1 名前:ぽてぽんφ ★@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:37:36.65 ID:???0.net

(一部抜粋)
■1勝もできず帰国した日本代表に「ありがとう」
では、今大会で1勝もできなかった日本はどうだろうか。
「W杯で優勝する」と大風呂敷を広げながら、1勝もできずに帰国した日本代表を、
成田空港で出迎えたファンは1000人を超えた。そして、口々に「お疲れさま」「ありがとう」
とねぎらいの言葉をかけていた。スポーツファンで作家の吉川潮氏が呆れ顔でこういう。
「敗者にムチを打たない、ある種の情は日本人の美点ではあるけども、
その情もかけ過ぎると甘えにつながる。本当に日本代表のことを考えるなら、
罵声のひとつでも飛ばして選手に反省させないと。成長は反省から始まるんですから。
厳しい批判をして、選手にナニクソと思わせて発奮させないと。
サッカーが国民的スポーツとして根づいているブラジルの国民はそれがわかっている。
メジャーリーグを現地で観戦したことがある。不甲斐ないプレーをすれば本拠地の選手にだってブーイングが飛ぶ。
その厳しさが選手を大きくし、チームを強くする。野球でもサッカーでも日本のスポーツはそこが甘いですね」
ブラジルの歴史的大敗の怒りは、同国のルセフ大統領(66)にも向けられている。
このW杯の開催には約280億レアル(約1兆2856億円)という巨額の費用がかかっている。
医療や教育、インフラ整備を置き去りにしての税金投入に、多くの国民はデモやストライキを繰り返してきた。
代表チームの敗退により国民の政権批判が強まるのは必至だ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/151765/1


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405053456
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:38:52.70 ID:iqKWTe580.net

3試合楽しませてもらっただけでも良しとする


5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:39:38.50 ID:A9+HMww30.net

>>4
頑張ってない選手で楽しめたの?



12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:40:43.32 ID:2JQT17860.net

日本代表ブランドが傷つくと困る奴らがいるから


49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:48:14.59 ID:gx9DF9wa0.net

その美点を持ち続けその上で強くなる!
他国の真似はせんでも良い!


101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:55:02.09 ID:xQs//OPm0.net

たいして期待してなかったからこそ
優しく迎えられる


115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:56:53.75 ID:DPVnQjvk0.net

誰も期待してなかった


124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:57:54.36 ID:h8cRY78c0.net

もっとできる限りの慰労しつくしてやれ


131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:58:50.66 ID:b90aTGOX0.net

いろいろ言い出せば教育問題まで出てくるだろうからなw


134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:59:02.94 ID:tMiPartn0.net

何でも外国を真似る必要無い、これが日本らしさだろ


137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 13:59:36.07 ID:q62tmWwr0.net

WBCで負けて罵声を浴びせれば強くなるかというと
なりません。


148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:00:28.46 ID:muE8HVRQ0.net

メスは闘争本能無いからありがとうだわなw


149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:00:39.33 ID:s0pqNq1qO.net

ムチ打ってんのなんかネットサポーターだけだろww


150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:00:45.98 ID:z8xNjOaO0.net

お疲れ様はわかるけど、感動をありがとうはさすがに引いた。


160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:01:49.17 ID:ilgAfoW90.net

格上の相手に予想通りに負けただけだからなぁ
ブラジルと比べられても困る


167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:03:14.33 ID:fQdxjX6v0.net

じゃあ誰が日本代表に悔しさに気付かせるか、だよ


172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:04:15.17 ID:JdWfFyZU0.net

>>167
そんなことしなくても頑張る人は頑張るんだよ



170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:04:09.09 ID:nn5VIqlh0.net

見てみぬふり日本にふさわしい対応ですね


188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:06:44.44 ID:pyIXeuYK0.net

フランスから帰ってきた城彰二は卵ぶつけられてたよ


206 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:08:59.98 ID:i6k770kw0.net

イタリアを見習って、そして誰もいなくなった状態が一番正しいメッセージだな


228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:12:26.37 ID:ViVQ6Sxn0.net

勇気、元気をもらった。感動をありがとう。テカ


229 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:12:34.64 ID:/EGzziuG0.net

もともと たいして期待してなかったし


236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:14:03.24 ID:YiS1u4w6O.net

ぶん殴った方が強くなるよ

暴力を否定するやつは必ず負ける

299 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/11(金) 14:23:16.12 ID:NHdrlEakO.net

ゲンダイ&吉川△!!