1 名前:れいおφ ★:2013/11/24(日) 13:41:02.14 ID:???0

欧州遠征でオランダ、ベルギーという強豪国と国際親善試合を行なったサッカー日本代表。

(中略)

この2連戦は、久しぶりにテレビ朝日が中継を担当。解説を担当したのは、松木安太郎氏。
松木氏といえば、ループシュートという専門用語を使わず、「ふわっと」と擬音を駆使して、
“一見さん”にもわかりやすい解説を心がけていると、一部では定評がある。
今回の中継では、それに加えて、視聴者を魅了する松木氏のもう1つの特徴も出ていたという。

テレビ局関係者が語る。
「象徴的だったのがオランダ戦の後半6分、本田のシュートが惜しくもバーに当たった時の発言です。
『ゴールちょっとズラしたいよね。ほんのちょっとでいいんだ』とあまりに非現実的なことを口にしました。

一見、サッカー解説者らしからぬ発言です。でも、居酒屋で楽しみながら観ているオジさんは、こんなノリでしょう。
これらの発言はある種、松木さんの狙いでもある。
やはり、スポーツ中継はエンターテインメントの1つですし、専門的な解説ばかりをしても、
視聴者はチンプンカンプンになってしまうでしょう。
でも、『ゴールちょっとズラしたいよね。ほんのちょっとでいいんだ』という発言には、
日本中から『そんなことできるわけないだろ(笑)』と一斉に突っ込みが入ったはずです。
これは、視聴者との双方向性を目指すテレビ局にとって、まさに理想の形ですよ。
松木さんが老若男女にわかるボケを繰り出すことで、家庭にも笑いが生まれます。
サッカー中継というテレビ番組において、非常に貴重な役割を果たしています」

もちろん、元選手であり監督経験者であるというバックグラウンドを持ち、きちんと試合を解説する力量
があるからこそ、解説者として起用されている。そこに、ちょっとした笑いのアクセントと視聴者目線を
付け加えることができるのが、松木氏の魅力でもあるだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/8282006/

関連スレ
【サッカー/テレビ】松木安太郎氏の“一見さんに優しい解説”が好評・・・「ループシュート」→「ふわっと」など
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370931312/


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385268062
7 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:43:30.43 ID:PvIuPIJX0

松木とか誰に支持されてるのか本気でわからん


57 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:48:39.09 ID:rFl60tt80

>>7
実況民



8 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:43:31.28 ID:pJGoN1Ef0

松木は盛り上げ役だから


17 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:44:34.75 ID:fW5plWNy0

松木と中山が音声じゃ誰がしゃべってるかわかりにくいから変えてきたのか


19 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:44:50.07 ID:eAXQaoBx0

審判にボール当たるといつも異様にはしゃぐよね


20 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:44:52.61 ID:oShODSKX0

サッカーの解説は試合後でいいんだよ
試合中は松木のテンションが一番いい


95 名前:腐 ◆SlVDtVJgW.:2013/11/24(日) 13:53:13.52 ID:2SYu3HOc0

>>20
ほんとこれ



30 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:45:31.59 ID:z42E/ITz0

船越雅史「・・・・・」

31 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:45:32.71 ID:53G09saB0

基本スポーツ中継は
NHKに限る
民放うるさいんだものw


36 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:45:56.72 ID:t6jRWrOf0

松木も中山も好きだけど、同時起用はやめろ。


44 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:46:54.15 ID:pVgMUCZ40

まあ親善試合だったし
松木さんでいいのでは


46 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:47:04.09 ID:OIeh4Vsd0

「カツ丼食ったからなぁ、俺ら」


56 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:48:38.28 ID:5mzaFvuX0

ベルギー戦でロスタイム4分表示されたときに、何か言いたげだったなw
ちょっと期待したよ

67 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:49:46.95 ID:W7V7RIqx0

松木さんほんと大好き


80 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:51:16.55 ID:FuDCbYej0

Jリーグ主題優勝監督
Jリーグ初ゴールはマイヤー


89 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:52:33.92 ID:/YC7vjCbO

負けてる時の松木の解説は良い
勝ってる時のもう一点もう一点がやだ

90 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:52:43.87 ID:rd9C17V10

まぁ本番は実況野地or栗田 解説人間力で見たい


91 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:52:48.39 ID:L0PDBWLI0

2004アジアカップの松木を生で体感したかによって
評価が変わる

105 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:54:40.47 ID:zWzDQZbn0

でもそれ解説じゃありませんよ


108 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:55:42.55 ID:z3pYFHil0

名波の声聞いたらモヤモヤする。何かこもってる感じ。


111 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:56:05.29 ID:USRU7WAY0

サッカーの実況はテレ朝の田畑アナが一番いい


124 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:58:26.43 ID:ewqenUIR0

最近は良くフィックスて単語使ってるよな


133 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:59:09.22 ID:67hAxzPn0

次代解説ゴンも期待してる
名波もよいしな


134 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:59:30.92 ID:BKFBA87l0

ウチの会社に講義しに来たときも同じテンションだったな


137 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:00:05.76 ID:nkc8vO3g0

オランダ戦の松木は確実に2,3杯ひっかけてたろあれ
ベルギー戦もワンカップ1杯くらいは飲んでたはず


139 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:00:11.86 ID:jZmqXqAm0

たしかに面白いしわかりやすい


146 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:01:05.20 ID:FuDCbYej0

内田大好き松木
http://www.youtube.com/watch?v=owFZfAjBX40


284 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:19:14.18 ID:rbqzUvXB0

>>146
クソ和ロタ



158 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:03:06.37 ID:qVExMSnP0

東京オリンピックは松木と松岡修造で全競技テレ朝が中継すればいいのに。


162 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:03:47.27 ID:y7gdOXy60

松木、修造、古田とこの三人だけ許される

166 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:04:17.92 ID:t3CpKKdLO

大坂!・・・・大迫!


171 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:04:43.34 ID:KJOA5pET0

時間帯によって解説の仕方変えるよね
オランダ戦とベルギー戦では全然違った
朝っぱらからサッカー観るのはコアなファンだけだからそれに合わせた話し方だった


183 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:05:51.18 ID:1M9fBhtv0

4回負けてもサンパイオとか言ってた。


184 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:06:39.16 ID:tw0HdrNzI

酔っ払ってるだけと思う


185 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:06:40.51 ID:tdeYXLsB0

テレ朝はゴン、松木、名波の3人でバランスがいい


206 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:08:56.46 ID:y7gdOXy60

松木解説だとリードされてても追い付き追い越せそうな気になってくる


207 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:09:21.09 ID:iEesGjN50

川平と松木で副音声解説実況してほしいわ


212 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:10:01.93 ID:TmVZjXSt0

ゴンは松木みたいになるかと思ったけど、冷静かつ的確な解説しててびっくりした


213 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:10:03.06 ID:kyU2PumN0

最近セルジオを省いて上手くいってる感じだなw


217 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:10:28.41 ID:qVExMSnP0

でも、名波って実況のアナウンサーに振られた時に、
スゲー冷たいよなw


267 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:17:07.11 ID:tkKIL4YC0

解説は専門用語使いまくって視聴者を高みに引っ張り上げる役割だろ
まぁ面白いからいいけど


285 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:19:16.17 ID:JoScPhf30

松木もいいけど俺はダジャレも好きだわ。
まあ代表戦に限って言えば松木が盛り上がるし無難かもね


287 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:19:47.67 ID:S1CmDttrO

来年は期間限定でカツ丼屋をやったらいいと思う


302 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:21:21.77 ID:wVeL0nwC0

たまに相手チームけなすような発言はやめてほしい


317 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:24:04.20 ID:y4RZaoX/0

サッカー界の板東英二みたいなもんだからな、松木は


321 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:24:56.22 ID:gyhN8uon0

一度だけラモスと組ませたいね
あのカリオカが借りてきたザビエルみたくなっちゃうから


328 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:25:54.27 ID:yhpEA6z+0

代表戦は全部テロ朝でいい


333 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:26:44.83 ID:hbQ1EYrvO

松木はいい味出してる


335 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:26:57.50 ID:fgB/jf3aO

監督はだめだったけど解説や人柄、顔はいいね。明るい感じ


342 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:28:02.33 ID:jyIm88WGO

今のハンドでしょ!今の!


344 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:28:29.88 ID:PstzR/fO0

松木名波中山のバランスの良さ


348 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:29:17.15 ID:sELmD6/A0

「よーし、よしよし」この台詞が似合うのはムツゴロウさんと松木だけ


354 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:29:51.26 ID:D+5BoT3Q0

朝新聞見て、代表戦がテレ朝だとホッとする


355 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:30:02.23 ID:KpD/syQA0

十年前から高校で代表戦後は松木ものまねが流行ってたわ
諦めちゃいかん!