- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:26:34.13 ID:???0.net
ファンは叫び、涙を流す。クラブは記念グッズを販売する。日本人選手が平均的なヨーロッパのクラブへ移籍する度に行われる感情的なセレモニーは、
廃止にするか、続けるのであれば2トーンはダウンさせる必要があるだろう。
柿谷曜一朗がおよそ36時間前に行われたドイツのW杯優勝セレモニーとほぼ同じ長さの精巧かつ高度な演出のセレモニーをもって、
ついにセレッソ大阪に別れを告げたため、我々は約2ヵ月に及ぶW杯から一気にJリーグへと引き戻された。
クラブの誰もがW杯終了後すぐに彼がクラブを去ることを知っていたのだ。(少しシニカルな第三者は、今シーズンが始まる頃には彼の気持ちが別のところにあったことを示唆していた)
柿谷は、セレッソのキーマンであり、ファンタスティックな才能を持っている。しかし、彼の移籍は本当に感情の全てを放出するような出来事だろうか?
イエス。彼は、幼い頃からクラブに在籍しており、態度の悪さから3年間は徳島への“亡命”に費やしたが、昨シーズンにはついに絶対的でセンセーショナルな存在となった。
彼のフォームの低下がW杯と重なってしまったことは本当に残念だ。2013年6月の柿谷であれば、ブラジルでのグループCで日本を引き上げる存在となれた可能性が高い。
真剣勝負の公式戦で様々な演出。スタジアムは異様な雰囲気に
しかし、彼を「将来有望な若手」と考えるのは改めた方が良い。W杯通算10得点を挙げ、王者に輝いたトーマス・ミュラーは柿谷と同じ24歳だ。
傑出したチームの傑出したMFであるトニ・クロースも24歳。
ブラジルで最高級の活躍を見せたハメス・ロドリゲスは23歳。ネイマールは22歳。リオネル・メッシがバロンドールを4年連続で獲得したのは22歳~25歳の間。
そして、ギャリー・ネビル、ニッキー・バット、ポール・スコールズ、デビッド・ベッカムはマンチェスター・ユナイテッドでトレブルを獲得した1999年は24歳だった。
もちろん、私は柿谷の才能を否定するつもりはない。
しかし、一般的に日本で考えられている「若手選手」の基準は世界の他国と大きく異なっていることを知ってもらいたい。24歳は若手ではない。
多くの選手にとってピークを迎える年齢であり、柿谷もすぐに結果が求められる日本のトッププレイヤーの一人として見るべきだ。
ヨーロッパに移籍することは彼にとって必要なステップであり、バーゼルへの移籍は定期的にプレーするためにも、チャンピオンズリーグに出場するためにも賢い選択だったと言えるだろう。
しかし、それでも度を過ぎたイベントを開催する理由にはならない。特に、セレッソ(および柿谷)が苦戦を強いられている今シーズンの状況では。
川崎フロンターレとの試合が行われたキンチョウスタジアムは異様な雰囲気だった。柿谷はベンチだったにも関わらず、試合前のスターティングラインナップによる写真撮影に参加した。
その後、安藤が先制点を挙げた際には柿谷と祝うためにベンチまで駆けつけた。さらに、柿谷は山口螢のキャプテンマークを巻くパフォーマンスまで披露した。
これら全ては、まるでプレシーズンマッチのような雰囲気を醸し出していたが、実際はセレッソにとって必死になって勝ちにいかなければならない公式戦だ。
>>2以降につづく
7月28日(月)8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00010003-footballc-socc&p=2#!boFMIQ
- 2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:26:50.64 ID:???0.net
観客にとって試合は二の次。本当に重要なのは試合を戦う選手たち
柿谷を“傍観”しにきた人々にとって、フィールド上で繰り広げられる全てのことは二の次だったようだ。
チームが1-2とビハンドを背負いながら、南野が怒りを爆発させて退場したことも同様。
残り7分間プレーするために背番号8が準備を始めれば、1万6000人の観客は喜びで奇声を上げていた。
“曜一朗! 曜一朗!”と、私の後ろの席の人は興奮しすぎと言える状態で叫び続け、カメラ付き携帯電話を探していた。
そして、その2分後に柿谷が試合に登場した際にはヨダレを垂らして喜んでいた。
最終的な試合の敗北さえ、ムードを弱めるものとはならなかった。そして、柿谷は“義務的”な涙ながらのスピーチ
(光るピンクのマイクで!)を行い、花束を受け取り、ファンからの声援を浴びるためにピッチを一周した。
この喧噪には、川崎Fファンも何人か含まれていた。私は、Jリーグの行儀の良いスタイルには大賛成だ。
しかし、これらは例外である。ピンクの商品を持つフロンターレサポーターの光景は実に滑稽だった。
私は、クラブに貢献した人物に感謝を示し、次のステップへ進むことを祝福することは大賛成だ。
しかし、“フェスティバル”にするほどドラマチックである必要はない。
サッカー選手が新しいクラブへ移籍することは、SMAPのコンサートやディズニーのパレードと同様ではない。
(これらのイベントでも10歳以上でありながら、悲鳴や叫び声を挙げている人々は自分自身を見つめ直す必要があるが…)
新しい活躍の場があることに感謝し、彼が健康であれば良いと願って送り出して欲しい。
本当に重要な選手は、来週の試合であなたのために一列に並ぶ選手たちなのだから。
ショーン・キャロル
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406543194
- 14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:30:30.00 ID:GeTY6njY0.net
ドゥトラのことかと思ったら柿谷だったか
- 20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:33:41.17 ID:z52yjiiUO.net
山田暢久の事かと思ったら違った
あれは良い興行だった
- 126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 20:07:17.00 ID:MZvoO4ve0.net
>>20
息子も試合出てたもんな
最後は親子でボール奪い合って、バランスを崩した父・暢久が息子にボール奪われてタイムアップ
ワシントン、ポンテはもちろん、長谷部とか釣男とか田中達也とかみんな集まるのが凄いよね
- 26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:35:58.21 ID:GeTY6njY0.net
ドゥトラみたいに日本のサッカーのレベル上げに貢献した選手には引退セレモニーはやっていいよ
- 27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:36:08.30 ID:aOqwK3sI0.net
引退ならともかく移籍でセレモニーて
- 31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:37:32.66 ID:g2ddNJ+N0.net
ジーコとかラモスの退団セレモニーは感動したなぁ
- 34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:38:26.31 ID:8S1zKM2U0.net
セレッソもJ1からのお別れセレモニーを兼ねているから・・・大目に見て・・・・
- 46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:42:18.42 ID:GeTY6njY0.net
若手の移籍は練習グランドでスピーチくらいでいいよな
スタジアムでやることは無いかなあ
- 64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:47:12.04 ID:YqsEfyRAO.net
大きなお世話だろ。
クラブとファンが納得してるんだから。
- 66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:47:41.81 ID:luSyKza30.net
盛り上がってるのに水を差したがる奴っているよな
- 70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:48:54.11 ID:to73VV7r0.net
川崎サポかつ柿谷ガールだったという残念だが当然なオチもありそう
- 80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:52:45.11 ID:EJbooAaB0.net
英文和訳したような文章だな
- 85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:53:51.60 ID:RAsNUJDfO.net
槙野のときはどうだったの?
- 94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:56:06.96 ID:/bItD9xd0.net
>>85
Jがシーズンオフの冬移籍だから記者会見のみ
- 99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 19:57:35.53 ID:ooa6Pbuc0.net
大きなお世話だろ
つーかイギリス人が日本の文化に文句付けんなよ
- 139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 20:16:04.75 ID:onhvcTGf0.net
すまっぷのコンサートって発想がw
どこの老人記者かと思ったわ
- 163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 20:35:26.24 ID:xGIqE+ve0.net
W杯惨敗後の、なんでも日本サッカーに難癖つけてりゃおk、的な流れについて
- 173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 20:54:01.35 ID:OjT4tH4g0.net
ラウールのシャルケ退団セレモニーは良かったぞ
延長交渉でシャルケ側が長期契約渋ったのにセレモニーしたのが謎だけど
- 178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 21:07:53.48 ID:kTiHDPtpi.net
日本のプロスポーツは興行だからな
- 183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 21:28:38.27 ID:Hwzcz8Hy0.net
茶番だな
だから人気も実力もねーんだよ
- 206 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 21:53:39.82 ID:+RI7qi930.net
引退する選手のセレモニーは大事。退団・移籍する選手は・・・・・・。
あーでも、浦和の小野のは良かったかも
- 220 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 22:27:03.85 ID:un+AXkwf0.net
感動的なセレモニーで送り出して1年で出戻ってくる気まずさ
- 226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 22:53:12.76 ID:FvrJ4IiP0.net
槙のにはいらなかったね
- 232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/28(月) 23:43:39.08 ID:G5PpVZvU0.net
大迫はなんもしなかったなww
- 242 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/29(火) 00:20:16.19 ID:6sophIzV0.net
セレモニーは好きにすればいいとは思うが
24歳で世界の頂点に立たなければ遅いというのは同感
- 246 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/29(火) 00:40:42.95 ID:hc0uqqr10.net
引退ならいいと思うけど、移籍の場合はケースバイケースでいいと思うよ
- 251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/29(火) 03:37:41.72 ID:GwalEbHs0.net
アイゴーアイゴーって言うのは許してやれよ
- 259 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/29(火) 08:45:29.79 ID:NJg2E/zi0.net
別にいいと思うけど、大阪のノリが記者の逆鱗に触れたのか
- 265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/29(火) 09:40:57.87 ID:jPvl/6bd0.net
出戻りセレモニーも有ります
- 267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/29(火) 09:51:12.15 ID:E2eSU2zM0.net
契約満了で退団する選手にセレモニーでスピーチさせるのは異常だと思う。
- 281 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/30(水) 00:54:48.13 ID:vgz6f+Iy0.net
完全に男子バレーと同じ道行ってるよな日本サッカーwww
- 296 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/30(水) 14:37:58.50 ID:Iznzp3hf0.net
まあこれは選手によるでしょ
- 305 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 10:20:57.83 ID:PWlFsL/U0.net
>>296
そうなんだよな







コメント
経営側からすれば、集客の一環。
サポーターからしたら、人への愛着度。 線を引くには、難しい部分があるとは思う。
根付いてる伝統国と同じことだけではお客集めるも
大変だよ アメリカ文化方式とか独自も必要だろ
カキ女は負けてるのにキャーキャー言って発狂する。古参サポは横断幕で現状のやばさを訴える。
セレッソは他のチームとはレベルが違う。
SM知らんからたとえに納得できんw
後は大阪人どもに好きにやらせればいいじゃん関係ないし
清原の引退セレモニーなんて、長渕が面白すぎて後にコラになって出回ってるの見て笑ったわw
関係無いけど引退試合の純益は選手の退職金のようなもん(規約の76条)
https://www.j-league.or.jp/aboutj/document/2014kiyakukitei/02.pdf
日本クラブはまだプレミアのクラブほどクラブ間の格差が無く、シーズンオフの移籍のほとんどは実際は活躍の場を求めての移籍ばかり。だから中心選手となった選手はあまり動かないでしょ。その分サポも選手も愛着が強くなるだろうし、なにより地球の裏側にいくわけだからね。そりゃあセレモニーぐらいはしてもばちは当たらないでしょ。
ここで起爆剤としてロナウジーニョでも獲得してサッカーファンをなんとか繋ぎ止めてほしいもんだ。
このセレモニーの価値もあるんじゃね
まあ柿谷ならやってくれると思うけど
もう十分中堅
そういえば昔アントラーズにいた長谷川の引退試合に友達と二人でいったことある。別にアントラーズのファンじゃなかったけどたまたま引退試合で友達と一緒に「今までありがとー」ってサポーター席じゃない所で大声で叫んでたわw
めっちゃ笑われてたけどさ
これって兵士が厳しい激戦地に出征するようなものだからさぁ
見送る「父兄」や「同郷人」が感傷的になるのは仕方なかんべ
別に誰に害がある訳じゃなし、多少の商売は大目に見てくださいな
まあ、嫌なら見なければいいだけの話
それって結局は文句を言うなって事なんだよ。
コメントする