- 1 名前:そして誰もいなくなったヽ(`Д´)ノφ ★@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:13:11.75 ID:???i.net
長谷部 勝つ! 前回は「ぼろぼろになって出て行った」
キリンチャレンジカップ2014 日本―キプロス (5月27日 埼玉)
日本代表のMF長谷部誠主将はW杯前の国内最後の一戦へ向け、「勝って勢いをつけたい」と必勝を誓った。
4年前の南アフリカ大会の壮行試合は同じ埼玉スタジアムで韓国に0―2と完敗。
沈滞ムードを引きずったまま出発した。当時の雰囲気を知るだけに「前回のチームはいろいろあって、ぼろぼろになって出て行った。
今回はいい形で勝って、気持ちよく日本を出たい」と気合を入れた。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/27/kiji/K20140527008241550.html
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1401145991
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:16:54.67 ID:ebaqPC0z0.net
長谷部は代表最後の試合かもな
- 9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:17:36.33 ID:K+k2SlOJ0.net
むしろこの時期に調子よかったらアカンだろ
- 20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:22:32.51 ID:RyFZ1W0u0.net
>>9
2006直前のドイツ戦は超良い試合してあれだもんな
ジーコのベストマッチなんじゃないかっていう試合で
その後のマルタ戦でボロが出て最後までアレだったけど
- 14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:19:09.97 ID:fYdRIF0l0.net
Korean, Go Home!
- 40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:31:14.90 ID:cqkoedAU0.net
油断するとすぐネガティブ発言
- 45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:34:05.03 ID:U9YjgmgE0.net
前回は試合後ブーイングされてたもんな
- 62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:40:39.80 ID:y6f/7FPy0.net
柿谷はポジション違うだろう
- 79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:51:57.51 ID:9manUTLu0.net
期待度が高い国ほど予選敗退する
W杯あるある
- 88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:54:44.15 ID:Jgjcj5Zo0.net
>>79
2006の決勝で戦ったフランスイタリア揃って敗退してたな
まあ期待はされてなかったけど
- 80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:52:34.41 ID:TlPPVmQ80.net
前回は直前まで岡田解任が国民の総意に近かったよなぁ
- 87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:54:36.77 ID:4j2aaYDw0.net
オシムだったら鈴木啓太が選ばれてたはずだしな
長谷部は岡田監督に頭が上がらんダロ
- 92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 08:56:27.51 ID:O6bR3Quh0.net
腰がギュイーン!のことだな
- 121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:06:34.79 ID:3u/S/+FN0.net
前回は本番の結果は良かったからな
今回はジーコジャパンの匂いがぷんぷんするぜ
- 135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:09:55.18 ID:NHBpEUTZi.net
まぁキプロスには敗戦ボーナス設定されてるだろう 当然日本代表にはナイショで
そう昔の貴花田のように
- 141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:12:35.84 ID:umszhhQs0.net
岡ちゃん辞めろと思ってたわ
- 143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:12:55.62 ID:IcpXU4WM0.net
前回は全敗確信してた
- 144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:13:37.16 ID:IBWAEXwr0.net
セルジオが全敗予想してたもんな
- 146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:14:21.32 ID:p9VhyylC0.net
日本vsキプロス 3-0 日本vsコスタリカ 2-0 日本vsザンビア 4-0
と調子を上げていって、期待度MAXで 3戦全敗とかやらかしてもいいぞ。とにかく燃えさせてくれw
- 156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:17:53.53 ID:hQyA0Vn50.net
ボランチって結局は遠藤長谷部でいくのか?最近のコンディションからしめどう考えても青山口の方が絶対にいいと思うんだがな
- 159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:18:37.75 ID:8Br/EIn+0.net
>>156
遠藤・山口らしいよ練習見ると
- 158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:18:24.75 ID:qua15gs70.net
オシムが続けてたら
羽生とか巻も南アフリカいけたのかな。
- 173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:21:46.60 ID:+E/EVnYk0.net
岡田の頃の日本代表は今と比べて海外組みが随分落ちる。W杯出場クラス相手なら
負けても選手の能力が低いからといえるくらいだったように思う。
- 178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:23:24.00 ID:lzVaU+ax0.net
前回は大会前はお通夜ムードだったもんな
奇策で何とかなったけど
- 230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:38:04.96 ID:MDs5rLxv0.net
コロンビア戦が一番最後ってのがドイツの時となんとなく被る
- 257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:52:56.16 ID:yy7l4/150.net
岡田の時に香川が加わってればな
- 275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:58:03.95 ID:qp1piLHoO.net
>>257 岡田は香川使ってたじゃん・・
全然合わなくて外されたけど。
- 258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:52:57.37 ID:MDs5rLxv0.net
前回のあれはまさにドン引きだよ
公式データに個人のプレーゾーンがあったけど
他のチームと比べるとかなり特徴的だった
- 265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 09:55:45.02 ID:WvjifS3K0.net
この時期うまく行ってると本番やられる
負けたほうがいい
ドイツノ時とかそうだった
- 291 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 10:03:02.72 ID:L1ah4EWH0.net
キプロス相手なら2点差勝利がノルマだな(´・ω・`)
- 319 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 10:14:41.10 ID:F4OsPfzQ0.net
ブラジルの夏は暑そうだな
- 321 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 10:15:51.53 ID:J7HxuJV50.net
結局は1トップは柿谷さんか
内田と長谷部はコンディションが上がればレギュラーだろう
- 323 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 10:17:01.43 ID:tXMjcMmA0.net
原さんが締めるところは締めてるから大丈夫だと思うけどな
- 344 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/27(火) 10:26:31.65 ID:kOP+FCGP0.net
どういう訳かなんか最近代表熱冷めて来た
2010から2013あたりまでがピーク












コメント
日本人の特性を活かした戦術を短期間で形にしたり今思うと名監督だったね
今回はザッケローニが本田外す決断ができるかどうかに掛かってるだろね
韓国に負けて「絶対解任!」という論が100%近く出ていたところでいち早く断固支持を表明していた。このおかげで岡ちゃんは試合に集中できたともいえる。
今回はどうなるかな。
>>沈滞ムードを引きずったまま出発した。
去年のアジアカップ韓国戦は
ドン引きサッカーで柿谷のカウンター2ゴールで勝っただけだぞ。
内容では完敗してた。結局はFWが輝くかどうかでしか無い。
これらができるかできないかの違いだろうな
調子の良い選手は大久保、岡崎、山口、青山、長友、森重、酒井宏、川島、西川、権田だからうまく先発や途中交代で入れていってほしい
前回は俊輔切って成功したけど、今回の本田は切れないよ
なんだかんだで本田はこの4年ずっと代表引っ張ってきてるし、本田のチームで結果出してるし
個人のパフォーマンスは悪いかもしれんが、ザックは香川・本田・岡崎は意地でも変えないよ
ぶっちゃけ色々ザルなJでの調子の良さなんて何の当てにもならん
去年の代表最終戦はベルギー戦で柿谷が1ゴール1アシスト。それで波に乗って4点とって大勝利。
年明け練習試合は柿谷が風邪で招集できず、ワントップに入った大迫が不発でチームもバラバラで終了。
これも前半戦にFWが活躍したかどうかでしか無い。
ライン上げると吉田が抜かれそうだし追いつけないからCBは吉田以外が先発して酒井宏が先発してほしい
吉田は最後のセットプレーに参加してもらえれば
フォルラン「そうやね」
確かにクラブでは活躍してるとは云いがたいが、コンスタントに試合には出られているから試合感は問題ないだろ。負けたときの言い訳を言い出してるのか?早すぎるぞw
※1
岡田のカズを切ったのは正解。当時カズは当たりに強くなろうと急激に筋肉付けて体のバランスを崩してた。足も遅くなり、ぶつかってもすぐよろけて体のキレも無い凡庸な選手に変わり果ててた。
四年前のWCでは本田はFWだった。当時世界と勝負できるFWがいなかったからだ。四年後の今いろんなストライカーがでてきている。WCは結果はもちろん気になるが、4年スパンで日本サッカーの発展を確認できるからそういう意味でも楽しめるね。
指揮官次第。
なんだかんだで俊さんは4年どころか12年くらいずっと代表の中心にいたし、その間チームは結果が出てた。コンフェデもフランス戦、ブラジル戦と2回連続で強豪を驚かせたしな。
ここで本田を外せるかどうかでザックの指揮官としての真価が試されている。
どこでやってようがザコはザコ
Jにセリエのザコが来てサポから期待されるかつったらそうでもないだろうし
結果が残せるかどうかもわからん
ココでもあるのな・・・
拝める前回王者のスペイン様の総失点と総得点でも見てこいや
俊輔の時と一緒にすんな
外野だからそんなこと好き勝手言えるんだろうけど信じられんわ
唯一の得点も闘莉王って有様だからな
監督としての真価も何も、誰だって変更してくるってのw
今みたいに直近3試合で9得点とかしてたら岡田監督も変更してないわ
本田がチームの中で聖域化するのもよくない
代表は本田や本田信者のためのものじゃないし
良くなければスパッと切って代えられるのが成熟したチームだとおも
直近3試合ってwその前の2試合は無様に0点惨敗だし、その3試合で何失点したかも無視かよwww
なんだ本田アンチかと思ったら、ただの俊輔信者じゃん
そりゃ俊輔を代表から追い出した本田を嫌いになるよね、納得したわ
ただ、二度とあんなサッカーは見たくないな。
二度と見たくないとかw
今年CL決勝の両チームは岡田戦術だったんだけどな。見たくないなら見なくていい。ただ今の世界の主流は岡田の戦術だよ。岡田もシメオネもアンチェロッティもやってることは同じ。
お前は時代に乗り遅れてるなwサッカー見ない方がいいと思うよw
諸君はニワカであり続ける事の玄人です
しゅごい
そういう外野が好き勝手に誰を使え誰を外せって言ってくるから監督って大変だわ。
今の代表は明確なビジョンがあって結果が出てるし、根本から変えるリスクを取る意味が無い。
今の代表から明確なビジョンやコンセプトを感じたことはないな。攻撃サッカーといえば聞こえはいいんだろうが、攻撃も場当たり的でパターンも少ないし、セットプレーも全く得点につなげられない。結局、香川、本田、長友らへんの調子次第だろ。
激しく同意
3-4-3やらコンディション不良で負けてたからな。4-2-3-1はベルギーに勝ったりイタリアに肉薄するポテンシャルがあるんだからそれと心中するって決めたんだろう。岡田もドン引きサッカーと心中すると決めたに過ぎない。
それとクラブのサッカーを代表のサッカーに当てはめるのは厳しくね?
本メンバー決定後に戦術変更なんてやらかしたから選手と戦術が全く噛み合ってなかった
戦術的に一番運動量求められる大久保と松井の代わりにワイドやれる選手がベンチに一人もいないようなチームだったんだぞ
どっちか怪我したら即終戦
破れかぶれの思いつきがたまたま上手くいっただけだわ
武田さん何してはるんですか?
王様の本田自体が左足しか使えないしスピードもないし運動量も少なめだから対策されやすいしな
フィジカルも欧州とか南米からすれば平均だし
>ジーコのベストマッチなんじゃないかっていう試合で
>その後のマルタ戦でボロが出て最後までアレだったけど
ドイツ戦で高原と加地が負傷して主力選手が傷物になったから
それ以降の試合で失速していったってだけで
マルタ戦での結果を引き摺っていたわけではないと思うよ。
対策するまでも無くアジアレベルでも通用しないシステムよりはマシだな
つか、日本が研究され対策されても圧倒出来る戦術なんか取れるわけないだろ
疲れた終盤でどの程度動けるかのシミュレーション、位の認識で良いのでは?
以前はその本気でもないナメた相手に惨敗しかしてなかったんだよ。
本番まで一度も試したことのないフォメとせんzy
ジーコジャパンのコンフェデとヨーロッパ遠征の試合みてこい。
結果を出したのは素直に尊敬するけど、皆で守って大久保と松井で時間稼ぎ、セットプレーが唯一の武器みたいな戦い方は運に作用され過ぎる。
当日はアレが一番勝率のいい戦い方だったのは事実だが、賭けに勝ったに過ぎない試合だった。
ブラジルのグスタボみたいに中盤から下りて、最終ラインから組み立ても出来るし、カバーリング素晴らしい。
阿部よりもっと強いチームに阿部よりもっと上手くそれができる選手がいるのはスルーか
ひとつ考えられるのは、ボランチに遠藤長谷部より広範にカバーできて、多少なりともボール奪取を期待できる面子を入れて、その上で本田を香川に代えてパスコースをちゃんと限定させる、って戦い方じゃないか?
今のままだと中盤の守備が全く機能しない
本田のフィジカルもボール奪わないことには発揮できないし、奪った場所が後ろ過ぎると、せっかく本田が収めても周りが上がってくるまでに刈られちゃうんだよね
それはコンフェデとか欧州遠征のブラジル戦で散々見た光景
いや、だから大久保は香川の下位互換だろ。香川いてなんで大久保トップ下?あえてか?
世界一の中国リーグで指揮してるんだからな
練習してるポジとチーム別けみると大久保は本田の上位互換らしい
トップ下以外なら大久保のほうが上
香川が上なのはスルーパスと抜くときのボールのもらい方と左足の精度くらい
コメントする