1 名前:真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★:2014/01/19(日) 10:09:22.23 ID:???0

俊輔、本田は「限界の上に慣れていける」

 横浜MF中村俊輔(35)が18日、ACミランのMF本田圭佑(27)について初めて口を開いた。
日本代表時代の09年にFKキッカーをめぐるやりとりが話題となり、10年のW杯南アフリカ大会
で主力の座が入れ替わるなど何かと因縁のある両者。中村はセリエAレッジーナでの経験を
踏まえて「限界のさらに上に慣れていける能力がある」と成功に太鼓判を押した。

 日本中をにぎわせている本田の活躍に、かつてのセリエAプレーヤーとして無関心ではいられなかった。
中村は横浜・ニッパ球で行われた元日本代表の波戸康広氏の引退試合に参加。試合後、本田について
問われると「(ミランは)世界の一流というか、今のバルサみたいなところだった。今でも伝統はあるけどね」。
笑みを浮かべて話した。

 02年夏から3年間、レッジーナでプレー。ACミランとは、出場した4試合で1分け3敗と1度も勝てなかった。
セルティック時代の07年2、3月には、8強をかけた欧州CLの決勝トーナメント1回戦でも2度(ホーム&
アウェー)対戦し、延長戦の末に敗れている。自らも体感したイタリアの名門クラブゆえ「自分と違って、
ビッグクラブに入れるのはすごい。一選手としては、うらやましい」と素直に話した。

 ミランの10番を背負い、公式戦2戦目でゴール。結果も残した本田の活躍には太鼓判を押す。

 中村 セリエAには合うんじゃない? ああいう選手は、レベルの高いところにすぐに入っていける。長友も
そうだけど、限界のさらに上に慣れていける能力がある。


 [2014年1月19日7時25分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140119-1245945.html

波戸氏の引退試合後に取材に応じる横浜MF中村(撮影・松本俊)
http://cache2.nipc.jp/soccer/news/img/sc140119syun.n-ns-big.jpg


(>>2に続く)

2 名前:真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★:2014/01/19(日) 10:09:35.88 ID:???0

09年9月、日本代表のオランダ戦でFKキッカーを巡り対立。前回W杯では、それまで主力だった中村が
ベンチに座り、代わりに攻撃をけん引したのは本田だった。大会直後に代表引退を公言して以降、中村が
本田について多くを語ることはない。珍しく言葉を並べて「限界を超えたプレーができる」と期待した。

 この日は日本代表で背負い、本田と同じ背番号10のユニホームを着て波戸氏の花道を飾った。自家用車
に乗り込む際は照れくさそうに「まあ、頑張ってほしいです」とひと言。日本代表で一時代を築いたファンタジ
スタの言葉こそ、本田にとっては最大のエールとなりそうだ。【由本裕貴】

(了)


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390093762
6 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:13:20.34 ID:4r2csBSA0

俊さんどうしちゃったの


8 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:14:39.41 ID:L9tDOYuP0

俊さんはどうしたのかな


15 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:17:55.93 ID:/aL8xZbwP

俊さんがあの時本田にフリーキックを譲っていたら……


16 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:18:08.85 ID:jwrqNzPi0

>比嘉もそうだけど、限界のさらに上に

17 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:18:27.40 ID:ir3vgzZr0

まあ、俊さんの居た頃のセリエのが
ずっとレベルが上だったけどな。


28 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:20:40.86 ID:brBLmFIO0

TVでのインタビューとか見ててもさ
俊さんほんと大人になったよな


40 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:22:23.45 ID:jCJ3XHRb0

俊さん、今年の鞠は誰に点取ってもらうんや…


42 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:23:29.22 ID:WRbyR8i60

毎回コメント求められて大変だな


47 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:24:04.52 ID:fhXEgC3nP

嫉妬ってのは近いレベルだから起こる話で
余りにもレベル差があると起こらなくなるからな


49 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:24:15.93 ID:TTaaZnhX0

日本の報道を見ると、今もミランが強豪と錯覚するw

56 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:25:12.46 ID:jCJ3XHRb0

俊さんの言う本田の長所は同意だわ
>「限界のさらに上に慣れていける能力がある」
ってとこ


77 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:29:11.79 ID:lU+m6IIp0

俊輔のボール扱いてピルロに似てるよね、スケールは違うけど。


82 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:29:45.51 ID:IU6EdiEy0

本田はフィジカルあるから
どこでもやっていけるわな


86 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:31:03.86 ID:uw3w6Z+30

俊さん結構前から本田のこと認めてるよな


91 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:32:32.55 ID:kDTwoHXj0

ずいぶん余裕がでてきたな俊さん


105 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:36:41.35 ID:jX+jVbfu0

南アフリカで俊さんのポジション奪ったのって松井なのに
なぜか本田が奪ったと思ってる人いるよね


112 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:38:11.27 ID:4kUvQE5w0

>>105
まったくだ



113 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:38:40.41 ID:IhRzMbDJP

中村と本田って結構歳離れてんのな
3、4つくらいだと思ってたわ


121 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:40:08.58 ID:QZb133sB0

>>113
中村はシドニー世代
本田は北京世代



119 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:39:26.90 ID:MlBd2QHw0

セルティックまでまぁいいが
そのあとエスパニュールは失敗だったな
プレミア行ってほしかったわ


120 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:39:53.25 ID:SvtdAFF80

セリエを上から語れるのは元セリエ選手だけ


126 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:41:13.01 ID:98UjBuMV0

俊さんのメンタルって俺らに近いよなw


134 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:42:11.19 ID:R5NCFcjC0

本田、長友はコミュ能力が高いから


142 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:43:31.73 ID:TOlilkfG0

例えばもしも、まだ中村が代表現役で
FKは中村が蹴る って決まりみたいなものが今でもあったとしても

あのオランダ戦のあの状況、あの一本ぐらいは本田に蹴らせてやればよかったのに

143 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:43:43.60 ID:iy9oCis00

きれいな俊さんになってる


173 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:51:53.92 ID:Co0LvkFcP

香川は限界にぶち当たって潰れたね


189 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:56:36.47 ID:+lKUQbHM0

さすがファミママネーでコッツァからレッジーナの10番を奪い取った人は言う事が違う。
まぁ、コッツァは10番は奪われたけど、ポジションは奪い返してたけどさ。

196 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:57:22.93 ID:/aL8xZbwP

中田と中村の器の違い

https://www.youtube.com/watch?v=DiFtsr4Y2TI


199 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:59:48.63 ID:I77wE3/L0

>>196
中田はFK下手だった
まずそこが根本的に違う


206 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:01:33.26 ID:2Ven1FsH0

>>196
俊輔と中田じゃFKのレベルがちげーわ
実際俊輔はそれで決めてるし



228 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:07:22.16 ID:mnulLMeMP

俊さんも去年はJで良い成績だったし
心に余裕が出来たな。

代表で争うとか無くなったし。


236 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:11:02.43 ID:2aUxJdoT0

あの試合は親善試合だったし若手に花持たせてやれよと思ってた
俊輔が決めてもたいした意味なかった


237 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:11:16.42 ID:vA85A7GO0

あれが代表のあるべき姿でしょ
アレに文句言ってる奴はサッカーを仲良しこよしの譲り合い遊びだとでも思ってるんだろう


253 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:15:10.95 ID:vA85A7GO0

>>237
人間だからな、パス出さないこともあるだろう。
ていうかどっちかと言うと俺は本田派なんだけどな。



256 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:15:52.20 ID:KcrjcWpg0

まあ本田と俊輔なら性格に難があるのは本田のほうだしな

長友とか岡崎とかいなかったら中田みたいに代表で絶対孤立してただろうし


265 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:18:04.88 ID:sb20Oq320

清武も香川もFK蹴れるやんww蹴ってた時あったやん
本田にびびってるのか?あいつらは


267 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:19:40.29 ID:JqoXk89N0

>>265
そっちは遠藤じゃね、遠藤も最近入ってないな



294 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:33:51.62 ID:XmQ7zsGLO

俊さん大人になったな


304 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:37:27.47 ID:lV0zBfqr0

伝説のセビージャはどうしたのかなからかなり成長したな


308 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:38:14.66 ID:sb20Oq320

中村はW杯直前で代表から外されたり調子を落とすてことは
精神的に・・・ 超神経質なのかもなwwww

一応、W杯以外では活躍はするからな中村もFKだけだけど


322 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:44:06.99 ID:T6mLLK6L0

中村ももっとフィジカル鍛えてりゃ、
ずーっと上まで行けたと思うんだが


330 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:46:46.04 ID:AdjqE/fa0

>>322
頭悪いから無理だろ
本田って凄いよな
トップ下はもちろん
RWでも
ボランチでも
CFでも日本最高の選手だもんな



323 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:44:34.83 ID:sb20Oq320

Jで例えたら
ACミラン=今の鹿島アントラーズww
レッジーナ=湘南ベルマーレくらいか?w


326 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:45:21.05 ID:HU3ct28K0

>>323
せめて甲府ぐらいにしてやれ
残留してたからさ



324 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:44:36.50 ID:o9tqVZ32O

中村・ピュアハート・俊輔
岡崎・M(マインツ)・慎司


333 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:48:23.95 ID:GzoJVVGT0

FKを本田に蹴らせなかったことだけは正解だった


340 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:54:40.45 ID:Ox5BoFqO0

この二人とも仲の良い遠藤
ていうか遠藤は誰とでも仲良いな


360 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:02:24.63 ID:/aL8xZbwP

>>340
勝俣みたいな奴だな



351 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:59:52.29 ID:fs414OE30

今のバルサみたいなところだった


358 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:01:51.80 ID:Vx5GRCwt0

これは、天使な俊さん。

ブラック俊さんがみたいぞ


378 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:10:02.57 ID:jKqCLYHk0

俊輔はかなーり恵まれたサッカー人生なのに、何この感じ

390 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:14:20.28 ID:P3iEIcRx0

キレちゃっていいんだよ俊さん


407 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:20:15.11 ID:G8oJMRtf0

> 限界のさらに上に慣れる

さすが俊さん、相変わらず表現が屈折してるw
ポテンシャルが高いとか、もっと適切な表現があるだろ。


423 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:26:21.94 ID:xhM+P761P

まあ今はリーグ自体の力も落ちてるしミランも昔に比べたらメンバーも落ちてるのは事実でしょ
それとは別に普通に本田の能力を褒めてると思うが


429 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:27:38.63 ID:8Z5VUOTl0

バックパサーシュンスケ