- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2014/07/12(土) 22:55:44.65 ID:???0.net
アルゼンチンが28年ぶりの優勝を目指し、ドイツと対戦する。
キャプテンマークを巻いてチームをけん引するメッシの姿は、
1986年メキシコ大会でチームを優勝に導いたマラドーナの活躍を思い起こさせる。
くしくも決勝の相手は同じドイツ(当時西ドイツ)。
語り継がれてきた「マラドーナ伝説」に加え、
新たな英雄が「メッシ伝説」を作れるか注目される。
時代は流れ、サッカーのプレースタイルに変化はあっても、
当時のマラドーナとメッシに共通部分は多い。ともに背番号10。
重心が低く、鋭いドリブル突破と左足のシュートを武器とする。
さらには優れたパスセンスにゴールをこじ開けるシュート力。
代表通算出場試合数はメッシが準決勝で「92」となり、
マラドーナの「91」を一つだけ上回った。
マラドーナか、メッシか。
各時代の世界最高のプレーヤーと認められる2人だからこそ比較される。
大きな差として語られるのがW杯のタイトルだ。
メッシの輝けるキャリアの中で、唯一手にしていないものと言っていい。
メキシコ大会でマラドーナは5ゴール5アシストと優勝の原動力になっただけでなく、
「神の手」と「5人抜き」ゴールで強烈な印象を残した。
メッシも今大会1次リーグでは3戦4発と神がかり的なシュートを決めてきたが、
決勝トーナメントでは無得点。決勝はドイツ有利という声が多い中、
再び自らの決定的なプレーで栄光をつかみ取れるか。
両者の比較について、記者時代にマラドーナの評伝も執筆した
アルゼンチンサッカー協会のエルネスト・ビアロ広報部長(73)は
「2人は置かれている立場や責任が違うが、優勝すれば肩を並べることになる」とみる。
一方、同国のスポーツ専門誌「エル・グラフィコ」のディエゴ・ボリンスキ記者(42)は
「技術はメッシが上。W杯で優勝すればマラドーナを超えたとみるしかない」と考える。
メッシの実家の隣に住むルイス・モンテネグロさん(51)は冷静だ。
「サッカーは一人でやるものじゃない。比べることに意味はない」。
エースが活躍して、優勝することだけが願いだ。
7月12日(土)21時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140712-00000066-mai-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405173344
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 22:58:38.07 ID:JOmKWr1C0.net
もう全然上だからね実際は
- 10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 22:58:56.70 ID:VoQklJk70.net
ダブルゴットハンドで超えれるよ・・・・・・・・・
- 13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 22:59:44.29 ID:VhHXTHxU0.net
トーナメント入ってから微妙だから印象薄いよな
マラドーナのときもこんな感じだったのか
- 15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:00:42.32 ID:AnKWc/cV0.net
年の割りにモダンな隣人だな
- 17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:00:51.05 ID:I5Z19Dkg0.net
マラはモンスター
サッカー選手としてはメッシが上でもキャラやエピソード含めるとマラは別格
- 84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:10:53.52 ID:Aqv56gDy0.net
>>17
マラなんて呼ばれてない
勝手呼ぶな
- 19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:00:53.74 ID:icK6cooL0.net
マラドーナのバネと胸板の厚さは、メッシには無い・・・
マラドーナの前も後もマラドーナ・・・
- 28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:02:48.82 ID:fduUVsdU0.net
超えてるか?
http://www.youtube.com/watch?v=7hHhaHSaTlQ&feature=related
- 69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:08:16.79 ID:Sd1nammU0.net
>>28
すげーな全然倒れない
そりゃ守備は今に比べりゃゆるゆるに見えるけど
- 33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:03:42.54 ID:WUk/aXpd0.net
決勝点で神となるか
抑え込まれて凡人となるか
- 38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:04:13.91 ID:Tne1yrT70.net
マラドーナってクスリやってたひとでしょ
- 42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:04:46.96 ID:Ovs6TjTk0.net
時代が流れた時メッシはもっと評価される
- 48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:05:49.18 ID:yCEHaU8b0.net
NHK「メッシは歩いてます」
- 59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:06:43.96 ID:JSJz9wkO0.net
86年のマラドーナは準決勝のベルギー戦でも凄いゴール決めてなかったっけ。
- 63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:07:21.90 ID:hPWfUut3O.net
まあジダンも98年は決勝以外は大した活躍せずむしろ足引っ張ったけど神格化されたしな
メッシも決勝で点取って優勝させればそうなるよ
- 102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:13:20.20 ID:q682+/S6O.net
>>63
パラグアイ戦では相手を踏んづけて退場になったしなw
- 73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:09:12.65 ID:0qLDZOVf0.net
そりゃ松井と長嶋さんじゃ松井の方がバッティング上手いだろうけどね
- 76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:09:20.25 ID:HjO+HGAN0.net
メッシがやってくれそうな気がするよな
- 78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:09:22.26 ID:p9hJY1p60.net
80年代はディフェンスゆるゆるだったからなあ。
90年に入ってサッキのミランが革命起こして、急激にハードになった。
今は90年代以上に厳しいから、やはりメッシのほうが上だろうな。
- 99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:12:37.21 ID:pK/NK1YR0.net
>>78
ゆるゆるも何も、真後ろから足めがけてカミソリタックルがんがん飛んできた時代だけどな
- 89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:11:07.04 ID:pQ04bkIB0.net
リーグ戦得点
マラドーナ
1982-83 バルセロナ 11
1983-84 11
1984-85 ナポリ 14
1985-86 11
1986-87 10
1987-88 15
1988-89 9
1989-90 16
1990-91 6
1992-93 セビージャ 10
メッシ
2004-05 バルセロナ 1
2005-06 6
2006-07 14
2007-08 10
2008-09 31
2009-10 34
2010-11 31
2011-12 50
2012-13 46
2013-14 28
- 157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:19:58.39 ID:OyjmmaaD0.net
>>89
メッシ以外の選手も異次元だし他のチームが弱すぎってのもあったからなぁ
今現在少し変わりつつあるのか知らんけど
- 90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:11:16.45 ID:rkAVw7Mi0.net
ルールが違うから比較は難しいな
マラドーナの時代は今なら1発レッドのバックチャージが当たり前だもん
- 100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:12:43.86 ID:LzKkkGa+0.net
マラの時代の方がファールエグかったよな。
- 106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:14:00.36 ID:AaXwjHzQ0.net
マラドーナの風貌をみると欧州人に狩られた原住民系の顔だな
- 109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:14:08.10 ID:c07QUhr60.net
現代的な組織的守備が相手だったら、マラドーナはもっと活躍できたと思う
- 110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:14:11.70 ID:fduUVsdU0.net
マラドーナはあの体の強さと速さ
で、あの柔らかくて正確な左足
このギャップがいい
- 121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:15:15.72 ID:E5VMKlyK0.net
2-0でドイツがリードしてる場面
後半30分からメッシが3発入れて優勝したら
マラドーナを超えられる
- 125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:15:54.43 ID:KaHO8SJY0.net
メッシは準決勝でも活躍しなかったからなあ
マラドーナが優勝したときって決勝戦でも決勝点になるスルーパス
とか出してるし
まあ決勝で点決めて勝ったら並ぶとは思うけど
- 142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:17:40.64 ID:VhHXTHxU0.net
ジダンみたいに決勝で得点したら印象変わると思う
メッシも狙ってるんじゃね
- 145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:18:24.24 ID:7b11gE0O0.net
戦術ロナウドをまず越えなきゃね
- 150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:19:14.35 ID:7Lje27++0.net
全盛期の頃のマラドーナって、やっぱ日本でも知名度は凄かったの?
- 170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:21:50.37 ID:c07QUhr60.net
>>150
マラドーナの5人抜きを当時NHKの実況アナウンサーが「マラドーナ!マラドーナ!マラドーナ~~!」って
連呼中継した。
その様子がなぜか世界で紹介され、それ以降世界のサッカー中継では選手名連呼実況が流行しはじめた。
そのぐらいマラドーナはすごかった。
- 175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:22:13.07 ID:pK/NK1YR0.net
>>150
年齢的に90年ころからしかリアルタイムで見てないが、すでに神様扱いだった
そして全盛期を過ぎたと言われた94年大会でも他のどのファンタジスタよりも上手かった
- 154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:19:53.79 ID:hqe9l5LY0.net
ドラえもんズになれたら、マタドーラと同格
- 177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:22:30.71 ID:J9jFE5oO0.net
パスセンスはまだ大きな隔たりがあると思うが・・・
- 185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:23:23.05 ID:j1WHlE2I0.net
マラドーナの夜 メッシの夜
- 189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:23:55.31 ID:mF5CMN480.net
王様 ペレ
神の子 マラドーナ
将軍 プラティニ
皇帝 ベッケンバウアー
神様 ジーコ
怪物 ロナウド
- 227 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:28:47.97 ID:k473P7pR0.net
>>189
闘将 マテウス
- 192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:24:21.90 ID:OETqfDRP0.net
優勝したら完全に超えたと言っていいでしょう
- 218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:27:45.60 ID:0WznmFnp0.net
伝説込みでマラドーナの方が上でしょ
- 252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:32:25.61 ID:d5k8Fh780.net
ドイツとしてはどう考えてもパサーとしてのメッシのが怖がってる
シュートはドリブル突破してもノイアーいるからな
- 277 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:35:22.30 ID:uyz0ynDR0.net
メッシがハットトリック決めるよ。
- 316 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:41:23.78 ID:QOvBEePp0.net
仮にアルヘン優勝してもとてもメッシの大会とは到底言えんね
選手としてはマラドーナは超えてると思うけど
- 330 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:44:01.65 ID:j1ntQDIwO.net
ロマーリオはチームプレーに徹してた印象
マラドーナとかメッシはボール持ちすぎ
ロマーリオ時代のブラジルは綺麗なサッカーだったしブラジル最強
- 336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:45:23.32 ID:pdr9Nzlc0.net
メッシとマラドーナが同時にプレーしてたら無敵
ツインシュートとか撃っちゃうし
- 360 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:48:34.35 ID:k473P7pR0.net
マラドーナとロマーリオはカントナ、ガスコインの並びで
よくある天才肌な問題児扱い
- 367 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:50:10.85 ID:tX5n1gPH0.net
優勝したら同等でいい
- 371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:50:35.59 ID:c07QUhr60.net
王様 ペレ
神の子 マラドーナ
将軍 プラティニ
皇帝 ベッケンバウアー
お散歩 メッシ
- 395 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:54:00.05 ID:RyA5oCKD0.net
キャプテンだけど置物同然で
マスケラーノに丸投げ
- 397 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:54:08.90 ID:lNeh3+jT0.net
マラドーナとメッシ動画で見比べたら普通にメッシの方が上に見える
あとはWC優勝という実績だけ
- 398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:54:13.15 ID:w7JEd9RZ0.net
マラドーナはクラブで酔っ払ってレモンでリフティングしてたからな。バケモノだよあれは
- 401 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:54:37.02 ID:CEAVcRjW0.net
ルイスさん冷静だな
これは名将の器
- 405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:54:51.74 ID:WUk/aXpd0.net
決勝はスーパースターがいるチームが勝つことになってる。
勝てなきゃスーパースターではなかったということになる。
- 498 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:06:42.46 ID:EaIueTLI0.net
>>405
2010 … スーパースター不在
2006 … スーパースターいたけど準優勝
1998 … スーパースター不在(いたけどこの優勝でスーパースターになった)
- 415 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:55:40.17 ID:SnwiAdKr0.net
マラの全性器ほどの活躍でも出来ればなw
- 435 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 23:58:52.54 ID:0IBhb9740.net
メッシとマラドーナってそもそも役割が全然違うからな
守備免除、攻撃専念すれば普通にマラドーナの方がすごい結果残せてたよ
- 449 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:00:30.64 ID:eTy2YPRX0.net
W杯を取ったとして今後のモチベは何になるんだろうな
W杯とCL両制覇って大抵の選手のゴールだろ
- 455 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:01:02.71 ID:GAWnfkT80.net
マラドーナやメッシみたいな奇形が
世界最高峰とか感慨深いもんあるよな
- 463 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:01:57.82 ID:xd+kze770.net
隣の人冷静すぎわロタ
- 488 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:05:53.08 ID:I5sO9SNz0.net
伊藤翔「プレッシャー甘いっしょ」
- 492 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:06:16.28 ID:N4yhREbZ0.net
いい時のメッシは香川以上
- 502 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:06:49.48 ID:3Qbt+3VS0.net
そもそもクライフバルサ下でのロマーリオって
一貫して3トップの真ん中でしょ
- 504 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:07:04.98 ID:zSDR/tPU0.net
スペースを空けたら脅威なのがメッシ
スペースが無くても脅威なのがマラドーナ
- 530 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:11:36.32 ID:ZJtXCpnZO.net
別にマラドーナを超える必要無いんだよな
まぁ比べるのが楽しいからやってるんだろうけど
- 532 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:11:39.65 ID:XQGEYe070.net
現代サッカーとの比較は難しい部分はあるがゴール枠も拡大、オフサイドも変更である以上現代サッカーの方がFWは結果出しやすいのは事実
- 556 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:14:04.91 ID:L8Fer8jy0.net
W杯優勝の肩書き以外は全てメッシが上だろ
- 560 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/13(日) 00:14:38.43 ID:ZB8yoU4W0.net
今大会のメッシは評価してやれよw
でもマラドーナは持ってる男だった







コメント
とっくの昔に超えてる
今年のW杯前の状態でさえメッシの方が数字は上だった
技術とかって時代を追うごとに全体的に向上していっているんだし判断しづらいんじゃないの?
時代や、外人枠、所属チームの状況も違うから比べようがないよ。
超えてるって意見も理解できるが、「当時」を見てきた者としては、
メッシ同様に異次元だったよ。当時の時代を支配してた。
現在のバルセロナでマラドーナがプレーしても、メッシ同様に遜色ないくらいのポテンシャルって想像してしまう。
個人的には、ゲームメイクがステキだったプラティニ押しなんだけどね。
破壊神 スニガーノート
肛門 マスケラーノ
「神の手 マラドーナ」も追加で
守備とかゴール数は置いといて技術レベルが桁違い
じゃなきゃメッシはマラドーナから何を学んだ?ってなるし
マラドーナは後世に何の影響も与えなかったの?ってなる
ただ「偉大さ」みたいのはそんなに簡単な話じゃない
今の東大生のがダーウィンより物知りだからって
東大生の方がダーウィンより偉大ってことにはならん
個人的にはW杯優勝なら同格でいいと思うけど
この二十年これでもかってくらいマラドーナ二世が生まれた。
その最終形態がメッシ。
ここで優勝出来なかったら、更に何年もマラドーナの後継者探しが続くことになる。
俺はアルゼンチン人でもないが、随分長くこの国のサッカーが好きだ。
少しだけ、彼らがこの呪縛から解放されることを願ってる。
メッシのが上とか言ってる人はこれ見て欲しいんだよな。この時代だからやらないといけないトレーニングもあれば技術もあるんだよ。今のメッシがこの時代にそのまま入ったらまともドリブルすらさせてもらえないからもしれない。ネイマールなんて絶対に活躍できないだろうしね。
WCに優勝したらマラドーナと並ぶくらいの選手でいいと思うけど、単純にどちらが上っていうのはナンセンスだと思う。
日本がフィジカル負けしないようにならないと未来はないな
メッシの方がコンスタントに実力を発揮する上に、プレーが実利的。
記憶に残る選手と、記録に残る選手の違いであって、
どちらも卓越した選手であることは間違いない。
個人的には、マラドーナはナポリを
セリエA優勝に導いたのがすごいと思う。
ハンドでゴールしただけじゃんw誤審じゃんw
忘れちゃダメですよ!
レジェンドってのは本当に大事な時や苦しい時にこそ輝くもんだと思う
だからこそメッシには決勝での活躍を期待してる
イメージは先駆者が伝説になる。
ただ、メッシはマラドーナに比べて、明らかに恵まれているとは思う。代表でもクラブでも。
それと、W杯で消える時間が多すぎ。ストライカーなら、89分消えていても1分で1点取ればそれでいいが、その尺度で考えるならマラドーナには遠く及ばない。マラドーナはめちゃくちゃファールをもらっていたからね。判定がゆるかった当時でさえ。
リアでゴミ以下の存在なんだろうなぁ生きててもしょうがねーだろうに
メッシは底意地の悪さが見え隠れしてて真のリーダーになれてない
結構長くやっているがカリスマ性が出てこないな
昔より今のDFの方が対人や組織的な守備が出来てるので今の時代にマラドーナがいてもメッシ以下の活躍しか出来ないと思う
アタッカーも昔の選手の方が評価されがちなのは思い出補正で評価が上がってるのとDFが今に比べるとぬるいから
リアルタイムでメキシコ86を見た者の一人として言わせていただきました。
ジダンは結果は勿論内容も異次元
すぐマスコミに誘導されるニワカの諸君
諸君はニワカであり続ける事の玄人です
しゅごいしゅごい
スペースが無くても脅威なのがマラドーナ
この言葉につきるね。マラドーナはそれまでの試合経過を全て帳消しにしてしまうようなチャンスを作るからね。ボールコントロール能力はマラドーナが上。並の選手が見えてても出来ない事が、マラドーナは出来てしまう。
ただ、サッカーは点取ってなんぼ。突破力、得点力ではメッシのが完全に上なので、どっちが欲しいと聞かれればメッシだな。
マラドーナ ペレ ボビーチャールトン ジョージベスト ヤシン バルデラマ ドノバン アリダエイ チャブンクン ボバン クライフ スキアフィーノ ジュゼッペメァツァ ジョージウェア
現在 同国史上最強でも超える選手があらわれる可能性があるレジェンド
ベッケンバウアー ジダン 中田 カンポス ゼコ シャビ クリロナ シェフチェンコ ギグス シーフォ
特にギグス、シーフォ、中田、ゼコあたりは近年それ以上の選手が同国から排出されそうです。
プラティニの方が上という風潮があった
世間の評判なんて相当いい加減なもん。
本気になるな。
コメントする