- 1 名前:真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★:2014/01/19(日) 10:09:22.23 ID:???0
俊輔、本田は「限界の上に慣れていける」
横浜MF中村俊輔(35)が18日、ACミランのMF本田圭佑(27)について初めて口を開いた。
日本代表時代の09年にFKキッカーをめぐるやりとりが話題となり、10年のW杯南アフリカ大会
で主力の座が入れ替わるなど何かと因縁のある両者。中村はセリエAレッジーナでの経験を
踏まえて「限界のさらに上に慣れていける能力がある」と成功に太鼓判を押した。
日本中をにぎわせている本田の活躍に、かつてのセリエAプレーヤーとして無関心ではいられなかった。
中村は横浜・ニッパ球で行われた元日本代表の波戸康広氏の引退試合に参加。試合後、本田について
問われると「(ミランは)世界の一流というか、今のバルサみたいなところだった。今でも伝統はあるけどね」。
笑みを浮かべて話した。
02年夏から3年間、レッジーナでプレー。ACミランとは、出場した4試合で1分け3敗と1度も勝てなかった。
セルティック時代の07年2、3月には、8強をかけた欧州CLの決勝トーナメント1回戦でも2度(ホーム&
アウェー)対戦し、延長戦の末に敗れている。自らも体感したイタリアの名門クラブゆえ「自分と違って、
ビッグクラブに入れるのはすごい。一選手としては、うらやましい」と素直に話した。
ミランの10番を背負い、公式戦2戦目でゴール。結果も残した本田の活躍には太鼓判を押す。
中村 セリエAには合うんじゃない? ああいう選手は、レベルの高いところにすぐに入っていける。長友も
そうだけど、限界のさらに上に慣れていける能力がある。
[2014年1月19日7時25分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140119-1245945.html
波戸氏の引退試合後に取材に応じる横浜MF中村(撮影・松本俊)
http://cache2.nipc.jp/soccer/news/img/sc140119syun.n-ns-big.jpg
(>>2に続く)
- 2 名前:真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★:2014/01/19(日) 10:09:35.88 ID:???0
09年9月、日本代表のオランダ戦でFKキッカーを巡り対立。前回W杯では、それまで主力だった中村が
ベンチに座り、代わりに攻撃をけん引したのは本田だった。大会直後に代表引退を公言して以降、中村が
本田について多くを語ることはない。珍しく言葉を並べて「限界を超えたプレーができる」と期待した。
この日は日本代表で背負い、本田と同じ背番号10のユニホームを着て波戸氏の花道を飾った。自家用車
に乗り込む際は照れくさそうに「まあ、頑張ってほしいです」とひと言。日本代表で一時代を築いたファンタジ
スタの言葉こそ、本田にとっては最大のエールとなりそうだ。【由本裕貴】
(了)
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390093762
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:13:20.34 ID:4r2csBSA0
俊さんどうしちゃったの
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:14:39.41 ID:L9tDOYuP0
俊さんはどうしたのかな
- 15 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:17:55.93 ID:/aL8xZbwP
俊さんがあの時本田にフリーキックを譲っていたら……
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:18:08.85 ID:jwrqNzPi0
>比嘉もそうだけど、限界のさらに上に
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:18:27.40 ID:ir3vgzZr0
まあ、俊さんの居た頃のセリエのが
ずっとレベルが上だったけどな。
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:20:40.86 ID:brBLmFIO0
TVでのインタビューとか見ててもさ
俊さんほんと大人になったよな
- 40 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:22:23.45 ID:jCJ3XHRb0
俊さん、今年の鞠は誰に点取ってもらうんや…
- 42 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:23:29.22 ID:WRbyR8i60
毎回コメント求められて大変だな
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:24:04.52 ID:fhXEgC3nP
嫉妬ってのは近いレベルだから起こる話で
余りにもレベル差があると起こらなくなるからな
- 49 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:24:15.93 ID:TTaaZnhX0
日本の報道を見ると、今もミランが強豪と錯覚するw
- 56 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:25:12.46 ID:jCJ3XHRb0
俊さんの言う本田の長所は同意だわ
>「限界のさらに上に慣れていける能力がある」
ってとこ
- 77 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:29:11.79 ID:lU+m6IIp0
俊輔のボール扱いてピルロに似てるよね、スケールは違うけど。
- 82 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:29:45.51 ID:IU6EdiEy0
本田はフィジカルあるから
どこでもやっていけるわな
- 86 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:31:03.86 ID:uw3w6Z+30
俊さん結構前から本田のこと認めてるよな
- 91 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:32:32.55 ID:kDTwoHXj0
ずいぶん余裕がでてきたな俊さん
- 105 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:36:41.35 ID:jX+jVbfu0
南アフリカで俊さんのポジション奪ったのって松井なのに
なぜか本田が奪ったと思ってる人いるよね
- 112 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:38:11.27 ID:4kUvQE5w0
>>105
まったくだ
- 113 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:38:40.41 ID:IhRzMbDJP
中村と本田って結構歳離れてんのな
3、4つくらいだと思ってたわ
- 121 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:40:08.58 ID:QZb133sB0
>>113
中村はシドニー世代
本田は北京世代
- 119 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:39:26.90 ID:MlBd2QHw0
セルティックまでまぁいいが
そのあとエスパニュールは失敗だったな
プレミア行ってほしかったわ
- 120 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:39:53.25 ID:SvtdAFF80
セリエを上から語れるのは元セリエ選手だけ
- 126 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:41:13.01 ID:98UjBuMV0
俊さんのメンタルって俺らに近いよなw
- 134 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:42:11.19 ID:R5NCFcjC0
本田、長友はコミュ能力が高いから
- 142 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:43:31.73 ID:TOlilkfG0
例えばもしも、まだ中村が代表現役で
FKは中村が蹴る って決まりみたいなものが今でもあったとしても
あのオランダ戦のあの状況、あの一本ぐらいは本田に蹴らせてやればよかったのに
- 143 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:43:43.60 ID:iy9oCis00
きれいな俊さんになってる
- 173 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:51:53.92 ID:Co0LvkFcP
香川は限界にぶち当たって潰れたね
- 189 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:56:36.47 ID:+lKUQbHM0
さすがファミママネーでコッツァからレッジーナの10番を奪い取った人は言う事が違う。
まぁ、コッツァは10番は奪われたけど、ポジションは奪い返してたけどさ。
- 196 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:57:22.93 ID:/aL8xZbwP
中田と中村の器の違い
https://www.youtube.com/watch?v=DiFtsr4Y2TI
- 199 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 10:59:48.63 ID:I77wE3/L0
>>196
中田はFK下手だった
まずそこが根本的に違う
- 206 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:01:33.26 ID:2Ven1FsH0
>>196
俊輔と中田じゃFKのレベルがちげーわ
実際俊輔はそれで決めてるし
- 228 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:07:22.16 ID:mnulLMeMP
俊さんも去年はJで良い成績だったし
心に余裕が出来たな。
代表で争うとか無くなったし。
- 236 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:11:02.43 ID:2aUxJdoT0
あの試合は親善試合だったし若手に花持たせてやれよと思ってた
俊輔が決めてもたいした意味なかった
- 237 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:11:16.42 ID:vA85A7GO0
あれが代表のあるべき姿でしょ
アレに文句言ってる奴はサッカーを仲良しこよしの譲り合い遊びだとでも思ってるんだろう
- 253 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:15:10.95 ID:vA85A7GO0
>>237
人間だからな、パス出さないこともあるだろう。
ていうかどっちかと言うと俺は本田派なんだけどな。
- 256 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:15:52.20 ID:KcrjcWpg0
まあ本田と俊輔なら性格に難があるのは本田のほうだしな
長友とか岡崎とかいなかったら中田みたいに代表で絶対孤立してただろうし
- 265 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:18:04.88 ID:sb20Oq320
清武も香川もFK蹴れるやんww蹴ってた時あったやん
本田にびびってるのか?あいつらは
- 267 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:19:40.29 ID:JqoXk89N0
>>265
そっちは遠藤じゃね、遠藤も最近入ってないな
- 294 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:33:51.62 ID:XmQ7zsGLO
俊さん大人になったな
- 304 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:37:27.47 ID:lV0zBfqr0
伝説のセビージャはどうしたのかなからかなり成長したな
- 308 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:38:14.66 ID:sb20Oq320
中村はW杯直前で代表から外されたり調子を落とすてことは
精神的に・・・ 超神経質なのかもなwwww
一応、W杯以外では活躍はするからな中村もFKだけだけど
- 322 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:44:06.99 ID:T6mLLK6L0
中村ももっとフィジカル鍛えてりゃ、
ずーっと上まで行けたと思うんだが
- 330 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:46:46.04 ID:AdjqE/fa0
>>322
頭悪いから無理だろ
本田って凄いよな
トップ下はもちろん
RWでも
ボランチでも
CFでも日本最高の選手だもんな
- 323 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:44:34.83 ID:sb20Oq320
Jで例えたら
ACミラン=今の鹿島アントラーズww
レッジーナ=湘南ベルマーレくらいか?w
- 326 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:45:21.05 ID:HU3ct28K0
>>323
せめて甲府ぐらいにしてやれ
残留してたからさ
- 324 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:44:36.50 ID:o9tqVZ32O
中村・ピュアハート・俊輔
岡崎・M(マインツ)・慎司
- 333 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:48:23.95 ID:GzoJVVGT0
FKを本田に蹴らせなかったことだけは正解だった
- 340 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:54:40.45 ID:Ox5BoFqO0
この二人とも仲の良い遠藤
ていうか遠藤は誰とでも仲良いな
- 360 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:02:24.63 ID:/aL8xZbwP
>>340
勝俣みたいな奴だな
- 351 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 11:59:52.29 ID:fs414OE30
今のバルサみたいなところだった
- 358 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:01:51.80 ID:Vx5GRCwt0
これは、天使な俊さん。
ブラック俊さんがみたいぞ
- 378 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:10:02.57 ID:jKqCLYHk0
俊輔はかなーり恵まれたサッカー人生なのに、何この感じ
- 390 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:14:20.28 ID:P3iEIcRx0
キレちゃっていいんだよ俊さん
- 407 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:20:15.11 ID:G8oJMRtf0
> 限界のさらに上に慣れる
さすが俊さん、相変わらず表現が屈折してるw
ポテンシャルが高いとか、もっと適切な表現があるだろ。
- 423 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:26:21.94 ID:xhM+P761P
まあ今はリーグ自体の力も落ちてるしミランも昔に比べたらメンバーも落ちてるのは事実でしょ
それとは別に普通に本田の能力を褒めてると思うが
- 429 名前:名無しさん@恐縮です:2014/01/19(日) 12:27:38.63 ID:8Z5VUOTl0
バックパサーシュンスケ










コメント
やっぱりこのまとめサイトでクソだわ
さらば
素晴らしい選手だよ、性格と喋りは独特だけどw
屈折してるのはお前の性格だろ
ポテンシャルが~みたいな陳腐な言葉よりもっと的確だと思うが
最近じゃないよ、たぶん出来た当初から
基本的に荒れそうなワードをあえて選んでると思う
お前の正体はもうバレてるぞ、カルト信者め
正確には大久保と松井なんだよね
そんな俊さんも大久保と違って数を残した訳でもなく、西川と違ってリーグ優勝齎した訳でもないのに
しっかりJのMVPは奪って見せたんだよね
タモさん()の記事でただのネトウヨの巣窟だってバレちゃったのに
未だにカッコつけてクズを演じてるね、管理人さんは
・本田はもう能力の限界に達してる
地味に嫌味を入れるのはさすが
炎上させて選手貶して金儲けとるんや
中田・俊輔>ピルロだったし、レッジーナいってた頃もピルロは
ベンチ暮らしで移籍繰り返してたんだよ・・・・
単純に遅咲きというより、地道な努力で大成した本田に近い
俊輔=家長、ピルロ=本田、みたいな。
ソースは数年前のやべっちFC
分かります。顔相に粘着気質が出ていますよ。
お前の顔も鏡で見てみろよw
選手としては本田とかのほうが上かもしれんが
たぶん本田とは無関係の記事でも俊輔が絡む記事なら
きっと俊輔の悪口を書いてるだろうよ。
テクはあっても一瞬の判断が遅い
単にテクニシャンだからファンタジスタとか日本のメディアは持て囃してたけど、実際はファンタジスタとは真逆で基本技術の正確性で勝負する職人タイプ
そしてこの手の選手が技術を発揮するためには周りに大きな犠牲を強いるんだよなあ
柿谷なんかデビュー直後から活躍できたはずだけどな
お前根本的にサッカー見る目がないよ
どうせダイジェストでプレス緩いエリアでオサレプレーしてるの見たり、スポンサーべったりの日本のサッカーメディアが俊さんをファンタジスタ扱いしてるの見て勘違いしてんだろ
全く活躍がないわけではないが、エース扱いするにはその頻度が低すぎる
本当にそれが見ただけでわかるなら、どこのスカウトでも引っ張りだこだよ。
ちなみに言っておくと、ちゃんとしたプロのライターが「中村には優れた戦術眼がある」ってかいてるんですがね
その上に立てるだけの頭脳があるってことじゃないかな?
>今でも伝統はあるけどね
>今でも伝統はあるけどね
コメントする