- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:33:34.94 ID:???0.net
日本代表のハビエル・アギレ新監督(55)が、初陣となる9月5日のウルグアイ戦(札幌ド)、
同9日のベネズエラ戦(日産ス)のキリンチャレンジ杯2試合に向けたメンバー発表会見を8月28日に予定していることが30日、分かった。
メキシコ・メディアには戦術面に言及し、5バックを導入する考えを明言。メンバー構成が一気に変わる可能性も出てきた。
Xデーが定まった。日本協会関係者によると、アギレ・ジャパン初のメンバー発表を8月28日に予定していることが判明。
同月10日過ぎに来日予定のアギレ監督はJリーグ2節と天皇杯を視察し、23人前後のメンバーを決定する。
構成は大きく変化する可能性が出てきた。アギレ監督がメキシコのサイト「メディオ・ティエンポ」で、戦術面に初めて言及。
「メキシコ人と日本人は体格が似ている。5人のディフェンスラインで守ってボールを奪い、そして攻める。
そういうサッカーをやるアイデアがある」と5バックの導入構想を明かしたのだ。
4-2-3-1布陣での攻撃サッカーを掲げていたザック・ジャパンからの大変革となる。
初陣こそ前任者の流れを引き継ぐ可能性もあるが、塩谷(広島)、槙野(浦和)、鈴木大(柏)ら所属クラブで3バックをこなすDF陣や、
MF細貝(ヘルタ)ら守備力のあるボランチが台頭する可能性は高い。
ブラジルW杯では5バックを導入したメキシコ、オランダ、アルゼンチン、チリ、コスタリカの全5カ国が16強に進出した。
堅守速攻をベースに攻撃的な左右ウイングを置くことで、守備を安定させながら縦へのスピードを加えられる結果重視の戦術だ。
アギレ監督は「日本のサッカーはスピードと技術に優れるが、したたかさに欠ける。ラテンのずる賢さを伝えたい」と意図を説明した。
「コンフェデレーションズ杯(2018年ロシアW杯のプレ大会)の出場権を取るためにも優勝しなければならない」と、
来年1月のアジア杯制覇を最初の公約に掲げた新監督。すでに映像で日本選手の分析を進めており、まずは「8・28」の顔ぶれが注目される。
サンケイスポーツ 7月31日(木)5時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000501-sanspo-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406752414
- 3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:35:50.54 ID:dPC7jR4p0.net
サンフレッズ浦島ジャパン待ったなし
- 5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:37:13.50 ID:rXB0Chhs0.net
5バックからショートカウンターか
オランダか
- 18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:41:20.95 ID:et7EpJFo0.net
まぁ前任者チームのCBを考えたらこうなるのもむべなるかな
- 24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:42:34.88 ID:S8kisZBT0.net
MFが2枚下がるから逆だw
- 25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:42:41.39 ID:Y2Be553Z0.net
どこのコスタリカだよ
- 28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:44:30.02 ID:SIM1kv/f0.net
基本3と思ったら全員守備なのか
前に人数居てもこねくり回してるだけならその方がいいのかね
- 31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:45:40.57 ID:nrzJ5ArV0.net
ということは本田と遠藤は消えたね
- 35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:46:55.23 ID:LzwVGov+0.net
日本が5バックなんかしたら一生点とれねーよ
スペインサッカー完成するまでやってろ
- 47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:51:26.34 ID:AJ13th+5O.net
闘莉王、吉田、西野or岩波のスリーバックなら見たい。
- 58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:56:54.60 ID:6FNBmmf2O.net
もう10バックでいいよ。
- 65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:58:51.85 ID:eGNVQECV0.net
本田 永井
香川
細貝 阿部
長友 梅崎
槙野那須森脇
西川
- 66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:59:04.02 ID:1NaBSjkh0.net
鹿島から土居と柴崎と昌子と入ってくれ
- 67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:59:13.91 ID:OnW/iX58O.net
永井!宮市!しっかり活躍してくれ
- 68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 05:59:52.32 ID:15jr2Btc0.net
それはごもっともだけどオレの考えは違った
- 78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:04:42.37 ID:zwHtX9T50.net
3バックは守備的
4バックは攻撃的
ってことは
5バックは超攻撃的か
- 94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:09:20.14 ID:brcehlA90.net
どんなんでも良いから、とにかく本田だけは出すな
- 95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:09:53.96 ID:uIQzY7ymO.net
6-9バックにしよう
- 105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:13:23.00 ID:BKIpM4BJ0.net
原「アギーレはザックの攻撃サッカーを継承できる監督」→5バック
- 109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:14:30.86 ID:Alv+9w+i0.net
1回、守備に超特化した戦術でやってほしい
- 121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:20:12.61 ID:lfcUY6Pi0.net
守備から組み立てるのは正しい
- 129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:22:26.69 ID:LwxKa23A0.net
4年後なら湘南の遠藤か三竿のどっちかは選ばれるかな
3-4-3の両ウイングと左右のCBが入れ替わりながら攻め込んでいく、湘南のあれこそ攻撃的なサッカーでは
守りきるときは両ウイングを完全に下げて5バックにすればいいし
- 130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:22:29.44 ID:VpbJy14z0.net
内田をCBで細貝を外で使ってみたい
後ろ五枚をこんな感じで
長友CBCB内田細貝
- 132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/31(木) 06:23:22.81 ID:emxMVL0Di.net
川島もノイアーに成るから鉄壁DFの完成だなw









コメント
CB 吉田
こんな感じでオナシャス
大分鈍ってるけどドル時代の勘を取り戻してほしい
逆なような気がするぞw
スピードがあってポイントが作れる選手・・・
で、いつになれば協会人事を行うのか?
玄人の考えはよく分からんわ
あれは高温のブラジルだから通用した戦術、涼しい環境でドイツみたく走り回られたらズタボロにやられて終わり
もうさ、高さとかあろうが、早かろうが、
ダメだったわけよ。
意欲とかがない。
変えちまえ
習得する頃にはブームも終わっていて、次のトレンドにやられます
そしてまたそれを真似る無限ループ
そんなのは、スペインなどの強豪がやれること。
下手なら下手なりに、泥臭く、ズル賢くやるべき。
なにも試合を、きたなくするのではない。
ズル賢くやっているうちに、今まできづかなかった生きるプレーが発見できたり、、相手もプレスなどをきつくやれなくなってくる
あいつのシュートやばいっす
プロスポーツなんだから駆け引きやしたたかさも重要な要素なのにな
ストレートで真っ向勝負するのが美徳とか言ってる国だから永遠に賢さなんか身に付かないかもしれんが
こういう奴がまさにニワカの典型
うわぁ・・・出たよ・・何時もの気持ち悪いやつ
おまえはいつまで宇佐美をディスする気なんだ粘着野郎・・・・
試合見ていても上手いと思うし後半はボールの集めすぎでバテただけなように見えた
にわかの俺に外す理由がよくわからない
まぁ他を試すのもいいと思うけどね
W杯出てなくて明らかな違いを出せる選手なんて見当たらないから結局「やっぱり本田で良かった」になるのは見えてる
だから攻撃的にしたんじゃなかったのかよ
更に代表で点が取れる本田外せとかバカばっかりかよ
一番の問題はチャンスに点が取れない事だろ
そもそもW 杯は勝ちがすべてだし、負けたら何もないよ
怪我怖いからね
宮市 香川 岡崎
山口
長友 塩谷 吉田 内田
これで
だね!
日本にきて1戦試してから考え直しそうではあるw
ニワカだろうがなんだろうが言ってることは正しいよ。まだ現実が見えてないなら、今から見ることをおすすめする
誰でもいいかな
ワンボランチだけはやってはいけない。いくら山口でも1人ではカバーしきれない。ニュルンベルクで一回ハンブルガー戦で長谷部のワンボランチで挑んだら、サイドに展開したあと長谷部をおびきよせて空いた中央のスペースを突かれまくって5失点した。
「○○存在感示せず、アギーレにアピール失敗」
最近こんなの多いよね、飽きたわ
代表のためにクラブで戦ってるんじゃないぞ!!
攻める→守れない→負ける
守って攻めてと繰り返し、やっぱり個を磨かなきゃ何やっても駄目なんじゃないかと。どんなシステムでもいいから4年後には個が強くなった勝てる日本を見たいな。
ザックが3バックやるって言ったときも散々言われただろ
俺には4バックに見えたけど?
柿
香 青 蛍 岡
長 酒 吉 酒 内
↓↑
柿
長 香 岡 内
青 蛍
酒 吉 酒
最初から中置いとけ
出来れば4321ががいいんだけどなぁ
左長友がいなくなる
守りの局面のCBの枚数が2枚から3枚に増えるだけで、
基本4バックとは大きく変わらない。
攻めの時には、サイドは4バックの時よりも高いポジションを取れる
コメントする