- 1 名前:ぽてぽんφ ★@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:37:36.65 ID:???0.net
(一部抜粋)
■1勝もできず帰国した日本代表に「ありがとう」
では、今大会で1勝もできなかった日本はどうだろうか。
「W杯で優勝する」と大風呂敷を広げながら、1勝もできずに帰国した日本代表を、
成田空港で出迎えたファンは1000人を超えた。そして、口々に「お疲れさま」「ありがとう」
とねぎらいの言葉をかけていた。スポーツファンで作家の吉川潮氏が呆れ顔でこういう。
「敗者にムチを打たない、ある種の情は日本人の美点ではあるけども、
その情もかけ過ぎると甘えにつながる。本当に日本代表のことを考えるなら、
罵声のひとつでも飛ばして選手に反省させないと。成長は反省から始まるんですから。
厳しい批判をして、選手にナニクソと思わせて発奮させないと。
サッカーが国民的スポーツとして根づいているブラジルの国民はそれがわかっている。
メジャーリーグを現地で観戦したことがある。不甲斐ないプレーをすれば本拠地の選手にだってブーイングが飛ぶ。
その厳しさが選手を大きくし、チームを強くする。野球でもサッカーでも日本のスポーツはそこが甘いですね」
ブラジルの歴史的大敗の怒りは、同国のルセフ大統領(66)にも向けられている。
このW杯の開催には約280億レアル(約1兆2856億円)という巨額の費用がかかっている。
医療や教育、インフラ整備を置き去りにしての税金投入に、多くの国民はデモやストライキを繰り返してきた。
代表チームの敗退により国民の政権批判が強まるのは必至だ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/151765/1
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405053456
- 4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:38:52.70 ID:iqKWTe580.net
3試合楽しませてもらっただけでも良しとする
- 5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:39:38.50 ID:A9+HMww30.net
>>4
頑張ってない選手で楽しめたの?
- 12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:40:43.32 ID:2JQT17860.net
日本代表ブランドが傷つくと困る奴らがいるから
- 49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:48:14.59 ID:gx9DF9wa0.net
その美点を持ち続けその上で強くなる!
他国の真似はせんでも良い!
- 101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:55:02.09 ID:xQs//OPm0.net
たいして期待してなかったからこそ
優しく迎えられる
- 115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:56:53.75 ID:DPVnQjvk0.net
誰も期待してなかった
- 124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:57:54.36 ID:h8cRY78c0.net
もっとできる限りの慰労しつくしてやれ
- 131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:58:50.66 ID:b90aTGOX0.net
いろいろ言い出せば教育問題まで出てくるだろうからなw
- 134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:59:02.94 ID:tMiPartn0.net
何でも外国を真似る必要無い、これが日本らしさだろ
- 137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:59:36.07 ID:q62tmWwr0.net
WBCで負けて罵声を浴びせれば強くなるかというと
なりません。
- 148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:00:28.46 ID:muE8HVRQ0.net
メスは闘争本能無いからありがとうだわなw
- 149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:00:39.33 ID:s0pqNq1qO.net
ムチ打ってんのなんかネットサポーターだけだろww
- 150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:00:45.98 ID:z8xNjOaO0.net
お疲れ様はわかるけど、感動をありがとうはさすがに引いた。
- 160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:01:49.17 ID:ilgAfoW90.net
格上の相手に予想通りに負けただけだからなぁ
ブラジルと比べられても困る
- 167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:03:14.33 ID:fQdxjX6v0.net
じゃあ誰が日本代表に悔しさに気付かせるか、だよ
- 172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:04:15.17 ID:JdWfFyZU0.net
>>167
そんなことしなくても頑張る人は頑張るんだよ
- 170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:04:09.09 ID:nn5VIqlh0.net
見てみぬふり日本にふさわしい対応ですね
- 188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:06:44.44 ID:pyIXeuYK0.net
フランスから帰ってきた城彰二は卵ぶつけられてたよ
- 206 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:08:59.98 ID:i6k770kw0.net
イタリアを見習って、そして誰もいなくなった状態が一番正しいメッセージだな
- 228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:12:26.37 ID:ViVQ6Sxn0.net
勇気、元気をもらった。感動をありがとう。テカ
- 229 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:12:34.64 ID:/EGzziuG0.net
もともと たいして期待してなかったし
- 236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:14:03.24 ID:YiS1u4w6O.net
ぶん殴った方が強くなるよ
暴力を否定するやつは必ず負ける
- 299 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:23:16.12 ID:NHdrlEakO.net
ゲンダイ&吉川△!!








コメント
迎えに行ったのは、アイドルの追っかけみたいな場違いなアホだけ
本人には当てないよ
本人に卵当てたら多分逮捕されるんじゃないのか?
よっぽど堪えると思うんだが・・・
サッカーだけブラジル並みになれ、ったって無理がある
でもぜめてイングランドみたいに無視、放置、ってぐらいにはならんとね・・・
大体の強豪国はファンが本当にサッカーが好きだからああいうことになる
日本代表はミーハーに支えられてるからこの問題の解決は難しいだろうね
てか国民性や有名人に対する考え方の違いも関わってるから無理でしょ
ブラジルのように批判すれば強くなるなら今回のブラジルはどうなんよ。
イミフ
今回のドイツは批判されて強くなったとかなら分かるけど特に批判されて来たわけでもないし
無かっただろ感動するようなプレーや根性なんて
日本のサポーターが甘いと思ってるヤツは知らないだけ、本気で応援してる人は空港には行かずスタジアムに行くからね
韓国に何言われても怒らなかった過去の日本みたいな気持ち悪さ
だって負けてんだよ、一勝もできずに。良い試合もしてない。
別に罵れとは言わないけどあの対応は無いわ
日本サポーターも対戦相手の応援すればいいよ
初めから誰も優勝するなんて思ってないからな
歴史が違いすぎる
次日本が勝ったら「日本のサポーターは負けた時も信じて支え続けた結果」とか言うんだろ。
古き良き典型的な日本的企業の経営がヒントになる気がする。
海外の企業が株主のための目先の利益を求める中で、継続性を求めるようなかんじでさ。
代表のファンは増えるし、試合には勝てなくてもファンは「感動をありがとう」ってなるし。
WCもNHKが400億ぐらい払ってくれれば弱くても出してくれるだろwww
同規模の大会だったら同じ事するよ
サッカーは始めから無理
下手くそ同士が傷の舐めあいしてても一生強くなれないよ
勝つつもりのない低レベルサッカーをするなら良いけどさ
日本人みんなが批判してないってわきゃねーよ
実力で劣ってただけだから叩く理由がないわ
「とりあえず謝れ。絶対許さないけど」
って国民性が理解されていないところ。
口先で感動したって言ってる奴らは好きな選手がいなくなればサッカーなんか見なくなるし、サポーター名乗ってる奴らは適当な選手を未来永劫叩きまくる。
次のワールドカップを迎えようと、今回の代表が許されることはない。
中田や中村や柳沢が未だ叩かれ続けてるのを見れば明白。
何か違うような気もするけどね
「結果論」でググれ
ホント何でサッカーだけは、バカみたいに海外を神格化するアホがこうも沸いてくるんだ。観客の質が世界から何で賞賛されたか、少しは考えろよ。ゴミ問題だけじゃなく、日韓W杯でも決勝トーナメントで敗れた直後にもかかわらず、相手チームに拍手を送った日本のサポーターは賞賛されたろ。
強豪国から学ぶのは、プレーの質だけで充分なんだよ。
そもそも日本代表は弱小チームで負けたからと言って、日本国民が感情的になるようなチームでは無い。完膚なきまでに代表を叩きのめすような罵声を飛ばし、代表を罵ることが正しいサポーターの在り方なのか!?で、そうしない事に呆れるって、こいつは「鬼畜」かっ!!!
ブラジル国民は土人レベルで、クスリ・身代金めあての誘拐・強盗、などあらゆる犯罪が横行する国内治安。自分達が待ち望むWカップの仕事さえ、まともに出来ない国民なのに・・・
こう言う意見が記事になるなんて、作家といいマスコミと言いブラジル国民を同じレベルに一抹の悲しさを感じる(-_-):
ブラジルなんて不甲斐ないプレーをすればブーイングとか手厳しいけど
その後また素晴らしいプレーをすれば賞賛
日本人はネチネチとしつこい
日本は保身とかに走る奴が多すぎてそういう改革がない、育成年代の育成を変えないことには日本サッカーは変わらないよ
敗北しても過剰な反応は起きないが
他の国の場合スポーツとギャンブルが混ざり合って相互作用で煽り合い
白熱することになるんだろう
少なくとも、シュート外して、笑ったりする馬鹿は代表にはなれなくなるから。
日本のサッカーに全く貢献できてないけどw
次はガンバレと言いたくなるわ
最初から苦言や問題点を指摘し現実的な記事を書き続けるべきだったし特定の選手(本田・香川・遠藤)を擁護しないで批判すべきだった。特に香川は今シーズン良くなかったし親善試合の時もポジショニングが悪くて散々ピンチを招いてたんだし、遠藤はガンバではボランチ起用すらされてない
日本人ってのは、アメやムチを用意しなくても、仕事をさぼらずに真面目にやるのが長所だろ。とびっきり甘いアメを用意しなくても頑張る代わりに、ムチを打たれることにも慣れていないし、ムチで脅しをかけたら日本人は力を発揮できない。
アメとムチを用意しないと働かない家畜みたいな怠け者国家と同列にするなっての。
そもそものテレビに映るサポーターの体格を比べてみろよ。
日本人なんてどう観ても、W杯出場国のサポの中でダントツで劣等だわ。
アルゼンチンサポの腕の太さ、オランダサポの背の高さ。
ドログバみたいな骨格や筋肉の日本人なんて、どうやって生まれない。
体格的に世界屈指の劣等民族の前提から目を背けて、選手を叩けば強くなれると思ってるのが一番痛い。
そんなことして日本強くなると思ってるの?
批判があるから強いのでなく
強い国だかこそ批判があるんだと思うよ
ブラジルと日本の期待値が違いすぎるだろー
ブーイングされたほうがまだ救われるってもんよ
日本を強くしたいならJリーグとアンダー世代の強化に力入れないと根本的には変わらんよ
日本サッカーに金落とさない奴に批判する権利はない
見る権利はあるから黙って代表戦だけ見てればいいの
本人らが一番悔しいし不甲斐なさを痛感してるだろうから、日本人としては労い励ましてやるのが正しいと思う
あれならまだわかる
ブラジルを見習おうとは一切思わんぞw
本田がボールを持つたびにブーイングするミラニスタ
あれを素晴らしいサポーターだとは、俺は思わない
特に日本のエースナンバーを背負う選手は接触プレーを避けるような中途半端なポジショニングで、ボールを奪えず、チャンスで味方のクロスボールにも飛び込まなかった。
一番ガッカリしたのは、初戦で顔面付近に飛んできた相手のクロスボールから、上体を懸命に反らして自分を守り、逆転ゴールを許したシーン。闘う姿勢や覚悟からしてまるで足りてなかった。日本人として恥ずかしくなった。
もちろん人それぞれなんだろうけど。
その選手よりボール奪取やタックルが少ないやつら
クロスあげられたぐらいで簡単に失点するDFやGK
簡単にロストするトップ下
点とれない1トップ
戦犯探しの虚しさ
空港に出向く連中なんて渋谷で騒いでるヤツらと大差ないじゃん
とはいえ、そんなバカがユニフォーム買ったり金を落としてくれてサッカーの発展につながってもいるからね
見向きもされなくなるよりはいいんだよ
さっさと結果出せなかった理由洗い出して次のステップ行かなきゃいかん
叩いて足引っぱるなんて時間の無駄
強くなるための意見ぶつけ合う方が重要
勝っていようが負けていようが良かろうが悪かろうが試合展開関係なしに一本調子で歌い、鳴り物を鳴らす
海外組の話で欧州ではいいプレーには拍手なり歓声が上がるし、悪いプレーにはブーイングが起こる。それが新鮮でプレイヤーからしたら観客の目が肥えてるんだなって感じるしサッカーの本場に来たと実感するって声が出てるけど
それを日本人サポーターに認識させただけでも意味のあるW杯だった
このまま攻撃的なサッカーを続けるなら、マスコミもサポーターも、日本はW杯に参加するだけの国であると覚悟をしなければならない
長所をまず潰してくる強豪国に、自分たちのサッカーで挑むドンキホーテなんだと
空港に集まったやつら普段はJリーグなんか全く関心ないだろ。ほんとあれが日本のサポーターの総意だと思われるのは勘弁だわ。
それでJリーグって強くなってるの?ACLで連戦連勝してるの?
って
普通に浴びせてるわ
逆にJに来た外人はこんな温かい雰囲気のリーグは素晴らしいと感じたりするらしいよ
どっちもどっちやで
それが一番選手には応えるのよ、親が如き親身になって応援してくれる人がいないってことだから。
所詮アジアなんだから、期待したほうが悪いわ
日本人が一番まともだわ
一部のネットでサッカー通(笑)やナショナリズムにすがるキモヲタカス男がなんか勘違いしてるだけ
なんでこの人にコメント求めたw
良くも悪くも向こうではサッカーはスポーツの域を越えてるんだよ
それを全部真似たってしょうがない
もしヘラヘラしてても実力が凄まじければ使われるだろうけど
平日だったんだからコアなファン達は仕事中だろ
日本が、主導権を握る攻撃的なサッカーでW杯で結果出すとか、絶対無理
ブラジルだって、ネイマールやチアゴシウバがいてもグループリーグで圧倒的な強さってわけじゃなかった
過度な期待は、選手だけじゃなく自分をも苦しめるよ
サッカーに興味ない世間一般はドン引きすると思うけどな。
マスコミも面白おかしく、サッカーファンはこういう気持ち悪い人達ですって報道するようになる。
世間がそんな気持ち悪いスポーツ観たいとかやりたいとか思うかね
厳しい目で見るっていうのは何も物投げたり罵声浴びせたりする事だけじゃないだろ。
文化も価値観も気質も違うんだから何でも真似ればいいってもんじゃないわ
日本もフランスのころは割とそんな感じだったんだけどな。マフィアや暴動が起きるのがおかしいというのは同意
やっぱり2ちゃんってバカしかいないんだな
どうせ本田らの言うことを真に受けてたんだろうがw
遠藤は一切反省してないよ。遠藤「俺がでれば何か変えられると思っていたけどね」「自分が出られなかったことは、監督が決めることだからしょうがない。もちろん出たいという気持ちはあったし、俺が出れば何か変えられると思っていたけどね。悔しい思いはあるけど、いつも試合に出ていたからといってW杯でも出られる保証はない。監督ともコミュニケーションは取っていたんで不満はないし、そういう大会だから俺が監督にアピールできなかったということだと思っている」俺が出れば何か変えられるだと?どれだけこいつ思い上がってるの?てめえが出たせいで日本負けたんだよ。こいつ自分が出ることしか考えてないの?
遠藤はドイツのときの小野だ。遠藤が出て守備ユルユルになって2点とられた。なのに反省もせず俺が出れば変えられるとかいう始末。
こいつが癌だ。遠藤が「監督が采配ミスったとか言っていたのはみんな知っていた。なんで今、そういうこと言うんだろうっていうのもあったし、俺は何が間違ってるんだろうっておもっていた」お前の投入が間違いだったとザッコはいってるんだよ。ふざけんなよ遠藤。自分が入って2点取られた自覚がないの?
「何度も聞きにいこうと思ったけど、やめたよ。ジーコの時は、W杯期間中じゃなかったし合宿中で聞いてもいいかなというタイミングだった。でも、W杯期間中に年長の俺が個人的なことを聞きにいっていいのか、そういうタイミングなのかって考えるといけなかった。監督には監督の考えがあってそういう決断を下してると思うしかなかった」
「もちろん、納得はしていないよ。俺は最初から出たかったし出ていたら何かできただろうなと思っていた。理由は聞いてないからわからないけど、監督の中で何かあったんじゃない。まあ大事な試合で出番がないっていうのは信頼がなくなったとは思わないけど、前とは違うなって言う風にはおもっていた」
ブラジルサポもドイツのゴールに拍手してたぞ。「素晴らしいプレーを魅力的なサッカーをしたのであれば賞賛を送る。たとえそれが敵のチームであったとしてもだ」これコア・サポの常識の一つだぜ。まあ韓国人とかクロアチア人には絶対無理だが
そのぶん、レベルの高いヨーロッパリーグの試合を、Jサポよりは見てる
その中で、パスのスピードやプレーの精度、トラップとか、まだまだ日本人選手と海外の選手には大きな違いがあるって気づいてるやつが多いと思うんだよね
だから冷静に見てるんじゃないか
メキシコチリのサッカーを見てておもったが、4大リーグ中堅以上のクラブでスタメンとか関係ない気がする。むしろ海外でやってる=うまいという刷り込みが行われてる。メキシコやチリにビッグクラブの選手はほとんどいない。そういう問題ではないとおもう。勝つために足りないのはそこではない
弱いよりは強いほうがいいだろ 何言ってんだ?
斜に構えた見方でかっこいいねー
あ?
ブラジルの攻撃は凄いんでしょ(笑)
ニワカの諸君以外は親善とガチが違うのは知ってるんだよ
諸君はニワカであり続ける事の玄人です
しゅごい
過大な期待するからそれがバブルになって、電通とかの浮動票動かすノウハウに長けた連中に利用されちゃうんだよ。
諦めろ。バブルに乗っかってる協会も落ちろ。
なんで全体の方向性をみんなで決める必要があるんだよ。それこそ日本的って感じ
いや、あの拍手は皮肉でしょ・・・
今じゃ海外じゃないとダメ、優先、おーにっぽー
プロのアスリートは、報酬をもらって、普通の人には考えられない技量を披露するのが仕事、監督や選手を奮起させ、成長を促すこと少なくない、という考えよのようだ。
お前らも成田空港で出迎えたミーハー女と同類だよ。
そんなんで強くなるなら楽すぎるなw
ではいかんのか?
他国の事情はどうでもいいここは日本だ。
オレは氏ぬほど仕事がんばってんだから代表もそれくらいがんばれよ、って言えるくらいがんばってるヤツは言う資格があるかもしれないし、それは現実に効果がありそうな気がする。
なでしこの澤選手が北京オリンピックで4位になったときに世間では全く話題にならなかったことで、世界一にならなきゃダメなんだと強く心に誓ったという話を聞いたことがあるので、いちばん効果があるのは帰国したら誰もいないっていう状況なんじゃないかと思う。
ミーハーなファンは現実的には規制する方法がないのだから、容認するほかないけど、今回の状況では代表の強化にとっては若干マイナスかなという気がする。
逆に考えると今回の結果で空港にわざわざ行くのがミーハーだと仮定すると面白い。本当の意味でのサポーターはイタリア等のように誰もわざわざ空港に駆けつけていないんじゃないかな?
自分たちの○○はアーティストが言う言葉で
スポーツ選手の言うべき言葉は結果が全て
サッカーは土人向きと証明されたしな
ネットで顔真っ赤にしてトン田ズラ祐を擁護してるよりは
あのスペインもな 選手はコソコソ裏口から出て行ったから評判悪くなったらしいが。
氏ねバカ
プレー面よりもネイマールのルックスや私生活が関心事だから日本におけるウッチーファンみたいなもんだ
そういうライト層はどこの国にもいるんだがな
トン田ズラ佑で草はえた
DeNAが最下位になってもそうならないだろ?それと同じ
サポだって負けた奴に感情的に罵声を浴びせることは
基本的に品のないことだと思っている。
選手が一番つらいはずだと思っているからな。
まあ、そういう国民性だ。
コメントする