- 1 名前:れいおφ ★:2013/11/24(日) 13:41:02.14 ID:???0
欧州遠征でオランダ、ベルギーという強豪国と国際親善試合を行なったサッカー日本代表。
(中略)
この2連戦は、久しぶりにテレビ朝日が中継を担当。解説を担当したのは、松木安太郎氏。
松木氏といえば、ループシュートという専門用語を使わず、「ふわっと」と擬音を駆使して、
“一見さん”にもわかりやすい解説を心がけていると、一部では定評がある。
今回の中継では、それに加えて、視聴者を魅了する松木氏のもう1つの特徴も出ていたという。
テレビ局関係者が語る。
「象徴的だったのがオランダ戦の後半6分、本田のシュートが惜しくもバーに当たった時の発言です。
『ゴールちょっとズラしたいよね。ほんのちょっとでいいんだ』とあまりに非現実的なことを口にしました。
一見、サッカー解説者らしからぬ発言です。でも、居酒屋で楽しみながら観ているオジさんは、こんなノリでしょう。
これらの発言はある種、松木さんの狙いでもある。
やはり、スポーツ中継はエンターテインメントの1つですし、専門的な解説ばかりをしても、
視聴者はチンプンカンプンになってしまうでしょう。
でも、『ゴールちょっとズラしたいよね。ほんのちょっとでいいんだ』という発言には、
日本中から『そんなことできるわけないだろ(笑)』と一斉に突っ込みが入ったはずです。
これは、視聴者との双方向性を目指すテレビ局にとって、まさに理想の形ですよ。
松木さんが老若男女にわかるボケを繰り出すことで、家庭にも笑いが生まれます。
サッカー中継というテレビ番組において、非常に貴重な役割を果たしています」
もちろん、元選手であり監督経験者であるというバックグラウンドを持ち、きちんと試合を解説する力量
があるからこそ、解説者として起用されている。そこに、ちょっとした笑いのアクセントと視聴者目線を
付け加えることができるのが、松木氏の魅力でもあるだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/8282006/
関連スレ
【サッカー/テレビ】松木安太郎氏の“一見さんに優しい解説”が好評・・・「ループシュート」→「ふわっと」など
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370931312/
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385268062
- 7 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:43:30.43 ID:PvIuPIJX0
松木とか誰に支持されてるのか本気でわからん
- 57 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:48:39.09 ID:rFl60tt80
>>7
実況民
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:43:31.28 ID:pJGoN1Ef0
松木は盛り上げ役だから
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:44:34.75 ID:fW5plWNy0
松木と中山が音声じゃ誰がしゃべってるかわかりにくいから変えてきたのか
- 19 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:44:50.07 ID:eAXQaoBx0
審判にボール当たるといつも異様にはしゃぐよね
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:44:52.61 ID:oShODSKX0
サッカーの解説は試合後でいいんだよ
試合中は松木のテンションが一番いい
- 95 名前:腐 ◆SlVDtVJgW.:2013/11/24(日) 13:53:13.52 ID:2SYu3HOc0
>>20
ほんとこれ
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:45:31.59 ID:z42E/ITz0
船越雅史「・・・・・」
- 31 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:45:32.71 ID:53G09saB0
基本スポーツ中継は
NHKに限る
民放うるさいんだものw
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:45:56.72 ID:t6jRWrOf0
松木も中山も好きだけど、同時起用はやめろ。
- 44 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:46:54.15 ID:pVgMUCZ40
まあ親善試合だったし
松木さんでいいのでは
- 46 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:47:04.09 ID:OIeh4Vsd0
「カツ丼食ったからなぁ、俺ら」
- 56 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:48:38.28 ID:5mzaFvuX0
ベルギー戦でロスタイム4分表示されたときに、何か言いたげだったなw
ちょっと期待したよ
- 67 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:49:46.95 ID:W7V7RIqx0
松木さんほんと大好き
- 80 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:51:16.55 ID:FuDCbYej0
Jリーグ主題優勝監督
Jリーグ初ゴールはマイヤー
- 89 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:52:33.92 ID:/YC7vjCbO
負けてる時の松木の解説は良い
勝ってる時のもう一点もう一点がやだ
- 90 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:52:43.87 ID:rd9C17V10
まぁ本番は実況野地or栗田 解説人間力で見たい
- 91 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:52:48.39 ID:L0PDBWLI0
2004アジアカップの松木を生で体感したかによって
評価が変わる
- 105 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:54:40.47 ID:zWzDQZbn0
でもそれ解説じゃありませんよ
- 108 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:55:42.55 ID:z3pYFHil0
名波の声聞いたらモヤモヤする。何かこもってる感じ。
- 111 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:56:05.29 ID:USRU7WAY0
サッカーの実況はテレ朝の田畑アナが一番いい
- 124 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:58:26.43 ID:ewqenUIR0
最近は良くフィックスて単語使ってるよな
- 133 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:59:09.22 ID:67hAxzPn0
次代解説ゴンも期待してる
名波もよいしな
- 134 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 13:59:30.92 ID:BKFBA87l0
ウチの会社に講義しに来たときも同じテンションだったな
- 137 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:00:05.76 ID:nkc8vO3g0
オランダ戦の松木は確実に2,3杯ひっかけてたろあれ
ベルギー戦もワンカップ1杯くらいは飲んでたはず
- 139 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:00:11.86 ID:jZmqXqAm0
たしかに面白いしわかりやすい
- 146 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:01:05.20 ID:FuDCbYej0
内田大好き松木
http://www.youtube.com/watch?v=owFZfAjBX40
- 284 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:19:14.18 ID:rbqzUvXB0
>>146
クソ和ロタ
- 158 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:03:06.37 ID:qVExMSnP0
東京オリンピックは松木と松岡修造で全競技テレ朝が中継すればいいのに。
- 162 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:03:47.27 ID:y7gdOXy60
松木、修造、古田とこの三人だけ許される
- 166 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:04:17.92 ID:t3CpKKdLO
大坂!・・・・大迫!
- 171 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:04:43.34 ID:KJOA5pET0
時間帯によって解説の仕方変えるよね
オランダ戦とベルギー戦では全然違った
朝っぱらからサッカー観るのはコアなファンだけだからそれに合わせた話し方だった
- 183 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:05:51.18 ID:1M9fBhtv0
4回負けてもサンパイオとか言ってた。
- 184 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:06:39.16 ID:tw0HdrNzI
酔っ払ってるだけと思う
- 185 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:06:40.51 ID:tdeYXLsB0
テレ朝はゴン、松木、名波の3人でバランスがいい
- 206 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:08:56.46 ID:y7gdOXy60
松木解説だとリードされてても追い付き追い越せそうな気になってくる
- 207 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:09:21.09 ID:iEesGjN50
川平と松木で副音声解説実況してほしいわ
- 212 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:10:01.93 ID:TmVZjXSt0
ゴンは松木みたいになるかと思ったけど、冷静かつ的確な解説しててびっくりした
- 213 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:10:03.06 ID:kyU2PumN0
最近セルジオを省いて上手くいってる感じだなw
- 217 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:10:28.41 ID:qVExMSnP0
でも、名波って実況のアナウンサーに振られた時に、
スゲー冷たいよなw
- 267 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:17:07.11 ID:tkKIL4YC0
解説は専門用語使いまくって視聴者を高みに引っ張り上げる役割だろ
まぁ面白いからいいけど
- 285 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:19:16.17 ID:JoScPhf30
松木もいいけど俺はダジャレも好きだわ。
まあ代表戦に限って言えば松木が盛り上がるし無難かもね
- 287 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:19:47.67 ID:S1CmDttrO
来年は期間限定でカツ丼屋をやったらいいと思う
- 302 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:21:21.77 ID:wVeL0nwC0
たまに相手チームけなすような発言はやめてほしい
- 317 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:24:04.20 ID:y4RZaoX/0
サッカー界の板東英二みたいなもんだからな、松木は
- 321 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:24:56.22 ID:gyhN8uon0
一度だけラモスと組ませたいね
あのカリオカが借りてきたザビエルみたくなっちゃうから
- 328 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:25:54.27 ID:yhpEA6z+0
代表戦は全部テロ朝でいい
- 333 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:26:44.83 ID:hbQ1EYrvO
松木はいい味出してる
- 335 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:26:57.50 ID:fgB/jf3aO
監督はだめだったけど解説や人柄、顔はいいね。明るい感じ
- 342 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:28:02.33 ID:jyIm88WGO
今のハンドでしょ!今の!
- 344 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:28:29.88 ID:PstzR/fO0
松木名波中山のバランスの良さ
- 348 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:29:17.15 ID:sELmD6/A0
「よーし、よしよし」この台詞が似合うのはムツゴロウさんと松木だけ
- 354 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:29:51.26 ID:D+5BoT3Q0
朝新聞見て、代表戦がテレ朝だとホッとする
- 355 名前:名無しさん@恐縮です:2013/11/24(日) 14:30:02.23 ID:KpD/syQA0
十年前から高校で代表戦後は松木ものまねが流行ってたわ
諦めちゃいかん!












コメント
せっかくの試合なんだから盛り上がろうぜ
酒に酔った感じなのがイイね。
フジの実況、解説のほうがイライラするわ。なんか変わった口調の実況+結果論で批判しか言わない清水。
彼から一度もハッとするような意見を聞いたことがない
他に誰がと言われると沈黙
ゲストって感じだよね、松木って。
監督でも成功せず、コメディ担当w
負けてる試合は松木をネガる。
あきらかにおかしいじゃん
マイナーなリーグ戦のときは、見てる層もサッカー詳しいだろうから戦術の解説や容赦ないダメだしをする
代表戦のときはとにかく盛り上げる
まぁ単純に代表選では日本代表に抵抗なく肩入れできるから、素直な感情が出やすいだけかもしれないけど
現状のポイントをあちこちに入れてくれてる。ピンチのポイントは、ほんとに的確にしてきする。
問題は、香川のミスは、全員無視(無かったかのうに)するとこかな。
松木は応援してるクラブの解説では見たくないけど代表戦ではあれくらいのテンションがちょうどいい
まあ居酒屋ノリはそれはそれで面白いからいいけど
状況の分析は自分でやるし
勝ってる時は居酒屋のオヤジ。
負けてる時とか押され気味になると冷静な解説をするから。
これでもJ初代総合優勝監督なんだけどね・・・。
サッカーがガチで日本スポーツ界のトップに立つ気ならこういう勘違いを切り捨てるべき
サッカーファン自体がマイナー思考から抜け出せず
仲間意識の如くこういうオヤジを拠り所にしてるからどうしようもないが
なんだかんだでちゃんと見てるよ松木
何勘違いしてんだか
一般受けしないのはどっちだよ
こまっちゃん実況、松木さん解説の夢のコラボを実現してほしい
おちゃめなおじちゃんでかわいい(笑)
松木はそういう役目でしょ
実際ネタになってるし、発言が印象に残るから好きだな
代表戦は全部松木でいいよ
「カツ丼食ったからなぁ、俺ら」はクソワロタし
まあ受けがいいのは理解出来る
松木はダイレクトとシュートしか言えないのになぜ解説ができるのか
見てる視聴者のレベルに合ってるんだろうな
代表戦しか見ない人と同じ目線のサッカー経験者のおっちゃん
個人的には居酒屋にいるサラリーマン解説は、大好き。
ではプロのサッカー視聴者様から見たおすすめ解説は誰?
松木が解説やっていない時は正直物足りなさすら感じる。
サッカーは常に動きのあるスポーツだから一々解説してても
見てるものと聞いてるものが一致しないからいらんよ。
上でも言うように解説は試合後でいい。
松木が面白いから見るって層を取り込んで盛り上がるのはいいことじゃん
視聴者の観戦スキルなんて十人十色だし高いレベルに全部合わせてたら
ライト層は難しく感じて見なくなっちゃうよ
一番とっつきやすい代表戦でライトなファンから増やしていかないと
未発展て・・・・
代表戦だからこそライト層云々って話だろ
野球だって代表戦は古田が騒ぎまくって
バレーなんてもはや芸能人起用だし
普通の試合と代表戦じゃニーズが違うんだよ
代表戦はにわかだって見たいんだから
というか他の局のアナウンサーがくそすぎて代表戦はテレ朝独占してほしいわ
選手の名前も覚えてない、言ってることもわけ分からんくそアナウンサーよりよっぽどマシ むしろテレ朝の松木ゴン名波中毒になってきたわ
くそアナウンサーって誰かって?フジ、日テレ、TBS お前らんとこの全員だよ!!!
つくる側がこんな演出ばっか考えてるから、TVつまんないって叩かれたり
やらせ演出が蔓延してんだろ
余計な演出とかいらねーから普通に実況解説してくれよ
どう考えてもプロとしてスカパー&Jスポ実況解説陣の方が優秀だし評価されるべき
ピッチレポなんていらねーから普通に名波にやらせろよ
偏ってていいんだよ
ゴンか福田きてくれ…
野球だけどノムケンの解説のつまらなさと奴の人間性のネチさ加減が、素晴らしい暗黒空間を作っているから、松木の近所のハゲ親父的解説とどう噛み合って行くか興味ある。
ああいうライト層にもウケる人は貴重
しっかり「解説」してくれて、テンションも低すぎない人ってまだ少ないよな
一平、福西、小島あたりか
実際は真面目にも解説出来るのにあんなおもろいおっちゃんが解説とか最高や!
あの安定した声のトーンと解説そっちのけで選手のエピソード話すの好きや
Foot!おもろいんじゃぁ!
ゴールをずらしちゃいけないっていう
ルールでもあるっていうんですか?
クラブ数少ないから今ほど難しくはないけど
騒がしいけど最後までポジティブ。全力で応援してるからな
その上で「応援」を基本として喋ってる
異常に暗くてネガティブな実況解説とか聞きたくないだろ
城のことだけど
バランスが取れてれば松木は盛り上げ役として最高
民放の代表戦は視聴者も巻き込んで、みんなで日本代表を応援しようってスタンスでやってるんじゃないの
セル爺から中山になってうるささが許容範囲を超えた
中盤のNデヨングにこっちの攻撃の芽を潰されてるとか、オランダの左側の守備が脆いからそこを突くべきだとか
こんな私情を挟む解説者は前代未聞(笑)
松木さんは絶大なる信頼を得るか、メチャクチャ嫌われるかのどちらか。
でも、テレビでのスポーツ観戦って
、興奮を煽ってくれて、楽しい方が視聴者に受け入れ易いと思う。
でも代表戦はみんな応援してんだからあのくらいやってくれていい
香取とか芸能人があんなんだったらぶっ○ろしたくなるけど松木ならいい
サッカーわかってるなら解説なくても大体自分でわかるし
クラブチームとかならもうちょっと落ち着いたやつでいい
代表戦はやっぱり興奮するし松木はこれでいい
○サッカー大好きおやじ
「ディレイはいらない!」で吹いたし
ベルギー戦はテンションgdgd感があって更によかった
日本で放送する日本代表の試合なんだからあれでいいんだよね
厳しい時もイケイケの時も視聴者を楽しませてくれるもん
解説としても別にそんな無能でもないと思う
アジアカップとか結構的確な解説してたよな川島がフリーキックをゴール内キャッチした時とかさ
スポーツバーとかでワイワイ見るときは松木が一番盛り上がるw
真のサッカー好きは、目先の結果にいちいち興奮しないで、静かに戦況の変化を楽しむものだ
「デヨングをフリーにさせたらダメ」「左サイドの動きが悪いから左を突け」
とか要所はちゃんと見てるぞ。
普段代表戦を見ない人向けにも
「5番長友いいね長友」「9番岡崎の追い回す走り良いね」
とか織り込んでくれるから見る方も入り易いのはある。
解説としては他の人も居るし良し悪しは当然ある、
ダメとばっさり切ってる人達はプレゼン能力が高いのでしょう是非拝聴したいねw
今は一周回って好きになったw要点はしっかり抑えてるし、守備に関する指摘は的確。
ふだん騒がしいぶん、松木が落ち着いたトーンで穴を指摘している時は本当に危ないので実に分かりやすいw
僕はサッカーわかってますからねぇ、デュヘヘ。」
こいつと比べたら松木は最高すぎる。
懇切丁寧(特にディフェンス解説)な真面目モード
飲み屋系の代表モード
見る人に合わせ切り替えてるプロフェッショナルだ
代表戦は松木、それ以外ははややかインテリやくざがいい
結論
真面目に見るならNHK。楽しく盛り上がりたいならテレ朝の
二本立てだな。
>問題は、香川のミスは、全員無視(無かったかのうに)するとこかな。
いやいや、特に名波なんて香川のミス厳しすぎるくらいに指摘するぞ
そりゃお前玉乃だろ
しゅんごい
松木のせいで日本代表戦自体を嫌いになった時期もあった。
テレビ朝日しか中継していない時は音声消して見てる。
出来ればスタジアムの歓声とボールの音だけ流す副音声を全サッカー中継に義務付けて欲しい。
あ、コーチや選手同士の指示する声は入ってても良いよ。
お茶の間を盛り上げるのが好きなんだろw
コメントする