1 名前:ぶーちゃんφ ★:2013/10/27(日) 09:55:15.32 ID:???0

中国1部リーグ・杭州緑城で指揮を執っている岡田武史・前日本代表監督(57)の「今季限り
で退任する」を聞いたサッカー関係者の反応は「3つ」に分かれた。

まずは「14年は解説者の仕事をする」。
岡田監督は99年にJ2札幌を率い、J1に昇格した01年シーズンだけで監督を辞した。
「当分は休養する」と話していたが、翌02年になると解説者の仕事をメーンにやるようになり、
日韓W杯もあって岡田監督は引く手あまた。数千万円の収入があったといわれる。

「金にはシビアな岡田監督。14年ブラジルW杯でも解説者としてボロもうけとソロバンをは
じいている」(サッカー記者)

2つ目は「Jリーグの監督に就任する」。
有力な移籍先は、6年間のストイコビッチ監督体制に終止符を打った名古屋である。
杭州緑城で1億円以上の年俸をもらっていた岡田監督。名古屋も来季は緊縮財政でスト
イコビッチに払っていた年俸1億3000万円はムリだとしても、何とか1億円ならひねり出
せる。大台保証なら岡田監督も文句はないだろう。

最後の3つ目は「ザッケローニ監督の後釜として待機する」。
某放送関係者が声を潜めて言う。 「3連敗のコンフェデ杯以降、選手起用や采配にブレが
生じているザックに代表選手から《指揮官としての能力を疑問視する声》が噴出。11月の
オランダ、ベルギーとの親善試合で大量失点で連敗した場合、ザック解任の可能性はある。
そうなったら、外国人監督を後任に据えるのは非現実的。後任は日本人でただひとりW杯
で指揮を執った岡田監督しかいない」

その岡田監督にとって「ザックの後任最有力候補として考えている」というオファーは渡りに
船だった。というのも「中国人選手の度し難い怠け癖、サボリ癖に閉口。クラブとも強化方針
を巡ってトラブル続き。契約は14年まであるが、それなりの口実を付けて帰国したかった。
代表監督の後任含みと言えば、大手を振って辞められると岡田監督はしたたかに計算した」
(サッカー関係者)。

岡田監督の動向から一時も目が離せない――。

ゲンダイ:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131026-00000012-nkgendai-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382835315
3 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 09:56:37.22 ID:0BeDbDU70

前から言われてるけどゲンダイって協会のリーク先だからね
やたら内部事情に詳しい

4 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 09:56:44.30 ID:1W8oeXQW0

ゲンダイだから全部なさそうだな。


6 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 09:57:18.35 ID:MBYe8WV30

ぜっっっっっっっつぁいにやめてくれ


14 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:01:10.73 ID:SvuiZrWa0

さすがのゲンダイも、3つも書けば1つは当たりそうだな


24 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:05:19.25 ID:qXOvai8j0

>>14
そもそもこの3つ以外の選択肢ってほぼないしな



16 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:02:07.30 ID:8xynOMU90

岡田の解説おもろいからJスポーツの解説ずっとやってくれ


20 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:04:06.52 ID:jYdUlDoP0

>>16
だな
指導者としてはもちろん解説者としても日本最高の人材なんだよなあ



25 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:05:23.43 ID:3KyscPvR0

それだけは勘弁・・・


28 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:06:33.48 ID:OrfvAm/o0

最後まで読んでゲンダイか・・・


30 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:06:51.33 ID:mKZ0EsGC0

W杯イヤーは解説者とか、岡ちゃん商売上手だな。


41 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:17:25.86 ID:00eDuiED0

守備の重要性がわかってるのは
岡田と西野くらい


61 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:37:38.08 ID:bMkgKJTa0

後がま→後マガ→後任マガト

決定!


64 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:38:47.50 ID:RH1vs2750

マガトはマジでありだと思う


68 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:41:10.98 ID:6DNjcd1K0

真面目な監督選びはW杯後にするとしてとりあえず半年だけ岡田にやらせろ


73 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:47:06.93 ID:5AkrdxLx0

おかちゃん復帰で本田ワントップww。


80 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 10:51:08.31 ID:xEw56Q120

今度こそカズを選んでね、岡ちゃん


94 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 11:03:04.52 ID:323ODFEi0

むしろJクラブのどこが招聘するかのほうが気になる


103 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 11:13:40.09 ID:rR7zBWCw0

マジ勘弁。前の時も勘弁だった


105 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 11:14:28.19 ID:bUNEKmAR0

本田を切るために岡ちゃんというのはありかも


111 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 11:17:24.06 ID:9o0FsTXE0

>>105
むしろ本田ワントッブにするだろ
それも有りかと思うけど



112 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 11:18:15.63 ID:MGgcfuZ40

今の時期に最良のサッカーしてて、本大会で慢心の上、研究し尽くされて惨敗ってのは
欧州の強豪でもけっこうあるから、今は低調ぐらいが却って良い。


157 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 12:47:58.12 ID:qkTi0Zxk0

W杯の年は観戦に力入れたいという類だと思う


163 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 13:11:10.57 ID:Swix+qni0

阿部ちゃん代表復帰きたーーー!


169 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 13:20:52.97 ID:o0LBCizL0

ザックがだめだとして今から遠藤のサッカーを分かっててW杯経験があるとすると
セホロペの2人に託すのも1つの手だな


170 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 13:26:38.60 ID:4ze3asQ90

代表監督になるにしても、本大会直前だな


179 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 13:38:49.65 ID:ByFN1f7ZO

もう岡田戦法で行くしか勝ち目は無い


189 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 13:51:37.55 ID:AGfoE1UM0

4年に1度だけ監督を引き受ける


215 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 15:29:35.71 ID:OkPAT8kN0

ザック後がま



ザックの次は釜本

と思って絶望してしまった


227 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 17:00:40.24 ID:zIILPy0K0

「切羽詰まったらときには岡ちゃんがいる」はJFAの信じる救いの一手。

239 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 17:31:40.34 ID:NpQl/YQU0

来月も2連敗して岡ちゃんINだな


246 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/27(日) 20:04:51.33 ID:DDy+sQGZ0

まあ権利はあるわな
だってメンバー一緒だし


275 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/28(月) 01:08:37.50 ID:I1EcznbDO

結局は選手に助けられたW杯16強だからな。


278 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/28(月) 01:11:07.87 ID:mnRIczC20

ザックも大概だけど、岡だけはホント勘弁


284 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/28(月) 01:15:13.45 ID:geGiGbN30

東京五輪の日本代表監督だろ


308 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/28(月) 19:56:56.56 ID:Jj4Yfbpo0

岡ちゃん自体は有能だけどW杯2大会連続同監督は飽きる


313 名前:名無しさん@恐縮です:2013/10/28(月) 20:11:27.99 ID:bZeNTGoCO

岡田だけは、やめてほしい。