1 名前:名無しのサッカーファンさん:2014/04/20 10:30:05

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000312-sph-socc
【G大阪】今野、途中出場後に失点「舌かんで死ぬ覚悟」のちV弾!
スポーツ報知 4月20日(日)7時2分配信

http://amd.c.yimg.jp/im_sigg.NGwCztDpCZaMSHyTb87xw---x331-y450-q90/amd/20140419-00000312-sph-000-2-view.jpg

後半43分、勝ち越しのゴールを決め喜ぶG大阪・今野(左=右は丹羽)

 G大阪は日本代表DF今野泰幸(31)が後半43分に決勝点を決め、2―1で今季ホーム初白星を挙げた。
3位の神戸はFWマルキーニョス(38)のゴールなどで2位の鹿島に3―2で逆転勝ち。
暫定ながら、開幕節を除いてJ1でクラブ史上初の首位に立った。

 地獄のふちから今野は自分の足ではい上がった。同点に追いつかれた1分後の後半43分だ。
ゴール正面でMF遠藤からパスを受けると、左足を思い切り振り抜いた。地をはう強烈なミドルが、ネットを揺らす。
決勝弾だ。今季初ゴールでチームを救った男は、喜びと安どが入り交じった表情を浮かべた。

 試合後、今野に歓喜の表情はなかった。「勝ててよかった…。僕が入って、失点して。
グラウンドで、舌をかんで死のうかと思った。顔、真っ白か真っ青だったと思う」。
1点リードした後半39分、守備固めのために投入された。ところが42分に同点ゴールを奪われた。
自らが絡んだ失点ではなかった。ただ、自らの存在がチームにマイナスの影響をもたらしている思いに襲われた。
悲壮な決意すらよぎるほど追いつめられていた。

 開幕からザック・ジャパンでの定位置となるセンターバックとは違うボランチでの出場が続くが、
チームは下位に低迷している。自らも不調を感じていた。6月にW杯を控える。
「このままじゃ、メンバーにも入れない」。家族と気晴らしに出かけてもサッカーのことを考えると気持ちは沈んだ。
うつむく今野に追い打ちをかけたのが前節のC大阪戦だった。左ひざの打撲で前半37分に交代した。
大事には至らなかったが、交代後にチームが好パフォーマンスをみせた。この日はベンチスタートだった。
スタメン落ちを通告された時は「おれが出ない方がいいかも」と思ったという。

続く