1 名前:名無しのサッカーファンさん:2014/04/02 18:30:25

日本サッカー協会は28日、ブラジルW杯の日本代表直前キャンプ地が米国フロリダ州タンパ
近郊に決まり、6月2日(日本時間3日)にコスタリカ、6月6日(同7日)には
ザンビアと親善試合を行うと発表した。
 日本サッカー協会の原博実専務理事(55)は「この時期は暑熱対策が一番大事。
(練習場、スタジアムへの)移動が少なく、リラックスできる場所を考えて決めた」
とタンパに決めた理由を説明。2か国を選んだ経緯については「ザンビアは
(1次リーグ同組の)コートジボワールとタイプ的に似てるサッカーをしている。
コスタリカ? W杯にも出てる国と1回やっておきたかった」。同地で試合ができる相手を
最優先した結果という。
 これでいよいよW杯ムード一色となりそうだが…実はそうでもない。
ある民放局関係者は「どこの局もW杯直前に特番を組むが、視聴率は日本代表への
期待値にかかっている。4年前はひどかったからね。今回は相手が相手だし試合開始時間からも
厳しくなりそうだ…」と打ち明ける。
 2010年南アフリカW杯大会直前、当時の岡田ジャパンは親善試合で4連敗を喫した。
このため国民の期待値が一気に下がり、各局とも特番での視聴率が軒並み低迷した。
しかも、4年前の直前試合はイングランド、コートジボワールと世界的なスター選手がいる
強豪国が相手だったが、今回は明らかに見劣りするザンビア。
それだけで、期待値は上がりにくいという。
 さらにコスタリカ戦は日本時間で平日の午前10時開始で、ザンビア戦は土曜の
午前8時30分開始。テレビ放送は調整中だが「生中継はBS放送で、地上波は深夜になる
かもしれないね」(同関係者)とトーンは上がらない。日本代表ザッケローニ監督(60)は
「本番を想定して戦うという意味でも大切な2試合になる」とコメントしたが、
本番への期待値を上げるためには2試合とも圧勝するしかないようだ。

東スポWeb 3月31日(月)11時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000008-tospoweb-socc