- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/07/31(木) 12:51:43.85 ID:???0.net
W杯の決勝を観戦した後、ブラジルで1週間ほどのんびり過ごしてきた。
その間の現地のテレビや新聞は、やはり惨敗に終わったブラジル代表の話題で持ちきりだったね。
監督、選手、協会への批判はもちろん、権威を失墜した代表チームの再建には何が必要か、連日、大討論会が行なわれていた。
例えば、なかなか得点を決められず、敗退前からブーイングを受けていたフレッジは
「セレソン(ブラジル代表)史上最低のFW」と集中砲火を受けていたし、故障離脱前まで結果を残していたエースのネイマールでさえ、
「欧州(バルセロナ)移籍以降は練習不足なのか、全然レベルアップしていない」と厳しい指摘をされていた。
ドイツの組織的なサッカーを見習うべきだとして、一度、外国人に監督を任せてはどうかという声もけっこう聞かれたね。
実現の可能性はともかく、グアルディオラ(スペイン人。現バイエルン・ミュンヘン監督)という具体的な名前も挙がっていた。
誰もがブラジル代表再建のために、良く言えばアイデアを出し合い、悪く言えば好き勝手に意見を言っている状態だ。
そうしたなか、スコラリ監督、ブラジルサッカー協会の強化部門の担当者らは全員辞任。
かつてC大阪でプレーしたこともあるジルマールが新しい強化責任者に就任し、すぐにドゥンガを後任監督に選んだ。
惨敗を真摯(しんし)に反省し、責任を取るべき人が責任を取った上で、早々と4年後に向けての再スタートを切っているんだ。
そんな国から戻ってきただけに、今の日本の状況には違和感を覚える。W杯であんなに悔しい気持ちを味わったのに、みんなもう忘れてしまったのかな。
メディアも敗因の検証をすることなく、新監督候補のアギレの話題ばかり取り上げている。
振り返れば、2006年ドイツW杯のときも似たような感じだった。
1勝もできない惨敗だったのに、帰国会見での川淵三郎日本サッカー協会会長(当時)による、
「(次の監督は)オシムって言っちゃったね」発言で、すべてがうやむやになってしまった。
あれから8年、また同じことを繰り返している。いや、帰国会見の場を設けた分、むしろ8年前のほうがマシだったかもしれない。
当然、選手たちは自分たちの力が足りなかったと反省しているはず。でも、それだけじゃダメなんだ。
協会、メディアなど代表チームを取り巻く環境が変わらなければ、今後も何も変わらない。
そういう意味で、今回のW杯での惨敗は、日本サッカーにとって再スタートを切る絶好の機会だった。
にもかかわらず、ザッケローニを監督に選んだ協会の原博実専務理事は、責任を取るどころか、何事もなかったかのように次の監督選びを行なっている。
メディアもそれを批判しない。結局、辞めたのは契約期間満了となるザッケローニだけ。それも、文句のひとつもつけずに、「ありがとう」と送り出している。
ブラジルと日本ではサッカーの歴史が違うことはわかっているし、僕もなんでもかんでもブラジルのマネをすればいいとは思っていない。
ただ、それにしても今の状況はあまりにもぬるすぎる。
日本サッカーを強くするために、4年後のロシアW杯で勝つために、もう少しみんなが真剣に考えるべきじゃないかな。
週プレNEWS 7月31日(木)11時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140731-00033382-playboyz-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406778703
- 2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 12:53:16.93 ID:0KDEHMtq0.net
おう、これはもっと声高に言え
- 7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 12:54:40.13 ID:KD3SnJdZ0.net
そういう事になってるから。
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 12:54:50.30 ID:bcKCuzw50.net
これは正論、支持する
- 25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:00:20.90 ID:QbU3xVMh0.net
決まってから言うなよ
もっと早く
- 28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:00:52.03 ID:OHSk7AcA0.net
まあ、これは正論だよなー
- 32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:01:28.44 ID:wh8bYZGL0.net
なんで結果を出せなかったドゥンガを選ぶのか
- 39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:02:51.77 ID:rQ4XfBbe0.net
一度でいいから見てみたい セルジオ 監督やるところ
- 45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:04:02.86 ID:fMH8ncsrI.net
なぜかサッカー協会はコンディション調整失敗を敗因にしてるよな
- 47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:05:02.48 ID:ID+repn+0.net
>>45
なぜか、ってコンディショニングの失敗はかねてから指摘されていて
協会がそれを認めた形だろ
- 50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:05:46.13 ID:dyEQixAU0.net
セルジオ娘の写真集のほうが理解に苦しむだろ
- 52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:05:58.85 ID:84YVIZ2W0.net
もう宮本が会長でいいよ
- 173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:41:44.96 ID:C0UpxKGu0.net
>>52
日本全体がそうだけど
サッカーに関しては特に若い世代がマネジメントでも優秀だから
若い世代が担うべきなんだよな
- 55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:06:55.58 ID:mNJz73eS0.net
これはセルジオ氏の言うとおり
- 75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:13:03.51 ID:0o3u+R340.net
在京地上波生放送で言ってくれ。
- 86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:16:22.07 ID:QebznQeQ0.net
セルジオが一番評価落としてるけどな
- 105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:21:49.51 ID:3rMYfKIT0.net
日本はミーハー気分でサッカーやってるだけだから
W杯に出場さえできたらそれで満足ってレベル
- 110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:23:08.34 ID:0o3u+R340.net
>>105
多くの国が出場でも満足すると思うよ。
それで足らないって国は少数だろう、全体から見れば。
- 116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:24:59.08 ID:JWgw9Mar0.net
1ー7言ってる奴の頭の中
にぃーっぽーっ、にぃーっぽーっ、にぃーっぽー…
- 118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:25:55.59 ID:nV41aWlUO.net
セルジオはビッグクラブで監督やってから文句言えよ
- 121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:26:18.84 ID:y9+cRop70.net
本田とか選手が責任を感じてるんだから、いいんじゃね
- 131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:28:58.93 ID:umR5VTfI0.net
曺貴裁は生まれも育ちも日本
- 133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:29:29.69 ID:8jO55Yt90.net
トルシエの時が一番面白かった
- 136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:30:07.59 ID:KmJW9pUI0.net
協会が今更コンディション作りに失敗したとか言ってるんだから次元低すぎて泣けてくる
直前に休ませるべきだったとかキャンプ地と試合会場の移動距離が長すぎたとか
初出場でもあるまいしそんなノウハウも無いのかと・・・
- 148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:32:31.09 ID:ITnv/Gqg0.net
ザックにも、給料返納してもらえ
- 154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:34:50.04 ID:azWDC5QP0.net
W杯出場できなきゃ責任だけどさ
- 158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:36:09.09 ID:LtGJgjkW0.net
ええぞセルジオもっと言え
- 183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:44:41.91 ID:yOw/TVa90.net
セルジオは日本大好きだからな、厳しいことも全部好きが故の発言
- 199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:53:28.68 ID:0Vs1aiQV0.net
>>183
一番大好きなブラジルには大甘なセルちゃん
- 219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 14:01:47.38 ID:1JWHVmod0.net
正論だな
完全に利権商売
- 222 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 14:02:45.81 ID:8/0pme6W0.net
お飾り会長の大仁でも辞めりゃセルジオは納得したのかなw
意味無いけれどな
- 237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 14:15:58.96 ID:eXHSRsfJ0.net
キャンプ地選んだのも原
- 241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 14:18:38.78 ID:xu/0MQc90.net
皆が思ってることをわざわざブラジル上げしてまで言う意味が分かりません









コメント
薄ら笑い浮かべてごめんなさいっていうだけで全部終わるんだから
南アフリカの時の予想全敗だっけ?
セルジオ越後もファルカン招聘に関わった責任とれよ。
これは同意する
それに文化や国民性までブラジルのマネをするのは大反対だね
サッカーの強さ以外は憧れないわ
まるでお前は日本の惨敗を予想してたかのような言い草だなww
そんなに世の評論家に不満があるならお前が評論家になれば?予想してたんでしょ?ただし少しでもお前の予想が外れたり中身がない評論をしたら徹底的に叩くからな。そういう覚悟あんの?評論家なめんな。
セル爺はワイドショーとかで敗因の検証しろって言ってんのか?
残念ながらそこまでサッカーは浸透してないよ
これを読んでもブラジルはやっぱり素晴らしいですねぇ~とも思わないしなぁ
ただ協会はぬるいので爺さんはメディア批判はもういいから協会批判を徹底的にやれ
なったみたいに言うけど、ブラジルで新聞やTVが普及する
前からブラジルは強豪だったんだよね~
なんで反省してドゥンガやねん
不満があるならお前が評論家になれってのは松本人志が考えそうなアホな理論。それに評論家って覚悟どうこうじゃないし
なめられる評論家となめられない評論家がいてだな。知識を背景に事細かく分析し取材をきちんとやるのがちゃんとした評論。ご意見番の感想文みたいな、言わばセルジオみたいのは評論とは言えない。ご意見番が好きかって言ってるだけ
後でゴチャゴチャ言うのは好きじゃない
いま信頼できる評論家の名前を挙げられる?好きな専門家でもいいですけど。サッカーメディアの優劣というか分布図もよくわからんし。杉山がハミ出してるくらいで、あとは大差ないように思えるんだか。
たいていの評論家は持論のためには評の科学を捻じ曲げるからな
新聞の論説(社説)と同じになってしまってるもんだよ
向かないものだよ
なにからなにまで文句言いやがって鬱陶しい
守備のエースの怪我、前のエース二人の移籍失敗
まぁ不運だった
何もかも監督がぶち壊したジーコの時とは全く違う
日本なんてそんなもの。勝ったらラッキーなんだから、責任の話になりようがない。
それとも日本がサッカー強豪国と勘違いしちゃったかな?
俺は西部謙司かな
お杉はハミ出しまくってるね そして文章が下手すぎる
金子は癖が強すぎる
雑誌サッカー批評好きなんで植田路生に期待してる
レベルの低い辛口評論家は非常にワイドショー的なんで好きじゃないですね
これら求められてた仕事をきっちりやったザッケローニ監督を「使えなかった奴」扱いするのはあまりにも酷すぎるわ
ブラジルの監督なら国内にも有力者はいるだろうし、国外に目を向けても有力監督を呼べるかもしれない
でも日本のような位置的にも遠い中堅国が同じことをしようとしても、選択肢は狭まるし、他国との争いになった場合優先順位をさげられてしまうだろう
次も外国人の監督を据える前提でいるならば、W杯後の総括をし、協会内の人事をし、さあ監督探しだ、なんてのは拙速に過ぎる考え方だと思う
わざわざありがとうございます。
名前が通っててマスメディアに記事を寄せている人は、大雑把な「べき論」だったりしますからね。じゃあどうすんだ、みたいな話は置き去りで。
そこを専門誌が補ってる状況ですから、ある意味いいパスを出してるのかもしれません。マスメディアに専門家が書けるのが一番なんですがね。
植田さん以外だと、個人的には河治さんのコラムは納得感があって好みですよ。
サッカー界の中で元選手の解説者とかも含めて
イタリアやイングランドならまだしも、日本は負けて落胆するほどの実績はないわけだしな
その結果勝てればいいなと
フェアーで技巧的なぼくたちのサッカーで魅せる!!で勝てればいいなと
敗因がコンディション調整だったらその責任者は処置すべき。
有能な人材をスカウトするべきなんじゃないかな
超激務の技術委員長を、部長クラスの年俸でこき使って
結果が出ないからクビじゃ、日本サッカーが進歩しない
ハラヒロミは諸悪の根源。。。
そんなとこ見習ってサッカー強くなっても意味ねーし、ブラジルサッカーの凋落傾向はそんな論理性のない感情論に偏ってるとこが原因じゃねーのか 爺さんよ といいたい気分だわ
コメントする