1 名前:名無しのサッカーファンさん:2014/04/03 22:30:06

元ゼニトDFが審判買収を告白 「一人3千ドルで…」
GOAL・4月3日(木)18時0分配信

かつてゼニト・サンクトペテルブルクでプレーした元ノルウェー代表
DFエリック・ハーゲンが、ゼニト在籍時に審判買収を行ったと告白して物議を醸している。

ハーゲンは2005年から08年までゼニトに所属。同選手はノルウェー『VG』に、
ゼニトが戦ったUEFAカップの試合で審判を買収したと語った。各国メディアがその告白の内容を伝えている。

「チームメートの一人が主審と知り合いだったんだ。欧州の試合で勝つたびに、
僕らには一人1万2千ドルという法外なボーナスが支払われることになっていた。
ある試合の前に、主審に一人3千ドルずつを支払えば勝てると言われたことがあった」

「馬鹿げた話だって言って反対したよ。僕らの方が相手チームより強かったからね。
でも結局、僕ら全員が支払ったんだ」

ハーゲンは問題の試合がどのシーズンのどの試合であったかを明言していないが、
主審はこの試合で相手チームの4ゴールを存在しないはずのオフサイドで取り消したとのことだ。
『VG』が問題の主審に接触したところ、同主審はこの容疑を強く批判したと伝えられている。

ハーゲンはまた、ロシア国内リーグにおいても不正が蔓延していたと主張。
2005年から06年にかけてルビン・カザンでプレーしたノルウェー人
MFヨルゲン・ヤラントも、「結果がもう決まっていると感じながらピッチに出るのも
よくあることだった」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000022-goal-socc