攻撃的だな


205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 11:33:24.03 ID:nrVQxYjL0.net

しばらくは吉田森重で
若手が成長してくれたらいいな
個人的には西野に期待してる

211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 11:52:04.61 ID:hYEzQDr0i.net

岩波、植田と期待されてた2人がクラブで出場機会得られてるのはよかったな


213 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 12:10:10.78 ID:NcxUGLz50.net

奈良、深井、荒野の札幌誇らしいラインで問題なし


216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 12:18:41.66 ID:BzdJ6tHe0.net

アキバレンジャーって空目したぞ


217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 12:20:16.56 ID:qfkwwp+m0.net

吉田が出てきた時もこんな感じやった


219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 12:27:50.57 ID:MgQJ7J4hO.net

一回上で植田岩波並べたらどうなるか見てみたい
この時期若手使って惨敗するのは許せる


222 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/14(木) 12:33:35.05 ID:96ktSBT/0.net

CB、SB、ボランチのできる谷口を推す
背高いしついでにイケメン