1 名前:ぽてぽんφ ★@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:13:11.36 ID:???0.net

かつてイタリア代表として、またインテルの名DFとして活躍したジュゼッペ・ベルゴミ氏が、
ライバルクラブであるミランの10番を背負う本田圭佑のプレーを分析した。

(一部抜粋)
ラツィオ戦(第29節=3月23日)で、“右サイドの本田”が誤りであることを証明するシーンがあった。
ラツィオのDFラドゥを抜いてタッチライン際へボールを運んだところまでは良かったが、
“右サイド”でプレーしていた彼は、敵陣の深い位置からのクロスを“右足”であげる以外になかった。
そのクロスは、厳しい言い方をすれば、セリエAではあり得ない劣悪なものだった。
クロスを入れるまでの時間も、相手DFとの間合いも十分あったにもかかわらず、さらに、
ペナルティエリア内ではFWパッツィーニが的確に敵DFのマークを外しており、
クロスを入れる標的が明確だったにもかかわらず、だ。これでは周囲の評価は厳しくならざるを得ない。
したがって、現時点の私の考えは、ミランが4-2-3-1で固定されている以上、また、
「3」の中央にはカカがいる以上、“理”に逆らうことなく左利きの本田を左のエリアで起用してみてはどうかというものだ。
選手の利き足とは逆のエリアで起用することが昨今の流行であることは知っているが、現実には、
本田が右サイドから中央に切り込んで左足でシュートを撃てる場面が1試合で何回あるか?
平均すれば1度か2度に過ぎない。
そうであれば、彼を左サイドで起用すべきではないか。もちろんそれが古い考え方であることは知っている。
だが、ここで話しているのがメッシやロッベン、クリスティアーノ・ロナウドといったレベルの選手であるのならばともかく、
そうではないのだから、より“自然な”起用法を考えるべきではないだろうか。
そもそも現在の本田は、シュートを枠内に飛ばすことさえできていない。
そして「3」の中央での起用が無理ならば、やはり左サイドで試すべきだ。その質の高い利き足を活かすために。

(全文)http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2014/05/22/post_566/index.php


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400739191
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:16:38.24 ID:ABcLFqY90.net

オランダ時代は右から中に切り込んでゴールとかいっぱいあったのにな


30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:25:08.65 ID:e883LlWK0.net

>>4
オランダ二部ならそりゃ入れるわな


407 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 20:34:39.08 ID:BkfhVfhJ0.net

>>4
オランダレベルならやれたけどセリエでは通用しなかったという事だな



10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:19:08.59 ID:cg87Kg5c0.net

本田の適正はボランチだろ
次いで1トップ
日本代表ならトップ下でいいけど


261 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 17:11:34.19 ID:FRVPgm7r0.net

>>10
怪我する前なら、セントラルMF(ボランチではない)がよかった
南アの前からオレはその説
本田と梶山で
残念ながら今は、トップ下しか無理ぽいな・・



18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:20:28.41 ID:Wk7U6By6O.net

サイドやるにはスピードとキレがあまりに足りなすぎる


20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:20:29.90 ID:JX+Aq3S00.net

香川なんかはクロス上手いし両方蹴れるんだよ


72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:46:16.99 ID:NKrIXiJm0.net

本田の適正ポジションはマーケティングスタッフ


78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:53:03.24 ID:kHzBpWNp0.net

ニュージーランドの選手にドリブル仕掛けてあっさり取られてたの見て可哀想になった


80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:55:05.67 ID:xc3gW99h0.net

本田は左右のキックの技術に差がありすぎるからね
当然、相手としては左足さえ封じればいいから余裕って感じになるよな


87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 15:58:37.09 ID:e883LlWK0.net

サッカーニュースサイトでは本田の真実を掲載しはじめてきたが
ヤフーみたいな大手は本田防衛軍がまだいるね


93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:00:30.66 ID:onVOcGfo0.net

ホンダはトップの方が向いてるだろ。
なんでトップ下に固執するのかわからん。

115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:14:07.64 ID:p7SPv92hO.net

絶望的な遅さ
本田がボールもつと相手の守備陣形が整う


123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:16:45.54 ID:pDddFEgA0.net

ぽてぽんの得点率凄いなw


147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:24:44.95 ID:nPP+LR890.net

ホンダ自身の問題が大きいよな
ミランの問題もあるけど


159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:30:12.18 ID:qj0UwuEZ0.net

広州恒大の謝強化部長、ACミランに所属する本田圭佑と真剣交際か!
地元大衆紙は年内に婚約と一面で報じる!


164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:31:15.54 ID:JgI6Y70O0.net

本田に残されたのは

想い出枠


194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:43:41.36 ID:foESGz/20.net

チャンスを全部ものにできる選手はいません


200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:46:38.18 ID:JgI6Y70O0.net

欧州移籍でもっとも失敗した選手

50年は語り継がれる偉業を成し遂げた

入団会見は保存しとこうね^^


232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 16:58:40.31 ID:zzXzy3mB0.net

ロシアリーグ程度に長く居過ぎたのと、ロシアでやり過ぎて脚壊したのが大きい。
ミランも本当に「戦力」として欲しいなら壊れる前に早く救ってやるべきだった。


243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 17:02:08.77 ID:JgI6Y70O0.net

前田さんが貰ったPKを自分で決めてたら

3 前田 遼一 12G 1A
4 本田 圭佑 10G 6A

になってるからねー


334 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 18:20:50.81 ID:pZvbyFsni.net

>>243
×貰った
○奪った

返す言ってたのに自分がPK貰ったときは自分で蹴って返してないんだよな



260 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 17:10:35.73 ID:X15hut2D0.net

オランダトリオ懐かしい


329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 18:14:45.18 ID:ylSgnNGb0.net

本田は代表で点取るから持ち上げられてただけ
唯一の長所は体の強さだけど怪我してからなくなったしなー

349 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 18:37:06.76 ID:Vpo3+Bf/0.net

代表でも最前線の前田が本田のかわりにボランチのヘルプで守備にかえってきてくれたりしていたのに
それを本田は表立って評価せずに、
かといって本田自身が下りてきた前田の所のワントップの代役として
カウンターの起点になっていたのかも微妙だったのが当時から気になっていたわ。

356 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 18:51:52.78 ID:jDf7AWTO0.net

本田はフィジカル強くてスピードが無いからトップ下が一番合うよ。
ジダンと同じ。


360 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 18:56:07.32 ID:Jy6631hI0.net

>>356
ジダンはスーパーテクニシャンだったけど、本田は技術もアマチュアレベルってイタリアで酷評されてるからね・・・。



382 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 19:32:26.83 ID:W8s7ze6i0.net

改めて両足での高いレベルのプレーができる俊足ダイナモ長友の偉大さが身に染みてよくわかる

長友すごすぎ


386 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 19:39:15.57 ID:L7SgtTrP0.net

長友と岡崎を配下に収める政治力で今大会惨敗後も本田が代表に居座りそうな…


400 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 20:06:32.99 ID:fGnsgGVw0.net

次はシレアさんからのコメントを頼む


418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 20:46:52.15 ID:yP9WpffX0.net

腕時計を左右にはめてみたらどうだろう?


422 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 20:53:40.82 ID:j5vwtt+W0.net

>>418
デジタル時計を頭に埋めこんじゃえよ



423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 20:53:59.09 ID:/BlDJpqD0.net

本田が出来るとしたらワントップだけど
大迫や岡崎が居るのに使う理由が無い。


429 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/22(木) 21:15:43.39 ID:h7qnCQzm0.net

ドリブル突破無し
右足無し